2101320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つなげ“希”動力-袖番号96、伊東勉のページ楽天版(更新停止。書庫ログ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴライズ未分離 | 雑記ボックス | 社会人野球・総合 | その他スポーツ | 政治について | 雑感・日記 | 私の事、色々と | 対論記事(別名:一人伊東) | 筆者からのお知らせ | マンガ・読み物から学ぶ | 共産党の選挙結果 | 『思いの強要』に向き合って | コメントへのお返事 記事 | プロジェクト-B | 大農・船東野球部+高校野球 | 野球一般 | “変態”を嘲う | ツイッター縫い合わせ。 | 社会人野球2014 | 社会人野球2013 | 社会人野球2012 | 社会人野球2011 | 社会人野球2010 | 社会人野球2009 | 社会人野球2008 | 社会人野球2007 | 社会人野球2006 | 社会人野球1994~2005 | 社会人野球・軟式 | 社会人野球2015 | 社会人野球2016 | 社会人野球2017
2007年03月22日
XML
カテゴリ:雑記ボックス
 こんばんは。伊東です。
 今日から始まりましたね。何が、ですか。そりゃあもちろん…おっとっと105円。この部分は4月9日に書きましょうね。
 さて、あるお菓子のCMばかりしていると「伊東、某製菓会社と利益供与か?」なんてやられるので、このネタは3月中は封印しましょう。今まで硬い記事ばかり書いてきたけど(どこがよ)実際の私はギャグもよくしゃべります。「命中率」はおっとろしく低いのですが。

 では、気づいたことを次々と「雑記ボックス」形式で書いていきましょう。
 ネクストチューン。(たいがー:りーか、伊東は)

1.今日の赤旗に高田さん(日刊紙)渡辺さん(日曜版)登場!

 昨日の拙稿で紹介させていただいた4人の内、2人が今日発行の赤旗に登場しました。
 日刊紙では、東北の保守系が強い地域で起きている変化として、宮城県・大崎市の近江寿さんとともに、一関市の高田一郎さんが登場しました。
 日曜版では「16人が一気に共産党に入党 岩手・奥州市」という記事で、民主党・小沢党首の地元で共産党員が増えている様子が書かれています。「自民も、民主も農業を守ってくれない」という思いを、かんがい事業での農民への負担を減らすために奮闘した渡辺正信さんと日本共産党にぶつけている様子が描かれています。

2.くだらねぇ会社だ。「人間の役割」すら儲けの前には邪魔なのか!

 同じ日曜版で、飛行機の客室乗務員のひどい状況が書かれています。
 子供がいる親が、2日も3日も家を空けたり、深夜の仕事をするというわけにはいきませんよね。子供の面倒を見るというのは、親の役割でもあり、同時に成長する喜びを感じるときでもあるでしょう。
 それすらもさせてもらえない、それをするなら仕事は与えない、という状況が生まれてしまっています。

深夜業免除申請者の仕事奪う 厚労省は改善指導を
 日本航空 客室乗務員ら要請
(しんぶん赤旗 07年2月27日)


日航グループ 深夜業免除で不利益
衆院委 高橋議員「育休法に反する」
(しんぶん赤旗 07年2月22日)


 「仕事は仕事なんだ、個人個人のワガママは認められない!そういうことをする奴は見せしめに仕事を与えないぞ!」

 彼らの言い分としてはこんなところでしょうか。会社というのは儲かりさえすればいいという人はともかく、私はこんな意見、ゴミ箱に捨ててやる。
 仕事している以上、誰もが応分の任務を負う。そんなことは当たり前だが、働く人の中には、それぞれの状況というのも存在する。今回の件では「育児」。困ったときはお互い様、という考えがどうしてできないんだろうね。日航は。

 「何も言わないで働いている人もいる!」

 片方にしわ寄せおっつけるような所は、もう片方にもしわ寄せを平気でやる。
 片方で仕事を不条理に奪っている人たちは、もう片方では休みさえ認めずに苛酷な環境のもと働かせているという。それで儲けているのはどこのどいつだい?

