2899019 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/04
XML
カテゴリ:ロータリークラブ











           

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


    ^-^◆ ロータリークラブの親睦活動



「ロータリーの活動には、月によって重点的に活動するものを
 決めて取り組んでいるものがあるらしいですね……」

「仰る通りです。月間テーマと称していますが、
 『基本的教育と識字率向上月間』『経済と地域社会発展月間』
 『水と衛生月間』『母子の健康月間』など毎月決めています」

「えっ!毎月、あるんですか?
 私は、時々あるのかと思っていました……」

「毎月です。各月にアクセントがついてなかなか良いですよ。
 実はですね、その中に『親睦活動月間』というのもあります」


 


「えっ?親睦活動って……、ロータリーでは日常的に常に
 やられているのに…………ですか?」

「私も最初はね……、『ロータリー親睦活動』という言葉を、
 ごく自然にクラブ内の親睦と解釈していたんですが……、
 実は、一定の条件を満たした国際的な活動の正式名称でもある
 ということを最近認識したんです。
 恥かしながら……」

「えっ?どういうことなんでしょう?」

「国際ロータリーが提唱する『ロータリー親睦活動』というのは
 クラブの枠を超えた友情に基づいて世界的なネットワークの
 中で育まれる奉仕活動のことなんです……」

「スミマセン……何だか、分かりにくいですね」

「そうですねぇ……具体例を挙げましょうかね。(^-^)
 スキューバダイビングの国際的なグループ等はですね、
 ダイビングの為に訪れる旅行先で、ロータリーの奉仕活動に
 参加しているそうです……」


      


「それって、世界的なネットのスキューバダイビングつまりは、
 趣味のグループなんですね……」

「そうです。他には……ですね、そのグループならではの
 専門性を利用して奉仕を行っているグループもあるそうです。
 国際飛行愛好家で作る親睦活動グループがあるんですが……。
 彼らは、医療のプロジェクトの為に自家用飛行機で、
 支援物資や機材の他、移植手術用の臓器の搬送にも協力して
 いるとのことなんですよ……」

「飛行という親睦活動そのものの中で奉仕をされてるんですね。
 素晴らしい事ですね……」

「ええ、我々の日常とは少しかけ離れた感覚ですが、
 まさしく世界的なロータリー活動の一環です……」

「それは、世界ロータリーの正式な認定グループとして、
 やられている訳ですか?」


      


「そうそう……(^-^)
 新らたに結成を望むグループは、公式認定を受ける前に、
 国際ロータリー理事会の審査を受ける必要があるとのことで、
 理事会によって承認された親睦グループは、
 国際ロータリーから独立して、独自の規定、会費、管理体制で
 運営することになっています」

「……独立するんですね……実運営は……。
 少し、分かりにくくなりました」

「ロータリー活動の一環であることは変わりませんよ。
 会員の資格は、 ロータリアン、ロータリアンの配偶者および
 ローターアクターと定められていますから……」

「そういうことですか?それって素晴らしいことですね。
 そういう力強い親睦グループが、ロータリーに存在するとは、
 考えが及びませんでした……。なんとも幅広いですね……」

「……このような、国際的な親睦活動の一方でですね……、
 クラブ内の親睦というテーマも極めて重要なものですよ……」


      


「はい、今まで沢山の話を聞いてきてその事は良く分かります。
 先日教えて頂いた、ロータリーが掲げる中核的価値観の
 『奉仕』『多様性』『高潔性』『リーダーシップ』そして
 『親睦』の5項目ですが……、活動を実践していく上で、
 その土台になるのは『親睦』ではないかと思いました……」

「うーん……、貴方は飲み込みも早いし、
 とても良いセンスを持っておられますね。
 まさに大切な事です。ロータリークラブの創設者である
 ポール・ハリスの名言のひとつに、
 『ロータリーの魅力はロータリーで見いだす友情でした』と
 いう言葉があります……」

「創設者がそう言われているんですね。100年の時を越えて
 基本は一緒という事でしょうか……(^-^)」

「私はですね……。この言葉に触れた時に思わず大きく頷いて
 しまいましたよ。何もロータリーに限らず、或るグループが、
 共通の目的に向かって進む場合『親睦』はとても重要な要素に
 なりますね」


      


「会長、会社なんかでもまさにそうですよ。
 昔から親睦活動を決して疎かにしておりません……(^-^)」

「仰る通りですね『気心の知れない仲間とは、真に厳しい戦いを
 共にすることはできない』という事だろうと思います。
 我がロータリークラブでも、クラブ奉仕という大きなくくりの
 中に、親睦活動委員長を設け、沢山の委員の皆さんの努力で、
 会員懇親会や家族会、親睦旅行や親睦ゴルフ等を展開して
 おります。クラブの活性化には欠かせないものだと思います」

「そして、会社でもそうであるように、親睦行事は、
 多くのメンバーの参加こそが有意義でありますね……。
 まず……『参加』から全てが始まります……」

「あなたも入会されたら、共に親睦活動の素晴らしさ・大切さを
 推進しクラブの活性化につなげる……そんな仲間でありたいと
 思っています。お持ちしていますよ。(^。^)」

「色々と、貴重なレクチャーをありがとうございました(^-^)」

         <完>




      



人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

     





======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/04 09:49:14 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(90)

私を支えたことば達

(532)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(222)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.