2894859 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/12/21
XML













         

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [13]


   【前回】【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [12]



美咲「個性の一時的忘却…………。
   一般に感じやすい年頃とか、自我意識がまだ確立されて
   いない年代の人達に、この傾向が特に強いようですね。
   中学校や高校といった学園内に顕著に現れている事は
   皆さんが感じておられる通りです……」

花田「はい……確かに……」

美咲「こんな風にですね、暗示というものは我々の感情や思考を
   支配する力を持っています。
   だから、暗示からくる感情や思考を『ムムッ』と
   よく考え直して……言い換えれば分析して、
   それらの暗示から、常に積極的な感情と思考を持つ様に
   心がけるべきなんです。……ねっ。(^。^)」

花田「…………」

美咲「つまり、誰にでもある『暗示からの影響』を、
   うまく自分に有利になるよう活用するわけです……」


      


花田「……なんか、難しそうに思えますねぇ……(ー_ー)」

美咲「いえいえ思う程、難しい事ではありませんよ。
   『待てよ。ムムッ』
   という一瞬の間を取る癖をつければよいのです」

花田「……癖にまで、するんですかぁ……?(゜-゜ )」

美咲「………です。
   その為に、有効な方法があるかといえば、
   実は……簡単です。
   『待てよ』という言葉を口に出して発する習慣を
   つける事です。この方法が、私の今までの体験の中では
   最も推薦できる方法です……」

花田「ウーン……『待てよ』ですか……………(゜_゜ )」

美咲「そう……『待てよ』………です。(^。^)
   試してみて下さい。口に出さずに心の中でも結構です。
   必ず、有効ですから………」


      


花田「……そう言われれば、捕り物帳で銭形平次なんかが、
   『……待てよ』を連発していたなぁ……。
   待てよ……、似た概念かなぁ……」

美咲「自らを冷静な状態に戻していたのでしょうね。
   ……えーと……花田さん、
   では、次に進んで良いでしょうか……?」

花田「はい、お願いします。
   何だか自分を変える話なんて、面倒くさいことかと
   思っていたんですが、実は、気苦労しないで楽しく生きる
   方法について話されているんですね…………。(^-^)
   少し、前向きになれてきたようです。
   ……次を、お願いします……」

美咲「花田さん、人間……向いている方が前ですから、
   みんな前向きです。はははははっ……。(^o^)
   では…………、
   今まで『思考管理の実際的な方法』について、
   思考を積極的な方向に向けて行く為の具体的な方法を、
   中村天風先生の論を基軸に紹介してきました。
   その、残り三項目に進むことにしましょう。
   まず、『対人態度に注意をする』という事です……」


      


花田「それは美咲さん、言葉の通りに人と対応する時に
   自分の感情や思考を積極的に仕向ける様に、
   心がけようという事ですか?」

美咲「そう、そう、そう、そう、全くその通りです。
   『注意する』という事ですから、意図的にやりなさいと
   いうわけですね……」

花田「……意図的……」

美咲「ええ、たとえば、相手の人が、病気とか不運とかで
   悩んでいる時でも、同情するような消極的言葉使い、
   表情、態度を避けて、必ず相手を鼓舞し激励する様な
   言葉使い、表情、態度で対応する様に
   心がけるべきだと思います」

花田「まさか、病院に見舞いに行って入院している方に
   『顔色悪いですね。相当に重いんですね。
    かわいそうに』等と言う人はいないと
   思いますが………(^-^)」


       


美咲「しかし『私の知人が、全く同じ病気で入院していて、
   もう一年以上になります。大変な病気ですね。十分に
   養生された方が良いですよ』位の事は言いそうですね。
   相手は一年などと聞くと益々不安になってしまいます。
   『思ったより元気そうで安心しました』
   『早く会社に出てきて下さい。難しい仕事がさばけなく
    て困ってます』……程度が適当です……」

花田「……なるほど」



          <続く>





 15074.jpg



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


      

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/21 11:29:54 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.