 幹部と株主だけが儲けました。
 だけどもその後に労働者の犠牲があるとすれば、そんなものは「虚構の利益」にしか過ぎない!それとも、御手洗とかいう人を見習って法律の方を変えに行くか?いつまでも労働者、なめんじゃねぇぞ!

3.いよいよパ・リーグ開幕
 イーグルスの開幕メンバー決まる!


 メンバーをかいつまんでいえば下記のとおりです。
《投手》15福盛和男 21岩隈久志 26有銘兼久 29林恩宇 34渡邉恒樹 41青山浩二 47松崎伸吾 49吉田豊彦 51川岸強 53牧野塁 65松本輝
《捕手》27河田寿司 31藤井彰人 37嶋基宏
《内野手》1塩川達也 4高須洋介 7山崎武司 12草野大輔 32沖原佳典 35大廣翔治 42K.ウィット 55リック
《外野手》00森谷昭仁 8礒部公一 9鷹野史寿 46(土谷)鉄平 48(辻)竜太郎 63牧田明久

 では、私なりにチェック入れてみます。
・投手 ローテーションはエース岩隈→まとまり+タフの青山→台湾タイトル総なめ林→馬力は一流有銘→試合を作れる山村→ゴールデンルーキー田中でまわすのか。一場は力の入れどころ直してくれよ~。中継ぎのベテランの13小倉が外れたのは?だが、川岸、松本がチャンスをもらった。抑えはやっぱり福盛でしょう。

・捕手 今年は藤井の踏ん張りに期待。だがその理由は嶋、河田をはじめとした若手捕手の底上げのため。やがては今の時点での大きい壁である藤井を超えてもらわなければ、イーグルスの発展はない。

・内野手 17フェルナンデスが家庭の事情で一時帰国。内野はおそらく一塁ウイット・二塁高須・三塁大広・遊撃草野&塩川か。ウィットはオープン戦序盤の勢いを戻してほしい。山崎武は指名打者。まだまだクラッチヒッターは必要だ。

・外野手 登録の以上の6人だが、私の予想オーダーは左からリック・鉄平・磯部。磯部は悩んでいるヒマはないぞ。牧田が磯部を越えたら面白い。
《予想オーダー》8鉄平 4高須 7リック D山崎 9磯部 3ウイット 5大広 2嶋 6草野 P岩隈

 とにもかくにも土曜日からライオンズとのゲームで今年のシーズンが始まります。今年はまず55勝、そして最下位脱出!今年こそ一試合は見に行こうと思っています。

4.横浜FCは大分に惜敗。

 もう一つの追っかけチーム・横浜FCはヤマザキナビスコカップの第一節に臨みました。相手は大分トリニータ。強さの高松、速さの松橋のツートップが強力なチームです。
 試合は前半29分にその高松選手にゴールを決められ、FCは攻撃的選手を投入して打開を図りますが、アンダー22代表の西川選手の壁は厚く、0-1で敗戦しました。
 この試合では、今まで見なかった選手が二人出場していました。
 一人はディフェンダーに秋葉選手、もう一人はミッドフィルダーに根占選手です。この選手たちの底上げがあって、活力が生まれる。成長に期待です。

おわりに。

 この時期の文章制作は、色々と気を使うもので、大体こんな形になるのかな、と思っています。それにしても、今日書いた客室乗務員の話はひどかった。そうか。そんなに儲けが大事なのか。こういう「資本“第一”主義」社会にはレッドカード突きつけていきます。
 今日も拙い一文読んでいただきましてありがとうございました。
 また明日、お目にかかります。

コメントはこちらからお願いします。公開可の方はその事を、また記事へのコメントの場合はその号数を示していただければ幸いです。

 ぶいっちゃん、mew-run7さん、東つよしさん、かしぶちさん。トラックバックありがとうございました。後コメントが一通届いていました。ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月22日 20時57分23秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑記ボックス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X