2894908 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/01/17
XML













                    


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


^-^◆ 居酒屋放談<03>「駆けつけ三杯」の意味は?<1/2>
          <Renewal>



【前回】居酒屋放談<02>サービス残業して 叱られた?<2/2>



志時「――おっ、ほれっ……シゲさん来たぞ」

シゲ「――どうも、どうも、遅れてスミマセン……(^_^;)」


ゆり「ハイッ!シゲさん、座って座って、
   ハイッ! ビール、ビール!
   グウッーと空けて、グゥーと……グゥーッと……(^.^)
   駆けつけ三杯ですよっーーー!!(^-^)」

シゲ「おっ、どうも、サンキュ、サンキュー。
   先輩スミマセン、遅れちゃって……。
   出掛けに電話が来ましてね…………。
   それも又、ややっこしいヤツで……スミマセン。m(__)m」

ゆり「シゲさんって……遅刻の常習犯だから……今日も又、
   苦しい、クルシイ言い訳なのでありまーーす……(^。^)」

志時「いいからいいから……俺達も、今来たばっかりだ……。
   シゲさんよ……、相変わらず頑張ってる様だな……?」

ゆり「(…えっ?何で?もう30分になるのに……?
    志時さん、優しいなぁ…………(^.^))
   シゲさん、ハイハイ空けて、空けてぇーー、
   ホイホイ駆けつけ三杯です! って……!」

シゲ「フーゥゥゥ……相変わらずゆりは厳しいなぁ……、
   ……しかしビールは旨いや。
   ……さぁ、そっちもいこう!
   ……ゆり」

ゆり「ヘヘヘッ……、メンゴ、メンゴ(^-^;」


        8785.jpg


志時「ところでなぁ、ゆりチャンよ、駆けつけ三杯ってさぁ、
   どういう意味か知ってるか……?」

シゲ「えっ?……僕も知りませんよ。先輩!」

ゆり「左に同じでーーーす(*^。^*)」

シゲ「それを言うなら、右に同じだろう?」

ゆり「そんなこと言ったってシゲさん左に座ってるもん……」

シゲ「………バカ、場所の問題じゃねえよ」

ゆり「えっ……?違うんですか?(゜_゜>」

志時「……ウン、文章ことばさ。
   最近は横書きが多いから、さしずめ上に同じか……、
   同上…かな?」

シゲ「昔は縦書きでしたからね。
   ゆり、分かるな…?右から左に書いていってたんだ。
   ダ・カ・ラ右に同じ………となる」


              leaf0713.jpg


ゆり「フーン…?そっかぁ?でっ、でっ、駆けつけ三杯は?」

志時「うん、これは、古く三献の儀に由来する……(ー_ー)」

シゲ「……あの結婚式でやる、三三九度の事ですか?」

志時「さすが、知ってるな。シゲさん(^。^)」

シゲ「もう15年も前になりますが、一応はやりましたからね」

志時「その原形が三献の儀といってな……、
   室町時代にその基礎ができたと言われてるが……、
   武家礼法で伊勢流と小笠原流とがあるそうだ……」

ゆり「へぇ!……御茶や、御華みたい! (*^。^*)」


        8893.jpg


志時「武家作法に準拠して、
   宮中式作法を採り入れたものらしくてな……、
   幕府・諸大名はこれに従ったという作法だ……。
   特に結婚式だけという事ではなくて
   他のおめでたい儀式の時にも、やってたらしい………」

ゆり「ねっねぇ、結婚式の三三九度ってどうやるんですか?」

シゲ「そうか………、ゆりもいずれやるわけだ……」

志時「最近は教会が多いから、ゆりチャンもそっちだろう?」

ゆり「ウーン、でも私は、着物着て神前結婚がいいかな……」

志時「親戚の結婚式とか出た事ないのか?
   ………無いか……。
   ……そうか、珍しいなぁ……」

シゲ「あのな、ゆり。
   杯が大・中・小って三つあるんだ。
   その一盃目の杯がまず花婿に渡されて、そして、飲む。
   それから花嫁、
   そして又花婿っていう順序で飲む訳だ……」


              地蔵4.jpg


ゆり「……フンフン…」

シゲ「……でっ、今度は二盃目の杯でだな……、
   花嫁~花婿~花嫁っていう順序で飲むわけ……」

志時「最後が三盃目の杯で……、もう一度、
   花婿~花嫁~花婿って飲んで終わり。
   ……要するに三つの盃で三杯ずついただくから、
   合計九度となって、三三九度だ……」

ゆり「ふーん、そういう事なんだぁ……………(一_一)」

シゲ「なんだ?ゆり!神妙だな……。
   ガラにもなく……。
   はははっ…… (^。^)」


    神前結婚.jpg


       <続く>








   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/01/19 12:02:26 PM
コメント(34) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.