2891780 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/10/30
XML
カテゴリ:人を育てる









           16077.jpg

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 地下道のホームレスの御人……ホントにホームレス?
          <Renewal>



 随分以前の事です……。
駅等の周辺にちらほらとホームレスが増え始めた…………、
そんな頃の話です。
福岡から部下の女性を連れて東京に営業に行った事があります。

 八重洲の長い地下道を通っている時の事……。
20m程先の通路の脇に、一人の男性がうずくまっていました。
通路の幅は広いので、気を付けて見ないと……、
人の陰で見落とす位の感じです……。

 だんだん近づいて行きますと、横を歩いていた部下の女性が、
左側前方に彼を見つけて歩く場所を私の右側に変えて来ました。
……明らかに避けているのです。

 ふと、彼女の顔を見ますと、怖いものを見るような、
汚いものを見るようなそんな感じが入り混じった複雑で、
緊張した顔をしています……。


    


彼女は、時折この顔をします……。

人間というもの……嫌気や恐怖を感じた時に、
つい顔に出てしまうのは仕方のない事です……。

……しかし、彼女の場合はちょっと違います……。
今から、社を背負って大きく育って行かなければならない、
第一線のエリート営業マンだからです……。

 誠実で頭も良く熱意もあり、人当たりも良く、
何よりも明るい性格なので、現在の所お客様の評判も上々……、
順調に実績を重ねて、成長している段階です……。

勉強も……良くします……本当に……。

私の所に来て2年近く経っていました……。
当初は大企業の部長さんの所などには、
一人ではとても訪問出来なかったのですが、最近は、
単身で積極的に出かけて行って対応するようになりました。


     


 ただ、ひとつ気になっていたのが、今の、この顔です。
営業の局面でも、時々表に出す事がありました……。
感じ方を表情に出してしまうのは、
人間として仕方のない事なのですが……、
どうも、美人顔の人のこの手の顔というのは、
いわゆる「怖い顔」に見えてしまって……、気まずくなり……、
お客様対応上もマイナスになった事がありました。

 賢い社員ですから、その事に自分でも気付いている様なので、
特に注意をしたり、諭したりした事はありません……。

 その人の良い面をドンドン伸ばして、実績を出させて……、
自信を持たせ、自信から意欲に発展させ、
より高い目標を達成するために、自分で自らの欠点を直そうと
努力する様に仕向けるのが……私の部下の育て方の基本でした。

 「丁度良いな……」……と、その時……そう思いました。
客先の場合は、なかなかリアルな教育が出来にくい面が
ありますから……ね。(^-^)


    


「あっ!!ちょっと待っててくれ」と言い残して、
その、ホームレスの人に、つかつかと近づいて行きました。

 「こんにちは……」から始まって……、かれこれ、1~2分
話して……、戻って来たんですが……。
彼女、びっくりしたような、
不安な様な……複雑な顔をして待っていました……。

 「行くぞ!」と言うなり、その事には触れずに、
グングンと目的の企業に向かって足を速めました。
彼女は懸命について来ながら……エスカレーターに乗った所で、
こらえ切れないような口調で尋ねてきました……。
「部長……さっきのホームレスの人と知り合いなんですか?」

 そう言えば……、元大企業の幹部だった人が
ホームレスをしているという噂を聞いた事があるな……等と、
思いましたが……返事はしませんでした。


   


次の、エスカレーターでも、しつこく尋ねてきます。
そこで、やおら……真剣な顔をして……、
「誰にも言うなよ」と口止めをして続けました……。
「実は、知り合いの刑事さんなんだ……。
 張り込みされているらしい。ご苦労な事だな……」
「ええっ!!そうなんですか……?
 わぁぁ……刑事さんも大変ですねぇ……」
「誰にも言っちゃいかんぞ……いいか!」

「さすがに部長、顔が広いですねぇ。びっくりしましたーーー」
そこで、この話は終わりました。

帰りの道すがらで、やはり、地下道を通りましたが…………、
2~3人居たホームレスの人を見る彼女の目が、
少しですが変わっていました……。

恐怖に近い目から、観察するような目に変わっていました。
堅さはありますが…………遙かに良い表情です……。


    


 『刑事さん』というのは……もちろん、嘘です。
怖いと思うものを見て「怖がるな」「顔に出すな」というのは、
無理がありますから、
彼女の中の「ホームレス」に対する感覚を変化させようと
したわけです……。

 「怪しげな、怖そうな人」という認識に、もしかしたら、
刑事さんが化けているのかもしれない……という考えを
注入する事で恐怖心を緩和させようと試みた訳です。
…………少しですが、うまくいった……と思います。

そして、この事をきっかけに……その後彼女は見違えるように、
自分のマイナスの表情を改善していきました……。
この指導が功を奏したのは、なにも彼女がホームレスの人を
刑事だと信じたからではありません。

……賢い社員です。

……半信半疑だったと思います……。


    


しかし、彼女は、私がぶっつけ本番で何を教育しようと
したかを理解したんでしょう……きっと……。
そこが、彼女の優れたところだったと思っています。

その後、彼女は、東証一部上場企業の敏腕の営業課長として、
東京で、元気に活躍する人生を歩みました。

因みに、ホームレスの人との、1~2分の会話はこうです。

「こんにちはーー、スミマセン、時計忘れたもので……」
「えっ!時計……?」
「はい、スミマセン、今何時位でしょうか……?」
「立派な会社員が……、時計位持っときなさいよ」
「スミマセン……時間分かりますか?」
「もちろん……えーと、10時40分やな……」
「ありがとうございます。ところで煙草吸われますか?」
「ああ、吸いますよーー」
「これ、100円ライターですけど、良かったらお使い下さい」
「おうおうおう、それは、ありがとう……」
「ありがとうございました」

この会話を、ひそひそ話の雰囲気で、
彼女からできるだけ彼が見えないように、
自分が、その死角に立って、演った訳です…………(^。^)




人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 




====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/10/30 09:50:09 AM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.