2911107 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023/12/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
















人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


 ^-^◆ 私の三大ニュースは
大谷翔平・谷村新司・記録的猛暑です
       今年もお世話になりました <m(__)m>




      



 猛威を振るっていた新型コロナウイルス感染症も、
これまでの「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」
から、5月8日に「5類感染症」になりました。
 やや下火にはなったものの、まだまだ身近で感染が
発生、加えて、我が地域ではインフルエンザが大流行して、
大変な状況が続いています。

 なかなか以前の様な生活リズムに戻りにくいこの卯年も、
日頃から『愛ことば・心の散歩路』にご来訪頂き、ホントに、
ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
 様々な、嬉しいコメント、楽しいコメント、
考えさせられるコメントも読ませて頂き、
私の活力となりました。(^。^) 嬉しいことです。


     


 ランキングクリックへの、ご協力も有難うございます。
お陰様で、
ポジティブな暮らしランキング』
    1位 /  約1,360ブログ
『ライフスタイルブログランキング』
   75位前後 / 約73,700ブログ

という良きポジションを頂き、お陰様で、
出版したネット本の普及にも大きく貢献しております。
ネット本の売り上げは、全て東北の被災地に贈っておりますので、
その貢献も少しはできております。誠にありがとうございます。







 ※ この卯年も様々なことがありましたね。


◇ 車いすテニス国枝さんに国民栄誉賞が授与されました。
  車いすテニスでその後継者的な17歳小田凱人君が、
  四大大会連覇です。

◇ WBC、日本が14年ぶり優勝。日本中が湧きましたね。

◇ ロシアの理不尽としか言えないウクライナ侵攻は未だ続いています。

◇ 岸田首相演説会場に爆発物投げ込み事件。
  安倍前総理の事件を連想させる怖いものでした。

◇ 新型コロナが「5類」へ移行……これも、大きな出来事ですね。

◇ 生成AI急速に普及。著作権侵害など弊害に懸念も。
  高齢者にとっては、ますますわからないことが増えます。

◇ 広島でG7サミット開催。岸田首相の出身地で……晴れ舞台でした。

◇ LGBT法成立……後期高齢者の方々は意味が分かりにくいと……。

◇ 歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者を逮捕……悲しい事件でした。

◇ 夏の甲子園で慶応107年ぶり優勝。
  第105回全国高校野球選手権記念大会決勝で、
  慶応(神奈川)が107年ぶり2度目の優勝を果たしました。

◇ 福島第一原発の処理水放出開始……原発被災処理はまだまだ続く。

◇ 記録的猛暑、夏の平均気温過去最高。
  気象庁は1日、今年の夏(6~8月)の平均気温が、
  1898年の統計開始以降で最も高かったと発表しました。

◇ 大谷翔平、米大リーグで本塁打王
  米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、44本塁打で、
  日本人初の本塁打王に輝きました。

◇ シンガー・ソングライターの谷村新司さんが74歳で死去した。
  ファンだっただけに残念なニュースでした。

◇ 将棋の藤井聡太竜王が史上初の八冠達成……凄いことです。

◇ 阪神38年ぶり日本一……浪速が久しぶりに湧きましたね。



         



様々な出来事が社会で渦巻いた中で、

 我が家の大きな事件は、今年も病に倒れた妻です。
2018年7月に脳内出血で倒れ、一時の絶望的な状況を、
奇跡的に乗り越え、口鼻呼吸、食事、発声が復活し、
言語はまだ少しですが、光明が見えてきています。
 現在は、近隣の施設に入所してリハビリに励んでいます。
右手と右足の力で掴まり立ちは、
できるようになりました。
コロナ禍で、面会はままなりませんが、復活の兆しは、
なによりで嬉しい限りです。(^-^)

 孫の就職も大きな出来事です。
6人の孫の内、一番上の孫娘は既に就職していますが、
2番目と3番目の、孫息子たちがそれぞれ就職して自立しました。
頼もしい限りです。



 


 今年は、大阪の長男家族が帰省してきました。
東京の次男家族は、就職した二人の息子が帰省してくるため、
今年は、東京で正月を迎えることになりました。


 大晦日は、恒例のすき焼きパーティです。
鍋将軍の長男の指示下で、賑やかにやります。 ( ^×^)

 仕事の方は、6月に完全に引退しまして、62年という、
長いビジネス人生の幕引きをしました。
今後は、支援・報恩・奉仕に重きを置いた道を歩きます。


 本当に、1年間ありがとうございました。
ブログを通じた、友人の皆様、
お元気で、佳き正月をお元気でお迎え下さい。

来る年(辰年)が皆様にとりまして、
幸せに満ちた年になりますようにお祈りいたします。






   甲    辰       (きのえ・たつ)

   






人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/12/31 11:43:31 AM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(93)

私を支えたことば達

(534)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(138)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(141)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(89)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(111)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(224)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(1)

転職の本質を考える

(4)

© Rakuten Group, Inc.