2084184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

終わりました。5年生。

自閉くん、実にサッパリとしています。
『5年生おしまい。○○○(通知表)もらうだけ。給食はありません』

春休みに入るから、気持ちはもう、そっちに行っちゃってます(^_^;)


私にとっては、ちょっと勝手が違った1年間でした。
今までにない気持ちです。

“ここまで4年間繰り返してきたから出来るようになったこと”と
そうやって身に付いた力を
“場所や環境が変わっても発揮できるような”そんな支援を
高学年2年間では、お願いします。

『うん、そういう路線で行こうね』
…と、去年、4年生最後の日に支援学級担任2人と思いを揃えたのに
4月になってみたらお2人共、この学校からいなくなっていて。

そして新しく
発達障害にはまるで素人の20代先生2人が支援級担任に、
そして遠い他市からの転勤で、
こちらも発達障害を全くご存知ない若い担任先生と。

…4年生の最後に決めた、
“将来につながるチカラをつけるのを手伝って下さい”
を、申し出られる空気に程遠い現実で、1年間が過ぎて5年生が終わりました。

学校として、若い先生を育成するのは結構です。
新しい関わりを作ることにも反対はしません。
だけど
こちらは流れがずーっと続いているのです。
先生方がこの学校に来る前から苦労して積み重ねてきたものがあるんです。
その流れをとめないで下さい。
壊さないで下さい。

って
これは教頭先生に何回も、お話しした理屈で。

積み重ねることがいかに難しくて大事だったか。
少しもラクじゃなかった。
だから、むなしかった。

…終わったことは仕方がないので、この先の願い。

4月から支援学級クラスが減りませんように…。
(支援級在籍児童が減るから…)

自閉くん入学当時の頃からおられた先生方をあと1年、何とか留めて欲しい。

担任先生は、もっといろんな方向からモノを見られる先生にして下さい…

なんてね。
いえ、マジです。
ホントにそう思う。
なんだかとってもへんな気分で5年生が終わりました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


それから。
もうひとつの本音。

昨夜は何度も泣いたので
今日は目が腫れて人相が変わってました( ̄▽ ̄)


昨日、夕方に用事で学校行きました。

用事はすぐに済んだのですが、自閉くんの気持ちの切り替えがなかなかできず、
帰れなくて結局、1時間、靴箱の所で待っていました。

通りかかった先生と話をしているうちに やっと自閉くんが出てきて
気がつくと
息子と私のまわりに先生が5人も集まってくれていました。
なぜか担任の先生もおられました。

…自閉くんはこういう空気を作ります。
先生がみんなニコニコして、ひとりしゃべりをする自閉くんを見ています。

こんなに先生が勢ぞろいしている…
1年間のお礼を言わなくては…
そう思いました。

担任のT先生と自閉くんは親子みたいになっているみたい。
若いお父さんと息子。みたいな(笑)
ある先生からのエピソードで、
自閉くんが、ブランコに乗るT先生の背中を『そ~れ♪』と押してましたよね、
な話に照れるT先生を見てハッとしました。

確かにT先生は
発達障害を持つ子どもに有効なかかわり方は何一つしてくれなかった。

だけど
T先生のやり方で、
T先生と自閉くんの間に、きちんとした“関係”を築いてくれたじゃないか。
って。

“担任が、単なる遊び相手になってしまったら困る”
としか考えられなかった、頭のカタい自分が恥ずかしくなりました。


それから
忙しいに違いないのに集まって下さっている支援級の先生に
ホントに言いたいことを言いたいだけ言ってきた1年だったこと、
間違ったことは言ってないとはいえ、
親として黙って見ていられなかったとはいえ、

それでも
私より明らかに長い、1日のほとんどをお世話になっていて、
こうやって自然に息子の周りに集まって
優しい視線をくれる存在であることには気付かなかった。

…それらがとにかくたまらなく恥ずかしくなって
お礼どころか普通に挨拶をして帰ってくるのが精一杯で。

…アホです。

昨夜、子どもらの連絡ノートに先生へのお礼を書きながら泣いて泣いて
今日は修了式で11時下校に合わせて正門まで迎えに行って挨拶をして

…5年生がおしまいです。


なんだか、自分の中には自分が2人いて、

いつもは“どっからでも かかって来い”モードなんですが、
昨日、今日は すっかり…。

苦手な季節です。



なんだか今日は、ずーっとよくちょっかいをかけてくる自閉くんです^^;
私の好きな曲を次々かけて気をひいたり、
リクエストにこたえて曲をかけてくれたり。(いつもはまずない)

さっきは、急に雨が降って来て、
洗濯物を入れるのを手伝ってと声をかけたら来てくれて(いつもはまずない)
ハンガーの受け渡しが上手くいかなくて、
どんどん濡れていくのがおかくて(いつもは濡らすとすごい怒る^^;)
2人でゲラゲラ。

すっかり、だらり~んです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


画像は
“悪いけど先生と爆笑しました”

年度の最後に作品を入れて帰る不織布の袋。みんな各々絵を描きます。
日記に

説明不要。
お茶碗に てんこ盛りのご飯。と、
本格派なカレー。

真意がわからないところが、たまらなくいいです(笑)



5年生がおわった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月24日 15時22分03秒
コメント(19) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.