2894790 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020/11/16
XML









     

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[39]


先輩「ちょっとこれを読んでみろ。何か感じるかな?」

天崎「えっ?なんですかそれ……。
   ◆国会が再会された。
   ◆ゲーム後半の反抗に期待する。
   ◆恋人の変身を恨む。
   ◆新しい週間誌が出た。
   ◆鑑賞用の植物
   これがどうかしたんですか?」

安村「どれどれ……、うーーーん。先輩、これ誤字探しですか?
   『週刊誌』じゃないですかね?」

天崎「あっそうだ。ゲーム後半も『反攻』じゃないかな?」

先輩「ふふふふっ……、漢字には同音異語というか類似語が多い
   から気を付けないといかんな。(^。^)」


      


天崎「国会の再会は、これで良いんじゃないですか……?」

安村「いやー、やっぱり『再開』じゃないかな……」

先輩「国会となっているから迷うよな……『再開』だ。(^-^)
   変身は『変心』、鑑賞は『観賞』だな……」

天崎「確かに日本語はややこしい面がありますね。」
   漢字の意味をよく知っていないといかんなーーー」

安村「週刊誌なんかでも、時々間違ったりしていますよ。
   ほとんどの人が気付きませんけどね……」

先輩「お互いに気を付けないといかんな……。
   さて、設問といこうかな。(^-^)君達の部下ってさ……、
   上司をどんな風に思ってるんだろうなぁ…………?
   考えたことないか……?」

安村 「先輩それは時と場合によって、違うんじゃないかと、
    思いますが……」


      


先輩 「うん、そうだな……。
    まっ、割と厳しい状況の時にだ…………」

天崎 「先輩!それは言うまでもなく、
    不満に違いないんじゃないですか。
    ……かく言う私だって、時々、立場が逆だったら
    腹立つだろうなって感じる事もありますよ……(^-^;」

先輩 「ほう……不満か?…………ナルホド」

天崎 「だって先輩、いちいち厳しい指示命令をされるわけ
    ですから当然と言えば当然ですよ。
    ……腹の中は不満タラタラでしょうよ……。
    だから、我々の方は気が抜けないんですよ……。
    そんな時にこそビシッと締めておかないと、
    職場の秩序が乱れてしまいます……」

先輩 「みんながみんな、不満という事も無いと思うが……」


    


天崎 「確かに………、……厳密に言えばそうですね……。
    でもそれは、度合いの違いだけで、基本的には、
    仕事に不満を感じるよりも、それを言いつける上司に
    不満を感じます。……だって、私だって部長に対して
    そうですから……」

先輩 「お前もそうか?……そんなもんかなぁ……。
    安村はどう思う?」

安村 「うーん、不満ですか……。
    無い事はないでしょうね……。
    でも、厳密に言うと不満より不安じゃないですかね。
    そんな気がしています……」

天崎 「……不安?……不満とどう違う?」

安村 「不満だったら……納得を与えてやらなきゃならんが、
    不安だったら、勇気で良い……」

天崎 「よくわからんな……相変わらず……お前は」


      虎.jpg


安村 「不満ってさぁ、対立的な概念だろう?
    上司に対して対立的になる人ってそんなに居るかなぁ。
    ……実際問題として……」

天崎 「……うん、しかし、面と向かって反抗的な行動には
    出ないにしてもだな……。
    腹の中では不満タラタラじゃないか?」

安村 「天崎、僕はこう思うんだ……。
    彼らが自分の責任を果たそうとする時に……、
    もし失敗したら、その失敗に対して上司がどんな判断を
    するか………といったような事に対する
    不安感があるように思うんだ……」

先輩 「……ん……?どういうことかな……?」

安村 「上司に不満を持つくらいの部下なら、
    中々の実力者じゃないですかね?
    大半の人たちは、上司の価値観に対して、
    よく分らない不安を漠然と持っている様な気がします」


        


先輩 「うん、うん……」

安村 「不満なら対応が反発的でしょうが、不安だから、
    何となく様子見的な接触が多いように感じますが…」

先輩 「うーん、……なるほど……不安……か」

天崎 「そういわれれば、俺も内心不満を持っているが、
    部長に対しては、恐るおそる行くなぁ……。
    価値観が分らんからなぁ……」

先輩 「自分が何をしたら上長から誉められ、何をしたら
    叱られるかを把握している部下は、
    ある意味積極的に的を絞って動くよなぁ……」

安村 「コミュニケーションが比較的うまくいっていて、
    上下の関係もそんなにギスギスしてなくて、
    不満が少ない職場にあっても、
    ……不安はあると考えて対応した方が良いと思います」


      


天崎 「……お前はファン(不安)が多いからなぁ(;一_一)」

先輩 「……うん?……何だって、天崎……?」

安村「ははははっ……。……なら良いがな……(^。^)」


        <続く>




人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/11/16 11:48:19 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.