2894940 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/01/26
XML












         

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


  ^-^◆ 【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [18]


   【前回】【改訂】気持ちを切り替えて愉しい毎日を [17]



美咲「ふふふっ……ですね。よって……参りました。(^。^)
   積極的な思考からは、
   注意力が生まれ、
   熱意が生まれ、
   研究心、
   創意、
   実行力などが生れましてね、
   皆さんの能力をより良い方向に変化させていきますから、
   自然と仕事の成果などになって現れることでしょう」

花田「そうありたいと思いますねーー(^-^)」


       


美咲「人生の時間の大半を占めるビジネス生活ですから、
   一層充実したものに、近づけていかなくっちゃね……。
   まずは、身近な日常の行動の中で、
   私が今まで話してきたような事柄に注意して、
   繰返し繰返し、訓練を心がけて下さい。
   必ず素晴らしい成果が期待できると信じますよ」

花田「ハッハーーー<m(__)m>」

美咲「ふふふっ……、(^。^)
   そして、その<行動力>の源泉はと言えば、
   それはひとえに、
   『自己に対する真の愛』 に他ならないわけです」

花田「ウーーーン『愛』ですか……」

美咲「そして、その試行の行程は、
   まさに『迷い』の連続に違いないと思います。
   しかし、その迷いの向こうにこそ、
   確かな手応えがあるということを、
   どうぞ……どうぞ忘れないで下さい……」

花田「美咲さん………なにか、詩的になってきましたね………」


      


美咲「ふふふふっ……。(^。^)
   標識を頼りの旅や……、
   標識を頼りの仕事や………、
   加えて悲しい事に……標識を頼りの愛さえも、
   多くなり過ぎて………、
   『迷わなくなったら人間お終いだ』ということが、
   忘れられてはいないでしょうか……?
   皆さん、どうですか?」

花田「……!!!」

美咲「『どうしたら出来るか』を、
   まず、自ら考えて実行に移してみましょう。
   必ずその努力に見合った成果が得られます。
   最初は、1%の成果でも根気良く取り組む事によって、
   10%……3割、4割と成果が大きくなって行きます。
   ……くどくなりますが、今日ここに、お集まりの花田
   さんはじめ全ての皆さんが、IT技術者なので、敢えて
   付け加えますが、IT技術者こそ、特に、この
   『できない理由を言うのはやめよう。
         どうしたらできるかを考えよう』……を
   意識して頂きたいと思います」

花田「………」


   


美咲「次々と新しい未来が、あなた方の想像すら遥かに超える
   加速度をつけながら押し寄せて来ているのではない
   でしょうか。
   ……そんな現代においては、
   過去に頼る姿勢のみで生きて行ける範囲は、
   急速に狭められていると言って良いでしょうね。
   積極的に前に進む姿勢にこそ充実した毎日が訪れます」

花田「そういえば美咲さん……、
   酒を飲んだ時によく唄われる歌がありますね……。
   ……何とかいう………」

美咲「ああ、それなら『男なら』っていう歌ですよ………。
   亡き父の十八番でしてね。
   女性の私が歌っても良い歌です。
   ここでいう『男』って『強い人間』と解釈しています。
   そうだ……丁度良い。
   どうも、さっきから皆さん眠そうな顔だから、
   一発唄いますかね(^。^)」

花田「ええっ! 今ここで………ですか?」

美咲「さぁー、いきますよ。手拍子いいですか?

   ♪♪♪ 男ならー 男ならー
       未練残すなー 昔の夢に
       元をただせば 裸じゃないか
       度胸ひとつで 押してゆけ
       男なら やってみなー   ♪♪♪

   どうです? 皆さん、目が覚めましたか?
   歌詞は、男ならになってますが、男も女も一緒です」

花田「いやー、参りましたよ。いきなり歌い出すんだから……」


      


美咲「ははははっ……では、話を元に戻して………。
   皆さんにお尋ねしますよ……。
   皆さん、たった数年前の学生時代に身につけたものですら
   もう役に立たなくなってませんか……?
   何か役に立ってますか……?
   ほとんど陳腐化してませんか……?
   何もコンピュータ関連の世界に限った話でもありません。
   一般の社会においてすら、早いテンポの変化にどう対応
   していくかが重要ポイントになってきています」

花田「まったく……おっしゃる通りですねー」

美咲「例え、お年寄りが自分は進化はイヤだと言われたとしても
   駅でも銀行でも、ボタンを示された順序に沿って押さなけ
   ればならない……。
   そんな世の中なのです。
   まして皆さんはある意味では、その社会改革の最先端の
   コンピュータ技術の世界に身を置いている訳です……」

花田「身を置いてしまったのですが、人によっては、
   身を置いて『しまった!』と感じている者もいるかも
   しれません……ははははっ」

美咲「大変ですね……。
   ハードが変るんでしょう?
   ソフトも変る、ネットワークが変る、
   それも物理的に変る事もあれば、ルール的にも変る」

花田「ええもうそれは、大変なものです。
   一言でソフトといったって、あらゆるジャンルの大変な
   種類のソフトが変化していきますし、。
   また、全く新しい機能が次々に発表されてくるんです」


      


美咲「そうですねー-、
   ユーザーだって変る……。
   開発対象だって変わる……。
   自分だってローテーションで色々な職場に変る。
   もう何ですよ……『変化』について数え上げれば
   きりがありませんね。
   それも、日常茶飯事のように、
   サラリと……淡々と……変わっていくんです」

花田「考え様によってはですね……、
   変化する事がむしろ当然の世界なのかもしれません。
   変化しない事の方が異常なのでは……?
   と言っても良い位、めまぐるしい変化の世界に身を
   置いています……私たちは……」

        <続く>





 15074.jpg



人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


      

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/01/26 01:45:28 PM
コメント(33) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.