2892703 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/01/08
XML
カテゴリ:ちょっと一言






      



人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

     ^-^◆ 首都圏に緊急事態宣言発令


「源さん、どうぞ……一杯つぎましょう……(^-^)」

「ん?お前は誰じゃ……(゜_゜)」

「またまた、いつもお会いしている下田ですよ。
 源さん、そんなに酔ってるんですか?」

「酔ったら悪いんか?」

「いえいえ、(^-^;そういうことじゃなくて……ど、どうぞ」

「うん?ビールか…………ふふふふっ( ̄ー ̄)アリガトよ」


     


「コロナで大変な中、源さんお元気で何よりです」

「ああ、コロナ……な。大ごとになったな……。
 この店でも古い馴染みに会えなくなって寂しいよ……」

「憎っくきコロナ……ですね」

「えっ?お主は何か、コロナに恨みがあるんか?」

「えっ?源さんは、恨み……無いんですか?」

「ああ、今んとこ家族親戚がやられたわけじゃないし、
 ワシも、こんな風に元気じゃから……特に恨みは無いな。
 怖いことは怖いがな……」

「……日本中で、沢山の人が感染して……、
 亡くなった方も……沢山いますよ」


     


「らしいなぁ、でも、知った人がやられたわけじゃないから
 恨みっつうの……は、無いな……怖いが……の」

「えっ?じゃーコロナウイルスはこのままで良いんですか?」

「おい、青年!バカかお前は。コロナはやっつけんといかんよ」

「じゃー、恨みでしょー――」

「…………うん、ちょっと違うんじゃ。ウィーーー(*´ω`*)
 昔な……、
 一番上の兄貴が、大東亜戦争に行ってな……、
 ………………戦死したんじゃよ」

「それは、知りませんでした。ご愁傷さまです……。
 戦争に行かれたって……随分、年が離れていたんですか?」

「うん、10人兄弟姉妹じゃった。上の方の兄貴の話しでな、
 ワシは一番下じゃから……17、8は位離れていたかな?」


     


「……源さん、なんで突然そんな話を?」

「兄貴は南方の海で死んだんじゃが…………ウィッ(-.-)
 誰に殺されたと思うか……?」

「……それは、アメリカ軍でしよう……」

「うん、確かにアメリカの戦艦に沈没させられたわけじゃが、
 知らせを受けてから、今日に至るまで、アメリカを憎いと
 思ったことはないんじゃよ。第一、知らん国じゃし、
 向こうの国民もそれなりに頑張ってたんだろうからな……」

「じゃー、戦死の悲しみを何にぶつけたんですか?」

「そんなの分かり切っとるじゃろう……バカかお主は……。
 『戦争』に決まっとるじゃないか……」

「…………」


     


「兄貴は、戦争に殺されたんじゃよ…………。
 戦争というのはそんなもんじゃ。相手に具体的な恨み辛みは
 無くても、戦って相手を殺さなきゃならん……」

「戦争、そのものが悪いんですね…………」

「良いも悪いも戦争をしなきゃならん時ってあったんだろうな。
 よく分からんが…………。
 コロナとの戦争は、必要な戦争じゃ……。
 まぁ相手も生き物じゃから、生き延びて、種を増やすために、
 人間を攻めているんじゃろうが……、
 人間の方にしてみりゃ迷惑な話だからな。
 戦わなくっちゃいかん…………(一_一)」

「そうですね。国を挙げて戦っていますよ」


     


「ウソつけ!!『withコロナ』とかいって、
 友達扱いしてるくせに……。
 コロナに感染して亡くなった人に失礼じゃないか……。
 『新しい生活様式』だって?ふざけんじゃねえ。
 新しいってのはな、普通は良い事を言うんだ。
 ウイルスに怯えて暮らす生活のどこが良いんだ。<`ヘ´>
 戦闘体制にならんといかんのに、
 生半可な事を言っとる奴が居る……。
 本気で戦っとると言えるか? "(-""-)"」

「まあまあ、源さん、興奮しないで。ハイ、注ぎましょー。
 そう言われればそうですが、経済も大切ですから……」

「うん……、分からんでもないが、命より大事なものが、
 そんなに沢山あるのかの――。(一;一)ムニャムニャ……。
 なんか、全体が中途半端になってないか……」


     


「…………」

「相手は、コレラやペストみたいに猛毒じゃないからな……、
 だから、だから、だからこっちが甘えていないかのーー?
 まぁ、戦うと言うても『武器』がまだ揃って無いから、
 攻める事は出来ん……もっぱら防御だが、この防御が、
 相手の死滅につながるらしい……(一_一)」

「……うーーん、確かに……。源さんが言うように、
 中途半端な部分があるんかもしれませんね。
 短期で集中的に気合を入れて、動きを止めていたら、
 今頃はもう少し改善されていたかも……。
 台湾なんか……、封じ込めていますしね。
 源さん、確かに……源さんの言う通りかもしれませんよ……」

「うん?なんじゃ……? (゜_゜)(^~^)」

「いやいや……コロナとの戦争ですよ」


     


「うん?コロナがどうかしたんか?何の話じゃ……?( ゚Д゚)」

「…………源さん、えっ!!今言ってたじゃん。
 そんなに酔っぱらったの……?」

「ふぅぅぅぅぅ…………zzzzzzzzz…………(一.一)」

「あ~~~~あ。(^_^;)」





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



    







======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 14年間蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/01/08 10:48:05 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.