2893085 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/08/29
XML
カテゴリ:ちょっと一言













           5664.jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



  ^-^◆ なんだか世の中……問題・問題って言うけど!


 昔から「問題解決」という言葉がよく使われる。
近年もあれこれ問題だ、問題だと、うるさい事しきりだ……。

 考えてみれば……昔からテレビのドラマなんかは、
問題解決物が圧倒的に多い。
刑事物であったり……、捕物帳であったり……、その他、
サスペンス物と呼ばれている物も、ほとんどが何らかの事件を
解決する形の物だ。


       靖国3


 外国もこんなものなんだろうか…………。
…………それとも、日本国民の特徴なのか。

 世界には色々な言語が存在するが、
その中で主語の次に目的語がくるのは割合少なくて、
日本語や朝鮮語はその稀なケースだといつぞや聞いた事がある。
真偽のほどは知らないが……確かに、我々が知っている
外国語は英語や中国語等のように、
主語の次に動詞がくるのが多い……。


       朱里2


 これは、それぞれの民族性と関係あるのかな。
…………無いのかな?

 ……あるとしたら、日本及び朝鮮民族は、
極めて「目的的」な民族ということか…………?

逆にいえば……、
西洋民族や他の民族は「動的」民族ということになる……?

当っているような…………、
  当っていないような…………、
    ……しかし……面白い。


       朱里3


 目的的民族であれば、問題解決型というのも肯ける感じだ。
問題が何も無い方が本当は良い事なのに……問題が無いと
目的を失って弱くなる民族なのかもしれない。
それほど問題が好きということだろうか……?
マスコミの活動を見てるとそんな気がする。
「やらせ」なんて、その典型だ……。

 元々、解決すべき必要性を持ったものを問題と呼ぶのだから、
問題とは、本来「解決すべきもの」なのだろう。

 私は、スペイン語が話せない。
しかし、これは現時点では何の問題でもない。
仮に私がスペインで長期に生活をする必要が出てきたとしたら、
その時、問題に変身するわけだ。
そう考えると「問題解決」と言う日本語は当たり前過ぎて、
…………滑稽だ。


       どんぐり表


 色々な人間が列島に住んでいるが、
問題意識の強い人というのは、解決すべき課題を、
どんどん見つけ出す人で理想が高い人に多い。

「欲を言えばきりがない」というレベルの所に潜んでいる。

何時だったか、今抱えている問題点を述べなさいと言ったら、
「問題は、それを問題だと感じた時に、問題でなくなるのだが、
 問題を問題だと感じる力の不足が、問題である」
…………と応えた人がいた。
……これも又面白い。

できれば、問題を未然に防ぐ力を身につけたいものだ。
未然に防いでも………問題解決ということ……か?
フムフム……(-_-)





       236富士遠望清里から.jpg


人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/30 03:14:30 PM
コメント(36) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.