2891514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/12/07
XML













         

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [11]


  【前回】【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [10]



美咲「ええっ!日本の政治?? はははっ……。(^。^)
   花田さん、何事によらず変えるには意識的でなければ
   いけません。強い意識………俗っぽく言えば、
   わざとやるのでなければならないのです」

花田「!! わざと!!! (゜_゜ )」

美咲「はい、そうでなくては自己改革なんて、とてもじゃないが
   おぼつかないでしょう……。野球に例えれば、
   投手の投球フォームを改造するようなものですからね。
   簡単ではありません。時間がかかります……」


       


花田「ウーン………、耳の痛いお言葉ですねぇ………」

美咲「そうは言いましても……何事もムリは長続きしませんね。
   無理だと思う人はですね……、
   四六時中といったオンライン処理をあきらめて、
   一日に一回、たとえば布団の中でとか……、
   一日に二回、歯を磨く時と風呂の中でとかというように
   バッチ処理で試みれば良いと思います……」

花田「バッチ……ですか……(゜_゜;)
   即時ではなくて、時々やれと………………」

美咲「はいそうです……。(^-^)
   あたかも、ジャングル探検隊が、険しい地形に苦しみ、
   猛獣との戦いの明け暮れの中で、一日に一回夜空を仰いで
   星座を調べ、自らの位置と進むべき方向を確認した様な、
   そんなやり方でやれば良いでしょう……。
   人生は、探検でもありますもんね。
   そして、徐々にバッチ処理回数を増やしていけば、
   いずれオンライン処理も可能になるというものです……」


      


花田「要するに……、相手のせいにしたり、
   周りのせいにしたりする事をちょっと横において、
   内省……検討するということだから、
   相当に沈着冷静でなくちゃなりませんね。
   うーん……凡人には、なかなか容易な事じゃありません」

美咲「ふふふふっ……何を言ってるんですか?
   凡人で結構です。だって世の中の大半は凡人ですよ……。
   自分の希望を実現させようと、
   強く願いさえすればそうなるのです。
   通常、人は『忍耐』という字から『耐え忍ぶ』という
   重たいイメージを持つものですが……、
   それが、希望を持ち、その実現の為に自分の『思考』を
   積極的にする行為によって、
   明るく楽しいものになる訳です(^。^)」

花田「ウーン……じっくり考えてみたいと思います……」


    


美咲「ここで、もう一度、先日話した例を挙げますよ。
   給料前には財布の中の金が残り少なくなってきますね。
   そんな時、ある人は『もうこれだけしかない』と思い
   心淋しく感じたが他のある人は『まだ、これだけある』
   と思い心強く感じたと言う具合に、同じ人の言葉、
   同じ財布の中の金でも、思いよう考えようによって、
   感情も言葉使いも変るものです。
   だから……我々は『思考』と、感情と、言葉使いの、
   この三つの相対的な関係および自らの『行動』に与える
   影響をよく認識して……、
   内省し、検討すべきだと思います。
   バッチ処理でも良いですから……始めることです」

花田「はい、頑張ります…………。
   ――では、次に、えーと、
   何ておっしゃってましたかねぇ……。
   実際的に『思考』を積極的な方向に向けて行く為には……?
   えーと、確か……、暗示を……」


  


美咲「そうです。
   ……暗示を分析するという事です。
   では、次にこの事について解説していく事にしましょう」

花田「はい、よろしくお願いします。(^○^)」

美咲「花田さん、我々は毎日毎日暗示の海の中で、
   生活していると言っても過言ではありません………」

花田「………暗示の海???……(-.-)」


          <続く>





 15074.jpg



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


      

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/07 11:00:58 AM
コメント(37) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(530)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.