2894864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/02/21
XML













     

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[61]

【前回】考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[60]


天崎「先輩、コロナがなかなか下火になりませんねぇ……。
   もう……『日暮れて道遠し』の感です……(・へ・)」

先輩「なんだ天崎、お前らしくもなく文学的じゃないか?(^○^)
   どうした?高熱でおかしくなったか?ふふふっ……」

安村「へへへっ……先輩『日暮れて道遠し』は、
   ウチの常務の口癖なんですよ。
   我々の仕事が計画よりも遅れると……連発されます」


       


先輩「そうなのか……?ははははっ……(^○^)
   しかし、心細い気持ちをよく表した言葉だよなぁ。
   しかし……コロナも、もう丸2年を過ぎるぞ……。
   正直、これ程続くとはとは思っていなかったなぁ……」

天崎「只今、感染症の、
   最長不倒記録を更新中でありまーす。(^^)/」

先輩「ん?(゜_゜ ) いやいや、それは無いぞ。
   昔、流行った結核は、かれこれ10年近くかかった。
   医学の進歩も近年ほどではない時代だ……」

安村「先輩……結核は大体いつ頃の話なんですか?」

先輩「昭和の20年代だな……」

天崎「ひゃー-、爺ちゃん婆ちゃんの時代ですよ。(一_一)」

安村「相当に大変だったんですか?」

先輩「うん、聞くところによると、結核は昭和20年には、
   過去最高の死亡率だったらしい。
   確か、人口10万人に対して280.3人という数字
   だったらしいぞ。凄いやろう?新型コロナは、
   人口10万人に対して大体16人位だな……」


        


天崎「話には聞いていましたが、そんなに凄かったんですか?」

先輩「ほう、話に聞いていたとは凄いなー、……天崎」

天崎「へへへへっ……まぁそのー--(-_-)」

先輩「当時の、病気による死亡原因の第1位は、
   結核、次が肺炎・気管支炎、続いて胃腸炎と、
   死因の上位を感染症が占めていたらしい」

安村「そうなんですね。その頃も、死の危険度の高い病は、
   やっぱり肺の病気なんですね。コロナと似ていますね」

先輩「呼吸器は心臓と直結した重要な仕事をしているからな」

天崎「怖いのでありまーす。
   昔から殺すことを『息の根を止める』と、
   云うのでありまー--す」

先輩「天崎!今日はどうしたんだ。最近は付き合う相手が、
   レベルアップしたみたいだな……はははっ、失敬!!」

天崎「…………(-"-)…………(^-^)」


      


安村「コロナも対策の意識をもっと高めないと、
   長く続けばそれだけ被害も拡大しますね……」

先輩「そうだな。『我慢』『自粛』の繰り返しだな。
   お互いに、頑張ろう。
   ……ところで久しぶりに会ったんだが何か問題提起は
   無いのか?」

天崎「安村は、この前の常務の話は聞いたか?」

安村「うん、テレワークの日だったがねリモートで聞いたよ」

天崎「俺たちも社内にはいたんだが、リモートだった……」

先輩「『日暮れて道遠し』の常務さんだな。(^。^)
   そのお話がどうかしたのか?」

天崎「はい、ちょっと納得がいかないんですよ。なっ?安村」

安村「うん、まぁ……(^-^)」

先輩「どういうことだ?」


       


天崎「端的に言えば、
   『出来る社員には、どんどん複数の仕事をやって貰う』
   という話なんですけど……できる社員と言えば、
   我々も含まれるでしょう?……当然」

先輩「うん…………まぁ……そうだろうな。(^_^;)」

天崎「要するに複数の部署を担当させて、
   こき使うって作戦ですよ。
   今担当している仕事だって手一杯というのに……」

先輩「うんだから『出来る社員』に……と、
   言われているんじゃないか?
   出来ない奴の所には指示が来ないんじゃないか?」

安村「私達には、確実に来そうなんですよ。
   社内でも自他共に許す、出来る課長ですから……。
   なっ、天崎課長…… ( ^×^)」

天崎「安村課長……それはそうだ。(^。^)」

先輩「この話が来るってことは、
   ある意味抜擢されるという事なんじゃないか?
   良い話だろう……」

天崎「一人分の給料で2倍働かせようってんですよ。
   堪りませんよ。(-"-)」


       


先輩「俺も若い頃に経験があるが、負荷の高い複数の部署を
   兼務させるというのは無いんじゃないか?
   例えばお前達二人のポストを兼務するのは無理だろう?」

天崎「無理です!!!出来たら我々が半人前という事になる!」

安村「仰りたい意味は分かります。
   確かに、兼務する方の仕事は『企画』『計画』或いは、
   『調整』のポストになってるようです……」

先輩「だろう?
   ラインの管理者にそういう異質の仕事を体験させて、
   勉強させる狙いと、今一つは、君たちの視点の違う意見を
   会社経営に取り入れたいという様な事じゃないのか?」

天崎「先輩、100歩譲って、そうであったとします。
   それでも、任務を与える以上は、業務の負荷や責任の
   比率を明確にしてもらわないと職務を全うできませんよ」

先輩「うーん……そう来たか……」

安村「現在、兼務をされている先輩方も、
   その辺りはあいまいな感じなんですよね……」

先輩「うん、それでその先輩管理者たちは、
   グダグダと文句を言っているんだな……(^。^)」


       


安村「いえ、それが不思議に、活き活きされているんですけど」

天崎「はっきり言って、これは騙しですね。
   どうもついて行けません」

先輩「天崎、……それで良いんじゃないか。だって、
   日暮常務は『出来る社員』と言われているんだろう?」

天崎「日暮常務じゃないんですけど……。(・へ・)
   うー--ん、それは…………」

安村「先輩、どの様に考えたら良いんでしようか?」

先輩「本音は、抜擢されたいんだろう?少々きつくてもな」

天崎「条件交渉をしているのでありまーす。(^^ゞ」

先輩「よし、天崎上等兵はこの任に非ず。
   現状維持でいくように……」

天崎「先輩! (*´ω`)」

安村「知恵を貸して下さい……先輩」


 


先輩「知恵も何もない。明々白々だ。いいか聞けよ。
   『責任は、両業務共に100% 対 100%だ。
   責任は取るか取らないかであって、中庸は無い。
   いいな!
   そして、業務負荷比率は自由裁量でやれ。
   それが出来るレベルの者を抜擢するんだ』
   ( "⌒∇⌒" )」

安村・天崎「………………」

先輩「お前たちにはそれだけの能力がある。
   関係先と調整しながら、自分で判断して動け。
   そういう能力の醸成もこのプランには含まれておる。
   いいか、分かったな。( ̄ー ̄)」

天崎「先輩……先輩は、ウチの常務と繋がっていませんか?」

先輩「ははははっ、こういう話は何処でも似たようなもんだ」

安村「うーん……ありがとうございます。
   取り敢えずチャレンジしてみます」

先輩「ははははっ……、お前たちが選ばれたらな。はははっ」


        <続く>



人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/02/21 10:20:15 AM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.