2892533 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/03/30
XML
カテゴリ:ちょっと一言













 

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

  
  ^-^◆ 文明の発達って人間を隔離する歴史? [上]
         <Renewal>



「フム(-_-)……全く……世の中、変わってきたなぁ…………」

「何だぁーお前、また…………改まっちゃって」

「社会がさー、メッチャ変化してきたろう……昔に比べて……」

「当たり前じゃないか!そんな事。…………今さら……」

「フム(-_-)………それを進化って、言うのかもしれんが……」

「あっ!また、お前、何か問答したがってるな (`ヘ´)」

「ふふふっ……、とりわけ都市部での現象かもしれんが……、
 他人に対する関心が薄くなった……」

「うん、それは同感だ……最近問題になっている孤独死なんて
 その型的だよ……堪らんなぁ……( 一一)」


  


「フム……お前も俺も田舎の育ちだけどさぁ……、
 村人が互いに関心を持ち合う事って、
 村全体の防犯にも役立っていたと思わないか……?」

「思う、思う……。
 オレなんか小さい頃、近所の家はもちろん、同じ村の家なら、
 何でも知ってた……詳しかったぞーーーー」

「……ん?……何が……?」

「それぞれの家にな、盆や正月なんかに時々訪れる、
 親戚の人たちの顔や名前まで知っていた……ほとんど」

「ひゃー、おい……それは凄いなぁ……」

「親父達がみんな知ってたからなぁ……。農村でよぅ……、
 人があんまり入れ替わらない地域だったからな……。
 だから見かけない人が道をうろついていたらすぐ分るんだ」


  8740.jpg


「……あっ、なるほど……そうだったなぁ……」

「……最近は、田舎といっても必ずしもそこまでは無いなぁ。
 よその家にはそれほど関心を持たなくなってきたし……」

「フム……昔に比べると随分、農家の数も減ってるだろう…?」

「……だな……。工業化を強力に推進する国策でもあった……」

「そう言えば、工業高校華やかなりし頃って……あったな……」

「相当に高い知識レベルだったよ。その卒業生たちの多くが、
 主に鉄鋼や自動車・建設など、重工業の現場を支えたんだ。
 ……いや、支えただけじゃなく、革新した……」


 


「フム……沢山、都市部に人が移動していったか……。
 しかし、農村もそれなりには残ってきた。
 これも大切な国策だ……」

「……それはそうだ……」

「俺は高校まで農村で育った。……まっしかし、
 昔はけっこうどの家も貧乏でさぁ……、
 いろんな物を隣同士分け合っていたし……又、何だ……、
 農業なんかは共同作業だったから……。
 人と人がまみれてた……」

「…………だな」

「俺なんかよ、よそのおじさんからけっこう怒鳴りあげられたり
 したもんな……。もちろん、悪いことした時だけど<(`^´)>
 現代は……言ってみれば……人間隔離社会だ……」


       


「隔離か……しかし俺たちもさぁ、昔、昔って、言い出したら、
 年寄りの仲間入りかな……? ははははっ……(^_^;)」

「何を言うか!!(`ヘ´)そんな事はない!!良いものは良い。
 悪いものは悪い。今とか昔とか関係ない!(`´)」

「おいおい、そうムキになりなさんな……。それも、歳だ……」

「いや!!!そうじゃなくてぇーー…………」

「いいから、いいから、……しかし、人間隔離っていう言い方、
 ちょっとオーバーじゃないか……?」


     


「フム……そうかな?……でも、よく聞けよ……。
 昔に比べて経済的に余裕が出てきた事もあって、
 住んでる家の形式もかなり変わってきたと思わないか……?」

「そりゃー変ったよ。
 ……昔に比べて、住まいの空間は随分広くなったよ……。
 昔の比じゃない……」

「それにお前なぁ、同じ家の中でもだな……部屋が沢山できて、
 それぞれの部屋にテレビがあったりする……。
 昔では、ちょっと考えられないぜ……」


    


「なるほど……確かに……。
 家の中で子供達とも顔を合わせるチャンスは減ったよ……。
 昔はイヤでも親の顔見てた」

「フム……なんせ家が狭かったからな…………。
 ……で、そのお陰で、喧嘩したって長く続かないで、
 自然に仲直りしたり……と、良い面もあったろう……」

「……うん、なるほど、なるほど……」

「第3者がいつも、近くにいたから、
 すぐ仲裁に入ってくれたりしたもんだ…………」

「……うんうん……」


         <続く>





人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



      




==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/03/30 10:22:21 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.