2892086 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/12/07
XML




            

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   ^-^◆ 食い逃げ……世間を狭くする人たち


 「おい、ちょっと……、便所は……どこか?」

 「そこを出て真直ぐ行った突き当りですけど……」

 「……そうか……分かった」

 「あのう……スミマセン、……勘定は?」

 「なに!!俺が食い逃げすると思ってるのか!!貴様!!」

 「あっ、いえ!!そう言う意味では……」

慌てて店のおばちゃんが大きく首を振って取り消した。

JRの駅のうどん食堂での事……。客は、5人しか居ない。
カウンターの中には……年配のおばちゃんが二人。


       277.jpg


一見、ホームレスではないかと見まちがうような衣服の老人が、
先ほどから黙ってうどんを食べていた。
やたら、水を飲む人で、コップで、5~6杯は飲んでいた。
まだ、少しうどんが残っていたが、
突然、便所と言いだした訳だ……。

 「どうぞどうぞ、行って来て下さい。……良いですよ」

もう一人の、年上のおばちゃんが笑いながら言った。

 「……当り前じゃ!!」

と言って、扉を開ける時に先ほどのおばちゃんの方を睨んで

 「荷物をそこに置いて行くからな!!」

と、捨てゼリフ…………。


       231.jpg


ピシャリと扉を閉めて向こうに歩いて行くうしろ姿を見ながら、
やや、ほっとした。
かなり、緊迫した空気になっていたからである。


5分位……経っただろうか?

 「……ちょっと、戻ってくるのが遅いんじゃないの?」

向こう側に座っていた、常連さんらしいお客さんが言った。

 「まっ……年寄りだからね……」

と、年配の方のおばちゃん。
怒鳴りつけられた方のおばちゃんは、
努めて無視しようとしている様な素振りだ。
……何となく、気持ち……分かる。


       220.jpg


10分以上経った。

 「やっぱり、おかしいよ……」

もう一人のお客が外に出て行った。

 「ああ、お客さん……良いのに……」

年配の方のおばちゃんが声をかけたが、
さっさと、行ってしまった。


…………ややあって、

 「トイレ……誰も居ないよ」

と、言いながら戻って来た。
……やっぱり……と、思った。

…………何となく……。
臭っていた……。(ー_ー)

 「ちょっと、その袋取って……」

 「あいよ」

 「軽いねー……。あーーあ、やられた。古新聞ばっかりよ」

 「ええ……?そんな事!!」

 「上に、こんなデパートの包み紙かぶせてるから……、
  騙されるよねーー。あーあ……<`ヘ´>」

 「食い逃げか……。おばさん、……やられたね……」

 「スミマセン……私が前金を貰ってなくて……」

先ほど、怒鳴られたおばちゃんが、蚊の鳴くような声で言った。
確かに、ここは駅の構内なので、代金は前払いと書いてある。

 「……仕方ない、仕方ない。私も、見過ごしたんだからね」

……とは、年長のおばちゃん。


       トトロ.jpg


 「あーあ……でも、バカな男だね……世間を狭くして……」

とは、常連らしいかなりシャンとした身なりの女性が、
怒ったように言った。

 「社長……………世間ですか?」 (…………社長なんだ)

 「だって、何処に住んでるか知らないけど、どうせこの駅が
  最寄駅でしょう……。
  450円払わない位だから、あっち、こっち、動く
  電車賃もないわ……」

 「…………ですね」

 「もう、この店にはね2度と来れないよ。
  駅に来た時も、ビクビクしなくちゃならない。
  ……いやー、駅にも暫くは近づけないね。
  ……だって、私たちも顔覚えてるからね。
  向こうは、こっちをいちいち覚えてないでしょ。
  ……ってことは、周りの人みんなに警戒しなくちゃならない。
  ……世間がますます狭くなっちゃうわけよ……」


  9015.jpg  9015.jpg  9015.jpg


 「そうですねぇ……。今度見かけたらとっ捕まえて
  やりますからね <`~´>」

 「……450円で、男を売るか……。バカな男……。
  ホイ……」

 「あっ、社長!お代は先に頂いてますよ……社長」

 「あいつの分よ。はい450円……」

 「いえいえ、社長から頂くわけには…………。
  私達が悪いんですから」

 「いいから、いいから、大して給金貰ってないあんたたちを
  騙して……ホント……腹が立つねぇ……」

 「……ホント、社長さんお気持ちだけ頂きます」

 「いいから、いいから……いつも良くして貰ってるから、
  チップと思って、取って頂だい……」

 「よっ、さすが……社長! 折角だから頂いたら……」

もうひとりの客が、合いの手を入れて決着した。


女社長さんの、気風は嬉しいが、
ふぅぅぅぅぅーー……寂しい…………はなし。((+_+))


もう一杯……呑み直しだ―――。(;一_一)





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




       8766.jpg


======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/12/08 10:16:51 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.