2892542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/11
XML
カテゴリ:和の心





           


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 忘れたくない「日本人が持っていた『恥の文化』」
          <その3・完>



知「うん、なるほど、なるほど……。
  世の親だって、子どもを見る目は似たようなもんだよ。
  どこどこ大学に入ってくれて、どこどこ大企業に就職して
  くれれば、もうそれだけでいいんだから…………なっ」

衆「まさにそうですね。
  以前、ある一流選手の賭博スキャンダルが露見しました。
  マスコミは驚きをもって伝えていましたが……、
  本当は、親しい周囲の人たちはある程度察知し、
  かなりの危惧を抱いていたと思います。
  わかっていながら止められなかっただけなのです。
  なぜなら、彼が人の喜ぶ結果を出し続けていたからです。
  だから、つい甘やかしてしまったのでしょう」

知「まさに、成果主義の怖さじゃないか……」

衆「スポーツでは『健全な肉体に健全な精神が宿る』
  と言われますが、これは反対で、
  『健全な精神に健全な肉体が宿る』と思います(^-^)」


     


知「ウン、正に言いえて妙だ。(^。^)」

衆「よく『緊張や束縛が取れ、締まりのない状態になる』
  ことを指して『たががはずれる』と言いますね」

知「うん、昔から言うなぁ……」

衆「ここで云う『たが』とは何かを日本人は忘れてしまった
  のかもしれません」

知「恥かしながら俺なんて最初から知らないよ…………(^-^;」

衆「たが(箍)」というのは、
  桶や樽の外側を締めている輪のことです。(^-^)」

知「あっ、そうそうそうそう……そうだったなぁ……」


     


衆「『たが』があるから形が整う。
  あの輪がなければ、桶も樽もあっという間にバラバラに
  なって、原形を留めることができません。
  バラバラになって初めて『たが』の大切さがわかるんです。
  今の日本も成果主義に惑(まど)わされずに、
  本来何が大切なのか『たが』を締め直す必要がありそうです」

知「うん、まさにそういうことだな……。
  日本古来の『恥の文化』の貴さも再認識しなければな……。
  日本人が持っていた「恥の文化」を忘れてはならない……」

衆「まさに、言われる通りです。
  『人に見られて恥ずかしいことはしない』というのが、
  日本人共通の美の意識でした」

知「ご先祖様に恥じることをしてはならない。
  人に後ろ指を指されるようなことはするな……親に、
  よく言われたもんだ……」

衆「考えてみれば、この『恥の文化』こそ、日本人にとっては
  最も大切な『たが』の役割を果たしていたのでしょうね。
  その恥に対する感覚がなくなってしまったことが、
  今日の状況につながっているのだと思います」

知「日本民族として、由々しき事じゃないか。
  どうしてそんな風になってしまったのかなぁ…………」

衆「なぜそうなったのか…………。
  それは、日本の教育の内容が変わってきたからだと
  考えられます」

知「やはり基本は教育という事かなぁ……」


  


衆「ええ、何時の世も教育は基本中の基本ですね。
  人間性を見るのではなく、人間の能力だけを見る。
  だから能力の分析や測定、数値化が過大視されていく。
  つまり、生徒を測るものが試験の点数に限られ、
  それをいかに上げるかが、優先されているんです」

知「うん、能力も確かに大切な要素だとは思うが、
  昔なら『修身』という授業の貴さや掃除の意義といった、
  分析・測定が不可能なものが大切にされていたよなぁ……」

衆「ええ、そうですね。
  今はこの大切なことが失われてしまい、
  さして重要視されていません。
  こうした現実が日本の教育を緩ませ、
  社会全体に微妙な影を落としていると私は思います。
  道徳を重視し、日本人のよき『恥の文化』の貴さを改めて、
  認識するべきじゃないでしょうか……ね」

知「うん、まさにその通りだと思うよ。
  学校がダメなら、家庭や、社会で本気で考えていかなければ
  大変なことになると思うなぁ。
  もう、大変なことが始まっているのかもしれんが……」

衆「色々と話してきましたが、私たちの役割もまだまだ、
  残っていそうですね…………(^。^)」


          <完>



  ------------参考文献:マネジメント誌『衆知』
        2016年9・10月号「鍵山衆三郎の幸福論」


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



     




======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 12年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/11 10:30:34 AM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.