2894926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

愛 こ と ば・心 の 散 歩 路

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/04/01
XML













 


人気ランキングに参加しています。良かったらお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

?
  ^-^◆ 居酒屋放談<25>なぜ挑戦するか……その心情 [中]
            <Renewal>


  【前回】居酒屋放談<24>なぜ挑戦するか……その心情 [上]


志時「……そして、次だが……24才までの12年が、
   学問の『学』……つまりは学ぶ事を大切にする期間だ。
   徹底して知識を頭に詰め込む時………。
   中学・高校・大学を中心に学園活動をする時期だもんな」

シゲ「……フム。
   学問の『学』 …………?
   ……学ぶ……」

志時「……学問的なものに没頭する期間と言う訳だ。
   たとえ職に就いていたとしても、きっと周りから知識を
   吸収する事の連続の時期だと思う………。学ぶ時期だ。
   年齢的に…………なっ!」

シゲ「なるほど、そう言われれば………デスネ」

志時「今のような学校制度が無かった時代だってよく学んだ。
   『読み・書き・そろばん』というが、その順番だって
   『読み』つまり学びに近いものが第一だった……」


       ピカチュー1


ゆり「ふーん…………。
   良くそんな風に考えますねぇ……」

シゲ「30才ちょっとの時に考えてたってんだから、
   驚きだ…………」

志時「………そして36才までが思考の『考』つまり、
   考える力をつけるというか……、
   考える事が特に大切になる時期と思う。
   論理的な構成力や、設計力、企画力等々、
   知識よりもむしろ、考え方、論理を打ち出して、
   勝負していくことが大切な時期と考えた………」

シゲ「ウーン、24才から36才までか………。
   一流といわれる学校を出ていても、この期間をサボると、
   只の物知りで終わりますかね………?」

志時「ウン……結構、職場で実例があるんじゃないか?」

シゲ「……確かに……ありますね。
   学歴が、まさに過去の遺産みたいになってしまっていて、
   再生産の感覚の無い人達って、
   この時期から目立ち始めますね……」


       トトロ


ゆり「……悩んでる人達もいるよ。
   相変わらず記憶力で勝負しようとする人達だけどね……」

シゲ「誰かが言ってやらんと、分からんかもな………」

志時「幼い頃の感覚的な素養と、
   その後の12年位に蓄積した様々な知識は、
   当然土台になるが、自分の考え方・自己の論理を
   構築していく期間なんだよな。
   ………だから、お前達が言う様にこの期間をサボって、
   過去の遺産というか、知識だけに頼って生きていると
   会社等ではだんだん仕事の成果が出にくくなってくる」

ゆり「なんかこう、説得力みたいなのが、
   強くなる年代なんですかね。
   ……良く知ってるとか、頭が良いとかいう評価とは、
   ちょっと誉め方が違ってくるもんね。……なんか
   やり手っていうか、切れるっていうか『できる!』って
   ……感じかな?」

志時「社会人としての或いはビジネスマンとしての底力が
   醸成される時期と思う……」

シゲ「僕たちはこの時期つまり24歳から36歳の時期、
   会社生活をしている人しか知らないけど……、
   確かにどんどん成長する期間で、説得力や折衝力、
   提案する力なんかに磨きがかかってくる感じはしますね。
   ……なるほど……」

志時「実は俺ってその頃、その『考』の段階の終盤に、
   さしかかっていた訳だ。
   年齢的に……」

シゲ「あっ、なるほど………33才でしたね」


       715.jpg


志時「……なんかこう、徹底して自分の意志・意見を持ちたい、
   それもユニークな意見をな。
   ……あれが、志時だ、
   あれ故に、志時なんだと言われるような……」

シゲ「…………!!」

志時「その為には、新たに身につけるべき必要なものがあれば、
   どんな苦労をしてでも挑戦をして、自己のビジネスマン
   としての根幹を成すような、ものの考え方を培いたいと、
   切に願っていたような感があるよ……」

