2891804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/12/08
XML
カテゴリ:フーテンの寅さん













   

 -------------------------------------------------------------

   私、生まれも育ちも葛飾柴又です
   帝釈天でうぶ湯をつかい
   姓は車、名は寅次郎
   人呼んでフーテンの寅と発します

      とかく西に行きましても東に行きましても
      土地 土地のお兄貴さん お姐さんに
      ご厄介かけがちなる若造です
      以後、見苦しき面体 お見知りおきおかれまして
      向後万端引き立って よろしくお頼み申します



       

 ----------------------------------------------------------------

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



 ^-^◆ 映画『男はつらいよ』全シリーズ回顧録<21/48>

 【前回】映画『男はつらいよ』全シリーズ回顧録<20/48>


■■ 『男はつらいよ』第21作 (寅次郎わが道をゆく)■■

     監 督   :山田洋次
     脚 本   :山田洋次、朝間義隆

     マドンナ  :木の実ナナ
     ゲストスター :武田鉄矢、竜 雷太
     常連 スター:  -略-
     ロケ地   :熊本県阿蘇、田の原温泉
     封 切   :昭和53年8月5日
     上映 時間 :1時間47分



<あらすじ>
 或る日"とらや"を訪ねた さくらの学友、
紅 奈々子(木の実ナナ)に寅次郎は一目惚れ。
 彼女はSKDの花形スターで、その大きな瞳がものを言う。
しかし、恋人と幸福になるか、舞台に生きるかで悩む奈々子は、
所詮、ひたむきな愛を寄せる寅次郎にとって、
高嶺の花であった。

      







         

 熊本県は田の原温泉を旅する寅次郎。
意気投合したのは自動車整備工の失恋青年・留吉(武田鉄矢)

     
         

ところが、宿賃を貸してくれないかと”とらや”に速達を送って、
さくらが、遥々熊本まで迎えに来るという失態を犯してしまう。

    




 旅先から帰り、殊勝に”とらや”を手伝っていた寅次郎。
そこに、さくらの学友で松竹歌劇団(SKD)の花形スター
紅奈々子(木の実ナナ)が訪ねてくる。
寅次郎はその美しい姿にハッとするのである。

        

   

 

     



さくらは地味で所帯じみているが、その妹とは対照的な奈々子に
すっかり魅了され、浅草について行ってレビューを観覧する。

   



丁度「農村の将来を考えるシンポジウム」参加のために上京した
留吉が、レビューを観覧したいという気持ちに乗じて、
さらに奈々子と親しくなるのである。

   


 ある日、”とらや”に来て、深刻な顔で「好きな男がいる」と
さくらに告白した奈々子。この恋も終わりと肩を落とす寅次郎。
しかし、踊りを辞めて迄、結婚するつもりはないという奈々子の
言葉に復活。奈々子の家まで送ったついでに、彼女に請われ、
二人だけで飲むことになる。一晩中一緒に居てという奈々子。
これは、寅次郎でなくたって勘違いする。

   




しかしそこへ、劇場の照明担当の男・隆(竜雷太)が現れ
二人は雨の中で抱き合う。二人は10年交際をしていたのだ。

       
           

そして、抱き合うシーンを寅次郎が目撃してしまった。

奈々子の幸せを祈りつつ、寅次郎は旅に出る。
自分なら踊りをやめるような選択肢を奈々子に採らせることは
しなかったという未練を……さくらにこぼして……。

   


奈々子は『夏のおどり』公演で、入団から現在までの道のりを
歌詞に込めて、自分の為に作られた『道』をソロで歌う。
この日は、さくらも観劇していた。

   


後方で誰にも気づかれないように寅次郎も観覧していたが、
途中で退席。これにてこの恋も終わり。



東京で踊り子に振られ熊本に帰った留吉は、また女にふられる。
そんな留吉の姿を見て、失恋続きの彼に呆れる寅次郎であった。

   





       <後 27回続く>


   
 ※ 画像・記事の一部は、ネットから拝借しました。


人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村









==========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/08 10:14:15 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(220)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.