2894838 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/03/17
XML












     

人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[64]

【前回】考え方は人それぞれ(良し悪しはその人が決める)[63]


先輩「おおっ、元気そうやな。何よりだ……。しかしまあ、
   ロシアのウクライナ侵攻もなかなか集結しないなぁ……」

安村「一体、世界中の何処の国が収めてくれるんでしょう?
   日本は、諸般の事情を考えても無理ですかね」

先輩「そうだな……、安村は……何処と思うか?」

安村「……うーん、やっぱりアメリカですかね。
   バイデン大統領かなー-」


      


先輩「どうして、そう考えるんだ?」

安村「プーチン大統領のプライドを推察しますと……、
   アメリカ大統領が出てきたら、
   会うんじゃないでしょうか?」

先輩「……なるほど。天崎は?……どう思うか?」

天崎「無理無理、誰が動いても無理でしよう。
   だって、プーチン大統領の狙いとか思惑とかを、
   理解できていないんだから説得のしようがないでしよう」

先輩「……なるほど……、ホントに何が狙いでどんな段取り
   だったのか、分かりにくいよなーーー。
   やはり、ロシア国内の誰かが止めるしかないか?」

天崎「ちょっと待って下さいよ。
   プーチンを理解できてる人が居ましたよ」

安村「誰だ?」

天崎「中国の習近平主席ですよ。
   この人なら、止められるかも……」


     


先輩「うー-んなるほど。
   もし出来たら、一躍、世界の英雄だな」

安村「……なんとも、読めませんねぇ。
   でも、急がないと……双方で沢山の戦死者や、
   犠牲者が出ていますからね……」

先輩「……うーん、難しい。……何とも困った問題だ……。
   よし!! 設問と行くぞ」

天崎「えっ?今日もやるんですか?
   ウクライナ問題で終わりじゃ?(゜_゜ )」

先輩「ははははっ……(^。^)……そうはいかない。
   じゃー行くぞ!!いいか?
   『部下の失敗の責任を取る』ということについて、
   優秀な両課長は、どう考えるかな?」

安村「先輩、部下が失敗した時こそ、その上司の力量が見える、
   ……とも云われています。失敗をただ叱責したり、
   責任を追及したりするだけの上司は、
   部下からの信頼を損ないます」


      


天崎「部下からの信頼?
   そんなもんは、日常的に作っておくべきもんじゃないか?
   相変わらず甘いな……安村は」

先輩「ほうー-、天崎、どういうことだ」

天崎「先輩、ある意味、非常事態ですよ。失敗しているんです。
   部下が事件を起こしているんですよ。
   滅多にないこういう時こそ叱咤激励のチャンスでしょう。
   怯えるほどに叱責し、『責任』の重さを感じさせる
   チャンスですよ」

安村「うん、一理ある。
   一理あるが……仕事は部下だけのもんじゃない。
   その仕事の指示をしたのは上司であり、
   指示をした側の責任もあるんだよ。
   君がいう様な『非常事態』であるならなおさら、
   上と下とが、一体となって取り組むべきことだと考える」

先輩「安村、具体的にはどういうことだ?」


        


安村「はい、部下の失敗に対して、その対応を共にしたり、
   失敗をフォローしたりしますね」

天崎「『甘やかしの安村』丸出しやなぁ。甘い甘い。( ̄ー ̄)」

先輩「だが、一理あるなぁ。
   部下はその上司を頼もしく思うだろうし
   上司と部下の信頼関係は強固なものになるな。
   教育としては、ひとつの有効な方法だ……」

天崎「先輩も、甘いですよ。
   部下を逞しく育てるチャンスが台無しです。<`ヘ´>」

先輩「いいから、安村、その甘いやり方の究極を教えてくれ」

安村「実は、その後の始末のつけ方が大切なんです。
   顧客と関係のある場合は、
   お客様先へ部下の失敗の謝罪をするのはもちろんのこと、
   社内にも迷惑をかけた場合は、
   指揮命令の立場であった上司からもしっかりと謝罪して、
   社内の関係性を良好にすることも大切です」

天崎「うん、その辺りは俺もそう思う。そこは管理者の責任だ。
   部下も連れて行って、こっちが必死に謝っている状況を
   見せて、プレッシャーをかけてやる」


      


先輩「ぷっ(^× ^) 天崎は、徹底しているなー。ふふふふっ。
   よし!! 今日は、ここまでだ」

天崎「先輩の場合は、どういう対処をされるんですか?」

先輩「……ん? 俺?俺か……。逃げるが勝ち。
   2~3日、会社を休むかな…………( "⌒∇⌒" )」

両名「ダハッーーー (・へ・)<`ヘ´>(-"-)」

        <続く>






人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

   



======================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/19 03:37:06 PM
コメント(32) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.