|
カテゴリ:ホビー
1. 10/29夜間(~30早朝)、発注。支払い方法は銀行振込み。 2. 10/30(木) 13:30 お支払いのご案内 3. 10/31(金) 16:56 入金確認のご連絡 >ご注文の商品が発売済みの場合、近日中のお届けとなります。 4. 11/4(火) 商品発送のお知らせ >本日商品を発送いたしました。 >商品のお届けは11月5日(水)の予定です。 5. 11/5、16時~18時、届く。 (以上、事実の列記)
...う~ん、フツー、入金確認した日に発送するものでは?(在庫品の場合)。 少なくとも、今まで利用したショップの大半は、そうでしたが。 しかも、翌日ではなく翌営業日、と言うのがイタいです(土、日、祝の3連休)。 平成初期、立川市周辺に住んでいた時は重宝していたショップですので、振込みで決済したのですが...。 急ぐなら、代引きの方が良いようです(急ぎでは ありませんでしたが)。 (まぁ、この記事も遅いですけど、こちらは業務では ありませんので)
しかし、クロネコヤマトの伝票に 「オンライン銀行決済、ポイント使用、問い合わせ番号」
【蛇足】 「送料一律525円」なので、料金的には問題ないのですが、たかだか50gぐらいの商品を、サイズ60のダンボール箱で発送されるのは、ちょっと大げさなのでは?
【追記】 以下、「入金確認のご連絡」(10/31(金) 16:56 受信)より抜粋して引用。 >この度はコトブキヤWEBSHOP楽天支店をご利用頂きまして >以下のご注文のご入金を確認致しました。 (以上、引用終了) 上記を見た時、 「ああ、ここもT.Jと同じで、『伝票番号が知りたいなら、問い合わせろ』と言う対応なのだな」 と思いこんでしまった(=発送済み、と解釈)。 そう言う訳で、4日に「商品発送のお知らせ」が着たので、余計にショックを覚えた。 なお、HPのカレンダーhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/kotobukiya/を見ると、1日(土)は営業日。なぜ4日(火)に出荷されたのか?(=1日に出荷されなかったのか?) 個人商店とか、2~3人程度の零細企業なら、判らなくもないが、支店をいくつも抱えているようなショップ(=スタッフが多いであろう)であれば、休日も交代制にし、日祝も対応できるとようにしておくのが普通ではないだろうか? 今の御時勢、サービス業(小売業)が、官公庁並みの対応で良いのだろうか?
【補足】 手順としては、「発送→到着」。 従って、 >ご注文の商品が発売済みの場合、近日中のお届けとなります。 ↑と書くよりは、「~、近日中の発送となります。」と書く方が、現実に即している。 誤解を生む書き方をするべきでは無い。 それ以前に、手順を飛ばすべきでは無いので、やはり改める必要があるだろう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[ホビー] カテゴリの最新記事
|