シゲ「……なるほど。
   ……少しは今の僕も通じるものを感じます……」

ゆり「フゥー……生きていくのも大変ネ………」

シゲ「うん、自分を、ちゃんとしようと思うほど……な」

ゆり「でっ?……せんぱ~い……次は?」

志時「次の36~48才までは、なさけの『情』だが……。
   人と人との関係がとても大事になる時期だと思う。
   家庭に於いても地域社会に於いても、企業内に於いても、
   人間関係が一段と複雑で重厚になる時期だ……」


       716.JPG


シゲ「人間関係ですか?
   ……それっていつの年代も大変みたいだけど…………」

志時「うん、確かにそれは言えるが、この時期はたとえば、
   26才位で、子供が出来ていたとしたら、
   この期間に、10才から22才位に成長する事になる。
   思春期から成人までの期間で、どんどん成長していく
   我が子との、そんなに簡単ではない対応が必要になる。
   極めて重要にもなる……」

シゲ「…………うーん」

志時「今までのように、すべからく家族や学校任せと言う訳にも
   いかなくなる時期だ。
   一方、職場でも仕事のレベルが上って責任範囲も広くなり
   個人プレーさえしていれば良いと言う段階は過ぎ去って、
   関係先の人間や上司や下の者との人間関係が、
   何かと複雑になる時期だと思う」

シゲ「………確かに、
   集団の中での自分の立場が変わってきますね」

志時「そうそう、だから知識や論理的なものだけでは
   対応が難しい。それのみではなっ………。
   ――――― そこに、どうしても、情的なもの……、
   人情と言っても良いかもしれない、
   ハートと言ってもいいかもしれないが……。
   ……人間研究が……必要になる」

ゆり「研究?…………苦手だなぁ~~~(;一_一)」



         <続く>







   

        

人気ランキングに参加しています。
良かったら【ポジティブな暮らし】をクリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村


=========================================================
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 今まで蓄積した本ブログの一部を抜粋して本にしました。
『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中巻・下巻)』です。
 それぞれ200円です。(^-^)
AMAZON公式サイトで「愛ことば」で検索して下さい。
 良かったら、どうぞ。よろしく、お願いします。

 『愛ことば・心の散歩路(ビジネス編上巻・中・下巻)』 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024/04/02 03:35:51 PM
コメント(31) | コメントを書く


PR

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(3286)

あか・あお・きいろ

(89)

私を支えたことば達

(531)

先輩・後輩が居酒屋で……

(151)

ほっ……と したい

(124)

こころざし

(7)

ご縁

(6)

ちょっと一言

(136)

意志(思考)を強くしよう

(8)

営業感覚

(24)

上司と部下の関係

(56)

実践ビジネス力

(180)

軽妙なやり取り

(139)

新聞を読まない人

(21)

給料とは何か!分かって働こう

(9)

桃太郎は教科書

(12)

昇進・昇格のドラマ

(4)

『信じる』とは何か?

(21)

じいちゃんの思い出

(7)

恋と愛の・心の仕様

(14)

人生の開き直り

(8)

友情の使者

(33)

自分の考えを自分で操る

(10)

人を8時間待った話

(8)

話の切り出し方

(13)

ストレスとの付き合い

(5)

自分らしい生き方

(19)

愛犬パズーの思い出

(20)

人を育てる

(58)

JRにまつわるほのぼの話

(60)

麗しき日本

(51)

大切な言葉

(44)

ほのぼの とした 話

(42)

成長に資する糧

(86)

和の心

(26)

反  省

(4)

ちょっと一服

(45)

ITが苦手な社長への話

(8)

考えさせられる話

(85)

いたずら辞書

(60)

しみじみと…………

(23)

取り留めのない話

(10)

GNP(元気で・長生き・ポックリコ)談義

(39)

グッときた話

(11)

幸福について

(15)

思い出

(110)

学び

(17)

幸運(^-^)

(6)

笑える話し (^。^)

(5)

高齢化社会

(221)

ロータリークラブ

(29)

自分の心を操って人生を楽しく歩こう

(47)

フーテンの寅さん

(28)

私の根幹を支えて頂いた11人の恩人

(0)

生活の言葉に『手』が多い

(16)

回文

(10)

(7)

干支の周期と人生

(11)

友情

(11)

面白きかな・人それぞれの考え方

(0)

転職の本質を考える

(2)

© Rakuten Group, Inc.