2891469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/07/20
XML




      


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 
^-^◆ 懐かしバブル時代~IT苦手社長さんへの講演録[8・完]



 しかし…………、コンピュータのシステムは……、
その処理スピードは抜群ですし、
情報を集める巾の広さや、ストックの量をとってみても、
あるいは、データ取出しの速さ、それに音・文字・図・写真と、
表現方法の多様性など……、
優れた能力がある事は事実です。
近年、ネットワークの充実がその能力を一層高めています。

 ここでお断りしておきますが私が今日お話しているテーマは、
皆さんの会社の担当者の方々がやっておられる仕事の
効率化の話ではありません。
その分野でITは目覚ましい活躍をしておりまして、
かなりの経済的な効果も上げてきました。
しかし……、
その類の話なら何も社長さんにする必要はありません。
部長さんか、或いは課長さんで十分です。
 本日、私がお伝えしたいのは、経営管理システムへの、
ITの活用についてであります。
勘違いされませんように……念のために……。(^-^)

 さて、本題に戻りますが……、
問題は、社長さんたちが今現在、
やっておられる情報の取得や整理の方法に、
改善を加えたいと思っておられるか……どうか?
……です……。

今のままでご満足なら……それで、オーケーです。


       570.jpg


 自分に必要な情報の量や、質や、スピードに対して、
不満をお持ちかどうか………?

……どうでしょう……か?

 例えて言えば、……自転車しか持っていない人が、
オートバイを欲しいと思っているかどうか、はたまた、
乗用車を欲しいと思っているかどうかです。

 もし、改善したいという欲求がおありなら……、
社内か、あるいは社内に適当な人がいないならば、
社外のコンピュータシステムでも、IT関係でも良いですから、
その道の専門家に相談してみて下さい。

 普通の言葉でけっこうです。
むしろ、普通の言葉の方が良いと思います。
聞きかじったカタカナ用語を使われるより、
はるかに良いと思います。(^。^)

事業は、皆様方がお使いになっている普通の言葉でこそ
運営されております。
もし、普通の言葉で相手に通じないとしたら、
それは相手の専門家の方に問題があります。
…………そう思われて結構です。

 ちゃんとした専門家をつかまえられれば、
きっと、新しい道が見えてくるはずです。


      537.jpg


 ……そしてもうひとつ……、お願いがあります。
今日こうして私と会われて……、
ほとんど途中からは、眠らずに話を聞いていただいて……、
折角だから、何とか、このひとときの出会いを活かそうと、
思われる方がおられましたら、ぜひ試して欲しい事があります。

 それは、何か……?

それは………情報を手に入れる方法に何ら改善の余地はないと
そう思っておられる方………、
当然いらっしゃいますよね……。

…………いや、それはそれで良いのです。
ただ、それらの方も、ぜひ先ほどの専門家と、
一度雑談をしてみて欲しいと思うわけです。
…………雑談で結構です。

 何故、私がこういうことを申しあげるか……?

それは……、先ほどの例に戻りますと、
……もしかして、あなたが、乗用車までは知っておられても、
飛行機の存在を知っておられないかもしれないからです………。


       640.JPG


 知っていたとしても、とても、自分に役立つなどと考えて、
おられないかもしれないからです。

 みなさんがお持ちになっている、重要な課題を解決する
ポイントは、もしかしたら、本当は飛行機なのかもしれません。

 ニーズをぶつける事と、シーズの知識を持つ事……。
これは、よりよく社を運営されようとされるみなさんにとって
有力な用心棒となるでしょう。

 迷うこと等ありません、
全権を持っておられる社長なのですから、
要る物は要る。要らないものは要らないと、
きっぱり判断して下さい。

 そして、その判断をより確からしいものにする為の
ひとつの方法について、今日、述べさせていただきました。

 皆様方のそれぞれの会社が、ますます発展されますように、
心からお祈り申し上げます。

そして、今日の出会いにこころから感謝して、私の話を
終わらせていただきます。

ご静聴有り難うございました。 <m (__) m>



           <完>






       8431.jpg









人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村





          8383.jpg
          <昔ながらの駅弁売りさん>

======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/07/20 09:35:08 AM
コメント(33) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.