2892900 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/12/18
XML
カテゴリ:ちょっと一言













  6046.jpg

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村



  ^-^◆ ストレスが溜まる? 自分で溜めていませんか?
           <Renewal>


「君、ちょっといいかな……?」

「すみませーん( ゚Д゚) 後からにしてもらえますかぁ……?」

「後って……君。仕事だぞ……」

「ちょっと今、手が離せなくて…………。
 これが終わったら……あれもしなくちゃならないし……、
 その他にも、やらなきゃならない事がいっぱいあるんです」

「なにを君は、そんなにバタバタしてるんだ……いつも」

「(-"-)そんな事言われましても…………。
 やらなければならない仕事があまりにも多すぎまして、
 もう……パンク状態ですよ。
 頭……パニックですよ。
 ……ああ、忙しい忙しい……」

「君ね、ここのところ顔色も良くないぞ……、大丈夫か……?」

「今日中にやらなければならない事が、まだ沢山ありまして、
 これじゃー、今日も遅くまで残業です。
 毎日毎日残業です。
 ああーーーー、もうきつい……(>_<)」

「……うーん、そんなに忙しいはずは無いんだけどなぁ……。
 …………。
 おい、ちょっとこっちに来てくれ……」


      8783.jpg


「何ですか……もう、この忙しい時に……<`ヘ´>」

「いいから来なさい。
 このままじゃ君は、ストレスで病気になっちまう……。
 こっちに来なさい……」

「すみません!!
 今、ここで係長に付き合っていたら確実に土曜出勤ですよ」

「いいから、来なさい!!聴こえてないの!? <`ヘ´>」

「はっ……はい、……はい。(^。^;)」

「君なぁ、山のように仕事があると言ってるが……、
 ちょっと、この紙切れに一つずつ書き出してくれんか……」

「いいですよ……。
 これと、これと、これと……えーと……」


 6798.jpg


     ◇
     ◆
     ◇
     ◆
     ◇
     ◆
     ◇


 6790.jpg


「どうだった……?」

「8枚にしかなりませんでした。……おかしいなぁ……」

「まぁ、そんなもんだろう……少なくはない。
 次に、その紙切れを重要な順番に縦に並べてくれ……。
 テーブルの上に……」

「はい、……えーと、大体こんなもんです……」

「そしたら次に、急ぐ度合いを右横にずらしてゆくぞ。
 急がないヤツは、右の方に外せ。
 度合いによって大きく外せ……」

「……はい、えーーーと……こんなもんですかね。
 ついでに紙切れに納期も入れました……」

「上等、上等……で、一番左の端に何枚残った……?」

「2枚です……」

「今日は、それだけを片付けりゃーいいんじゃないか……?」

「えっ?……はい……、…………、………………。
 そう言われれば…………、後は明日以降でも……、
 問題ないか……ホントだ……うーん」

「なっ……。そんなもんだ。
 ウェイト付け、つまり重要度と、
 プライオリティ、つまり優先順位を付けたら、
 頭の中も整理されてすっきりしたろう?」


      8807.jpg


「……でも、今日やっておいた方が明日が……楽に……」

「君ねぇ……、明日も、きっとそう考えて、
 明後日の仕事をやるんだろう。同じことなんだ……」

「はっ、……ハイ。
 ……なるほど……ハイ」

「必ずしも、重要なものが急ぐとも限らないわけだ……なっ。
 そして、重要なものが手間を取るとも限らない。
 取り掛かる前に、こうやって整理して作戦を練るんだ。
 ……すると、1週間 ~ 10日のスケジュールも
 見えてくるだろう……?
 ……なっ」

「はっ、はい……。
 なんか気持ちが楽になったな……( ̄ー ̄)」

「そうそう、それが大事なんだ。
 楽な気持ちで仕事しなくっちゃ…………な。(^-^)」

「……ですね……」

「よし、それでその2つの仕事は、定時までに片付くか?」

「もちろん、片付きますよ……」

「明日の準備をしておいた方が良いものは他にあるか?」

「いえ、大丈夫です。(^。^)ははははっーーー。
 係長!今日、呑みにいきましょう……!!」

「バカ!!……それは私のセリフだ……。
 顔つきが良くなってきたから、
 旨いものでも食わしてやろうかな……。ははははっ……」

「ハイ!!よろしく、お願いします!!(^-^)」








    恵比寿様.jpg 恵比寿様.jpg 2007-12-29 10:15:09


人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

====================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/18 10:11:38 AM
コメント(29) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(138)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(44)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(0)

© Rakuten Group, Inc.