2919419 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/03/28
XML
カテゴリ:考えさせられる話






    6404囲碁.jpg   6404囲碁.jpg   6404囲碁.jpg


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


      ^-^◆ 囲 碁 と 経 営


「社長!聞き及ぶところによりますと、囲碁がとてもお強いんだ
 そうですね。誰かに習われたんですか?」

「いやいや、それ程でもありませんが……どうも、ありがとう
 ございます……。
 一応、30年程習ってました。九州でも相当に有名な先生に
 ついていました……」

「ほう……30年とは長いですね。
 今もその先生に習われているんですか……?」

「いえ、それが……5年ほど前に、転職というか……碁会所から
 引かれましてね……。
 それで最近は、ホントに時折お手合わせを頂く程度です……」

「そうですか……。
 しかし社長は見るからに囲碁がお好きな感じですねぇ……?」

「そう見えますか……(^-^)」

「囲碁の話をされる時、お顔が活き活きとされています(^。^)」

「ははははっ……そうですか。……好きですねぇ……。
 あなたもチャンスがあれば始めた方が良いですよ。
 私は父の後を継いで40年以上経営をしていますが、
 囲碁は本当に、仕事の役に立ちましたね……」

「……そうなんですか……」


     6404囲碁.jpg


「……あの361個の目の上で、黒と白の石で戦う単純なものに
 見えますが、そこには長期戦略有り、短期の攻防あり、
 臨機応変の対応力が必要とされたり、辛抱強さや、大局観が
 求められたり、経営者にとって大変な訓練になりますよ」

「私……余り詳しくないんですが、その様に言われますね」

「実はそれがね……先生が不甲斐なくて……ですね。
 ふふふっ……。
 この前、シャンとしなさいと言ってやりましたよ。
 はははっ……(^。^)」

「えええっ?どういう事ですか……?……先生に」

「いえね、私が教わっていた先生は囲碁を専門に生計を立てて
 おられたんですが、お兄さんが急に病に倒れられましてね。
 急遽、経営されていた会社を継がなければならなくなって、
 碁会所経営から引かれて社長になられたんですよ……」

「へぇー、そんな事があったんですか……?
 ……じゃー今は、社長業に専念されているんですね……?」

「そうそう、もう5年近くになりますが……、
 それがね………、会社の経営が、どうもうまくいってない
 ようなんですよ……」


                 6404囲碁.jpg


「そうなんですか……それは、大変ですね……」

「……私たちはですよ、先生に鍛えて頂いた囲碁から経営者
 として必要な基礎のようなものを学んで、それを経営に
 生かして成功しているのにですよ、その大先生が何たる事
 ですかって……この前、恐れ多くも申し上げたわけです。
 ……恐れ多くもね……。ははははっ……。
 紺屋の白袴ですかね……」

「……私、全くの素人ですが、……ちょっと……うーーん」

「えっ、えっ?……何かありますか?」

「私……囲碁をしませんので……良く分かりませんけど……、
 私も小さいながらも社長業をしている人間として……考えて
 みますと、少し異なる面も2つ程ある様な気がします……」

「ああ、そうだ……あなたも相当に成功されている実業家
 ですね……。ぜひ、ご意見を伺いたいなぁ……。
 2つ違うとは……どんな事だと思われてますか……?
 ……ぜひ、聞かせて下さい……」


   6404囲碁.jpg


「ハイ、……よく分かりませんが……。
 ひとつは……囲碁は全てを一人の人間が考えて勝負する
 じゃないですか……。
 ……ですが、全てを自分の頭で考えてやるだけでは難しい局面
 が、経営にはあるという事です。
 社内外の英知を結集する事が必要な場合が多々あります」

「……!! (゜_゜>)
 ……なるほど。…………ナルホド……。
 ……で、今一つは?」

「はい、よく分かりませんが、多分盤面には複雑な人間関係が
 無いのではないかと……。
 経営にとって複雑な人間関係の克服が極めて重要かと……。
 盤面では……その訓練は……なされないのでは……」

「フム…………なるほど…………フム……。
 言われてみれば、その通りですな……フム……(ー_ー)!!」

「門外漢が、つまらない事を申し上げました……。すみません」

「ははははっ……、いやいや、あなたは面白い……。
 良い勉強になりましたよ……。ははははっ…………(^。^)」






人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




   西日本工業倶楽部3.jpg



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/03/28 10:25:14 AM
コメント(28) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3292)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(536)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(226)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.