2919131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/06/14
XML
カテゴリ:成長に資する糧



      8894.jpg    8895.jpg


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    ^-^◆ 人間関係の難しさが分かってきた


「人間関係って……ホントに……難しいですねぇ……」

「……ん?……そうだ!!
 学問などよりも遥かに難しいのだ……」

「それは、ちょっと言い過ぎじゃないですか……」

「ははははっ……かもしれんが、そもそも学問等というものが
 この世にきちんと存在する、その何千年も……、
 それ以上昔から、『 人 間 関 係 』は、
 存在したのだ……(^。^)」

「…………なるほど……(-_-)」

「ところで……急にどうしたんだ。何か困ってるのか……?」

「最近、つくづく……その難しさを考えさせられます……」

「フム……やっとお前も人間らしく成長し始めたか……」

「うっ……(>_<)」


       8898.jpg


「今まではだな、ついぞ気にもならなかったものが、
 何故か気になりだしたり、難しいと感じたりする……。
 それこそが、成長の兆しと言えようぞ……」

「……ですかねぇ……。
 ……私には、逆に後退に感じられますが…………。
 悩みばかり多くなって……(ー_ー)」

「ははははっ……昔、野坂昭如が出ていてコマーシャルで
 『♪♪ みんな悩んで大きくなった……』ってのが
 あったなぁ……。ははははっ……(^o^)」

「…………(ー_ー)!!」

「自分の周辺の人たちのことが、気になりだしたり……、
 人間関係に関して、今までは、考えてもみなかった様な
 新しい目標が湧き出てきたりしてきたんだろう…………。
 悪い事じゃないぞ……。
 ウン、悪い事じゃない…………」

「はぁーーー……でも……(ー_ー)!!」


       796少年像.jpg


「人間関係のややこしさなんて……実を言えば、お前だって
 幼い頃から何度も経験してきていることばっかりなんだよ。
 意識していないだけで……な」

「……と、言われましても……。何のことやら…(ー_ー)!!」

「人は『有難い』っていう言葉使うだろう……?
 これは、『恩』に近い感謝の念だ。
 しかしな……、この言葉もちょっと化けるとだな……、
 変なことになる……」

「……変な事ですか……?……どう化けるんですか?」

「……『ありがた迷惑』っていう言葉だ……」

「…………!!」

「また、『お世話』って言葉がある。お世話になりました。
 お世話頂きありがとうございます……なんてな……。
 これとて、『大きなお世話だ』……に化ける」

「……はい……」


      5649.jpg


「自分が良かれと思ってしたことでも、相手の受け止め方で
 どうにでも化ける……。
 『好意の押し売り』なんて言われることもある……」

「…………!!
 良く分かります……。今、私がそんな状態です。
 良かれと思ってやっていることが、一部の人に…………」

「そういうことだろう……。周りをもっと広く見てみろよ」

「えっ?」

「感謝している人もいるんだろう……?」

「はい、それはそれで、……只、他の人が……」

「ははははっ……そうか……。
 お前も、大切にしなければならない人達の数が、
 以前よりグンと増えてきたという事だろう……。
 きっと、そういう立場になってきたんだろうよ。
 一匹狼なら、終生体験することもない……悩みだ……。
 ……しかし、全ての人を納得させるというのは、
 それは、そう簡単な事ではない……」


       5993.jpg


「しかし、その努力はしたいと思います……」

「立派なことじゃないか……。(^。^)
 諦めずに、自分を磨くことだ。
 心の根底に博愛の精神がありさえすれば……必ずや、
 通じるだろうよ……」

「……!! やはり、そういう事ですよね……」

「……ん?……なんだ?
 そういう事って……?」

「今までは、様々ななことが『技』といいますか……、
 『方法論』とでもいいますか、つまりは上手なやり方を
 身に付けることで乗り越えて来れたような気がしています」

「なるほど…………。俗にいう処世術だ……」

「……でも……、今直面している悩みは、
 そんなテクニカルな事では到底越えられないような
 感じがしてきました……」


   8760.jpg  8760.jpg  8760.jpg


「そうだろう……そうだろう」

「何かこう……、私という人間の本質というか、根本が……
 問われているような……、
 そんな気さえします……。
 …………すごく、哲学的な感傷です……」

「ふふふふっ……哲学か……? お前、幾つになった?」

「はい、49歳です……」

「……うーん、善い年齢だな。
 ……そして、善い悩みだ……」

「……」


      


「原点に戻ってだな……、
 『働く意味』とか……、
 『信じるという事』だとか……、
 『己の生き方』なんてな事……、
 ……それらから、自分の生きる目標について考えてみる事も
 良いことかもしれないな……。
 そういう時期にお前も差し掛かって来たんだよ……」

「…………。…………。…………。(-.-)」

「どうした……?」

「……やっぱり、今日、話してみて良かったですよ。
 少し、すっきりしました……」

「……ははははっ……、まだまだ、スッキリするのは早いぞ。
 まっ、これからだな……ははははっ……。楽しみだ……。
 真摯に取り組むことだ…………ははははっ……(^。^)」




人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




          画像 047.jpg



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/06/14 09:43:19 AM
コメント(30) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3292)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(536)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(226)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.