2891768 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/09/09
XML
カテゴリ:営業感覚






          6711.jpg
人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


   ^-^◆ 気遣いも、気配りも……しないが良いね


 「気」という概念……よく話題に上りますね……。
気力とか根気とかやる気とかいう……アレです……。
「気」は、どうも掴み所の無い得体のしれないものの
ようですね……。(^。^)

 思考であれば、もう少し自己でコントロールできるように
感じますが……。
「気」………こいつはなかなか制御が難しい代物です……。

……だから「湧いてくる」等という表現を使うのでしょうか?

 しかしながら……この「気」は人の言葉や行動に
大きな影響を与える事も確かなようです……。


      6483.jpg


 自分の「気」を自らで少しでもコントロールできるように
なったら……とても強い人間になれるのではないでしょうか?

 中国辺りでは、古来から真面目に研究されている様ですし、
日本においても、宗教界あるいは哲学の世界で似たような
研究がされてきました……。 医学会(?)……もかな?

 営業という仕事を長くやっていて、
この「気」というものの大切さがよく分かった事があります。
細かな事に気がつくのと気がつかないのとでは、
結果に雲泥の差があるのです……。


      6852.jpg


 それも、顧客へのプレゼンや説明の時に限った事では
ありません。顧客の細かな心理的変化、顧客の欲する物、
顧客の気持ち等に気をつけていないと、
とんでもない失敗をしでかすことになるのです……。

 そして、気のつかない人は失敗した事にも気付く事無く、
問題をどんどん、どんどん複雑にしていってしまいます……。

 経験的に見ると「気」に関する素養は、
生まれながらのものが圧倒的なようですね…………。
もちろん人の努力によって、後天的なものが存在する
という事は否定はしません……。


      6841.jpg


 さわさりながら、大体、人それぞれの「気」の保有量は、
生まれながらにして決まっている様な気がしてなりません。
保有量というよりは「一日に湧き出てくる量」とでも言った
方が良いかもしれませんが…………。(^_^;)

 よく「気遣いの足りない奴だ……」とか……、
「気配りを大切に……」とかいう言葉を聞きますね……。
……営業マンの世界では、実に良く聞きます……。
……色んな所で言われています。
新人等は、その事だけでノイローゼ気味になったりもします。


      6824.jpg


 ……しかし、厳密にいえば気は遣わない方が良いのです。

           なぜか?

……答は簡単です。
遣えば減るからです。(^。^)

 また、気配りもしない方がいいでしょう。

なぜか……?

配っても、やはり減るからです。(^。^)
減っていけば、だんだんもたなくなってくるでしょう………。


       7823.jpg


 では、どうするのか…………?
    遣ったり、配ったりせずに…………、
    働かせたらいいんです……。
    いわゆる「気働き」です……。(^。^)

 筋肉と一緒で、気も働かせれば、訓練されて強く逞しく
なっていくのではないでしょうか……?。

 「気働き」をお勧めします。

 ……では「遣ったり」「配ったり」と「働かせる」のとは、
どう違うのか……ということですが……。

 私の定義はこうです……。
まず、自分が疲れるかどうか、次にわざとらしいか否か……。
そして、相手に気づかれるかどうか…………といったところ
でしょうか……。

 もちろん、相手によっては、
わざとらしく気を遣って貰う事を欲っする人も
いる事は事実です……。


       7804.jpg


しかし、真の事業家にはそんな人は少ないでしょう……。
自然体をこそ欲するものだと思います……。
長い付き合いになればなる程そうでしょう……。
自然な付合いでないと、お互い疲れてしまいます……。


       7839.jpg


 わざわざ、言葉や仕草で、相手に上座を奨めるのではなく、
後ろに位置して自然に相手が上座に行きやすいようにすれば
よいのです……。遠慮があった時だけ、さりげなく、
「どうぞ」といえばそれで良いでしょう。

「さあさぁ、お客様、お客様。上座にどうぞ……」
なんていう人が結構いますが失礼な言い方に近いと思います。
礼を尽くすというよりは、ルール的に行っているという感覚を
相手に与えてしまいかねませんもんね……。


       6341.jpg


 又、相手がヘビースモーカーなら、あらかじめ、
テーブルの上に、ライターを用意しておくと良いと思います。
ポケットからいちいち取り出して、点けてあげるのは、
いかにもわざとらしいし、第一、相手が待たねばなりません。

 「そんなに、気を遣わないでよ」と言われたら、
相手に負担を掛けている事に近い証拠です。
何のための気遣いか分かりませんね…………。(^。^)


        8323.jpg


 訳も無く、相手が、リラックスして、心地よさそうに
されている状態をどうやって、さりげなく作り出すか………。

 意識して意識なく……、注意して注意なく……、
考えて考えず、という訓練が、
そのまま気働きの訓練でしょうか……。

 自らも、リラックスして楽しい事が一番。

相手と別れた後に、やや、疲れが残るのは、
「気」を働かせた証拠ですかね……。 (^_^)
神ならぬ身であってみれば、仕方ない事でしょう……。(^。^)







人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




       8321.jpg



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/09/09 09:18:17 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.