2919279 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/05
XML
カテゴリ:思い出






          8473s.jpg
人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    ^-^◆ 愛犬に連れられて …… 散歩??
         <Renewal>



 夕刻……、練習を終えてテニスコートからの帰り道…………。
おおよそ20分の道程で、何人もの犬の散歩に出会った。

今まで他の家の犬など、そうまじまじと見たことは無かったが、
向こうから来てすれ違うまでの間、何気なく見ていると様々な
風景が見えてくるものだ。

 大きくて見事な……、
素人の目にも名犬であろうと思われる犬が来たが……、
いかにも、慄然と、気位高き様子で、颯爽と歩いてくる。
……ふと気が付くと、その犬を連れているご婦人まで、
そのような顔に見えてきた。
歩く歩幅も規則正しく、ちょっと、オシャレなスカートを、
翻して歩く様がひときわ目立つ……。
貴婦人と貴犬(?)か…………。


     8515s.jpg


 途中で座り込んでいる犬に出会った。

かなり大きな犬だが、道の真ん中に座り込んで動かない。
主が、一生懸命に引っ張って道の端に移動させようとするが、
懸命に足を突っ張って確実に拒否している。

どうしたのか分からないが完全に動くのを拒否して、
座り込んでしまっている。
主も小柄で少しご年配だから、
力が足りなくて犬を動かす事が出来ない。
車が来ると危ないので、主にも焦りが見えるが、
これがビクとも動かない。
段々近づいて行くと主は私にも気を使う様な目線を
送りながら引っ張るが…………頑として動かない。


     8580s.jpg


……力の強い犬だ……。
……どうするのかと、近づきながら心配していると、その主、
紐を離して道路の脇に自分だけ寄った。
……ん?
……何をするのかと見ていたら、ポケットから何かを出して
犬に見せたようだ。

 次の瞬間、その濃いこげ茶色の大きな犬は主の下に
すっ飛んだ。……何かを貰って食べている。
ハハーン…………、犬の好物を持ってきてたんだ。
素早く紐を取って、しっかりと両手で握る主……。
ひとつの知恵である。散歩の途中で時々こういう事に
なるんだろうな……この犬。
……備えあれば、憂いなしか……。飼い主も大変だ……。

 小さな犬達も多い。小巾で、チャカチャカと走るように
歩いてくる。ほとんど年配のご婦人が淡々と連れて歩いているが
小さな犬は室内犬が多く、周りに対する好奇心が比較的強い様に
感ずる。
すれ違う私の方に、寄って来ては、足元を臭うようにするのは、
ほとんどが、その手の犬だ。


     9032.jpg


 珍しい光景に出会った。

立ち止まって動こうとしない老人を懸命に引っ張っている犬だ。
普通の大きさだがいかにも賢そうな目をしている。
老人は、引っ張られて仕方なく歩く。
すると、犬がどんどん引っ張って、
走るように動きたいのかと思っていたら、意に反して、
歩き始めた老人のペースで、ゆっくりと横を歩いている。
時々、見上げながら……。

 ほんの少し歩いて、又老人が立ち止まると、
また進行方向に尻を向けてグイグイと老人を引っ張る。
老人は、全体に少し肥満気味で、ウォーキングを医師から
進められているレベルと判断できる。

愛犬は、その事を知っているのだろうか……。
又、動き出した……老人。
この賢い犬のお陰で、老人は、ある一定のスピードで、
継続歩行ができている事になる。

ありゃ、逆だな。……と、おかしくなった。
犬が、分ってやっているのかは定かではないが…………。

道端で……色々な主従に遭遇するのも楽しい。





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村




     <天国に旅立った我が家の愛犬 パズー>

     4379.jpg


======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/05 07:19:49 AM
コメント(33) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3292)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(536)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(226)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.