568514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

デリソム

デリソム

Free Space

QLOOKアクセス解析
公式サイト【デリソムドットコム】のウェイティングバー形式でおくる「デリソムブログ
プレゼントワインショップ】という通販サイトもOPEN!!
安くて美味しいワインと合うつまみ」でワイン紹介と料理の相性を!!

Category

Calendar

Comments

デリソム@ Re[1]:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) つよちんさんへ 昔は襟のタグもユニークの…
つよちん@ Re:mixiと広島のイズミと山口のユニクロ(12/03) 大学生の頃の折尾にあったユニクロはユニ…
デリソム@ Re[1]:酸化防止剤・・・(05/01) >利恵子様 それは大変でしたね。そして…
利恵子@ Re:酸化防止剤・・・(05/01) 私と外二人 ワインを呑むと 気分が悪くな…
デリソム@ Re[1]:クリスマスワインとケーキ(その2)(01/16) >なかしまさん ありがとうございます!…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2017.02.21
XML
2017年2月4日の立春は結婚10周年でした。10年はあっという間だったなと思う気持ちが強いものの、その間に色々なことがあって長いような気もする10年でした。

 2月4日当日は、去年から始めたこの日に造られる立春朝絞り(日本酒)での乾杯♪自宅のお祝いの会食はタラバガニ^^豪華な食事ができました^^



 そして、夫婦での外食。結婚6周年の「結婚記念日ディナーを提携レストラン「エタンセール・カワモト」で^^」、結婚7周年の「提携レストラン、サンテミリオンでディナー^^」と提携レストランでお祝いをさせていただいてきましたが、10周年は、日和庵にしようとずっと前から決めていました。

 子供たちは以前同様、実家に預けようかと思っていたのですが、ふと「留守番して、そのまま寝られる?」と小学1年生でちょっと怖がりな娘に聞くと「まぁ、いいけど」という感じ。「いつもと違うかね?」と聞くと「まぁ、違うといえば、違うけど」。「寂しい?」に、「いやー、寂しいんじゃなくて、お兄ちゃんとたっぷりおしゃべりできるのが違う^m^」と(笑)。
 いつも、お兄ちゃんと布団でしゃべっていると、早く寝なさい!と言われるもんね^^これで、留守番して自分たちで寝てもらうことに決定しました。



 下関駅から歩いて日和庵へ。日和庵に行かなくなって2年半。そんなに経った実感がないけど、いざ店につくと懐かしい。
 店内スタッフは、もう知らない方がほとんど。でも、シェフ、スーシェフ、マネージャー(マダム)がずっといらっしゃるのが、この店の強みでもありますね。

 美味しい料理をいただきました。



 ワインは、10年前の新婚旅行中にフランスのアルザスで買っていたワインを特別に持ち込みさせていただき、乾杯だけさせていただきました。乾杯の後はお店のグラスワインを色々注文^^グラスで白3杯、赤2杯をオーダー!




 それにしても、カタラットというマニアックな品種のグラスワイン(白)があったので頼んだのですが、想像以上に美味しかったです。今まで私が飲んだカタラットは安いものばかりだったからかな。これは美味しかったので2杯をオーダー!
 以前から、オマールってワイン合わせにくいなぁと思っていて、バランス良い赤か、白なら上質なローヌの白(ただしヴィオニエではなくマルサンヌ、ルーサンヌで)と思っていたのですが、カタラットいいなぁ。色んな料理に合わせたかったのもあっての2杯目注文でした^^

 お店から暖かいメッセージ。そしてマネージャーがお祝いの卓上花を生けてくださっていて、これはこのまま頂きました!マネージャーありがとうございます^^今、我が家の卓上花です!



 メインのお肉を食べ終わったくらいに、娘からの音声メールが妻の携帯に届きました。それを聞くと「お母さん、今から寝るところ。今日は楽しかった?また、来年も行ってもいいよ^^」と。
 ちょうどそのすぐあとに、ケーキがやってきたのですが、ケーキの前に娘に泣かされちゃいましたね^^;



 そして花のプレゼント。花をプレゼントするのは初めてかな。最後に、シェフとマネージャーに写真をご一緒してもらいました。


 家に帰るとさっきの音声メールと似た内容の手紙がありました。

子供たちにも感謝ですね。ありがとう。

 翌日、日和庵のケーキで子供たちともう一度お祝しました。フレンチレストランのケーキは別格に美味しい♪本当に日常を忘れられる一日を皆様ありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.02.21 17:37:20
コメント(0) | コメントを書く
[プライベート(家族のこと)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.