2084123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
日記に

えたいが知れないゆえに、放射能はその怖さを百倍にも千倍にも膨らます。
たばこに酒と、過ぎると体に悪いものはほかにもいくらもあろう。取り越し苦労
もまたしかり。
どうか、賢く怖がりたい。
(コラムより)

=====================================


≪ 少し あったかい気持ち ≫

一昨日、午後の時間帯に小学校正門で見張りをして下さっている、
シルバー派遣のおじさんに話しかけました。
(以下、おっちゃんと書かせてもらいます)

おっちゃんは
自閉くんが入学する前の年から、週何日かの午後、ここに立っています。

私は4年間、自閉くんの下校のお迎えに行っていたので
顔見知りだし、かなり、話もしました。

自閉くんが入学当時、校舎に入らずに
来る日も来る日も外にいた頃からの成長を知ってくれている
数少ない一人です。

自閉くんが自主下校をするようになり、
私が下校のお迎えに行かなくなって1年経ちます。

ある日、市の広報に
“シルバー派遣の校門の見張りを今後縮小”みたいな記事をみつけました。

…おっちゃんがいなくなる??

ずっと気になりながらも
たまたま、校門まで迎えに行った日は別の人が入っている日だったりして
これまで聞けずじまいだったので、今回、話ができてよかったです。

おっちゃんの仕事は、現在の4時間勤務が半分の2時間になるけれど
引き続き、来て下さる予定になっているらしいことがわかりました。

久しぶりだったので結局20分ぐらい話して
(その間に自閉くん一人で帰っちゃったけど(笑))
スッキリしました。

久しぶりに見た おっちゃん、
5年前はまだシルバー派遣と言うには若かったけど
もうすっかり頭も白くなり、みるからに…でした。

子どもたちは容赦なくおっちゃんをからかったり、好き勝手ですが、
「どついたろか!ごるぁ!さっさと帰らんかい!!」
と、おっちゃんは負けじと頑張っていました。

「引き続き、いてくれはるってわかって安心しました♪」
で、立ち話を終わりにして帰ってきました。

幸い、病気はしないおっちゃんだけど、さすがに歳だし、
高血圧の薬を飲んでいるので気になることは気になる…。
どうか、お元気でこれからもよろしくお願いします。

お別ればっかりの3月ですが、ホッとしました(*^^*)

日記に


-------------------------------------------


≪ 少しホッとする気持ち ≫

去年の6月から沢山、抜け続けていた髪。
ほんの少しだけだけど、抜ける量が減った。気がする。気のせいかも。
それでもいい。

そして最近、髪が生えてきた。これは気のせいじゃなく。ホント。

その代わり?白髪がすごい速さで増えてきたんだけど、

不思議。
それぞれを天秤にかけたら、白髪なんて、なんてことなく感じた。

とにかく少しでもホッとできたことに“ホッ”。

日記にー


----------------------------------------------


≪ やさしい気持ち ≫

駅前を歩いていたら、
前方から、駅からおりてきたばかりらしい、荷物いっぱいのおばあちゃん。
「タクシー乗りたいんやけどなあ…○○に行って欲しいんやけどなあ…」

結構大きな声だったので、かなり離れていた私にも聞こえました。

そこへ、おばあちゃんの後方からヤンキーが追いついてきて抜かし際に
「 乗りたいんかぃ 」
(コチラのこわい系イントネーションで)

おばあちゃん、びっくりして、
「 はっ( ̄□ ̄;)タクシーが…ブツブツ… 」

そこで私はちょうどおばあちゃんとすれ違いました。

その後が気になるので振り返ると、
ヤンキ―は、ロータリーに停まっていた空車のタクシーに近づいて
運転席にまわって、話をしています。
おばあちゃんはその場でヤンキ―を見ながら待っていました。

タクシー乗り場自体は駅の反対側のロータリーにあるので、
たぶん、タクシーの運ちゃんはタクシー乗り場を指示するだろうなと
思って見ていましたが、

あんまり見ていると
「 何を見とんねん 」
と言われそうな気がしたので、その場を離れました。
(ホントは見ていたかったけど、娘を別の場所で待たせてて、そうもいかず)

買い物を済ませて5分後に戻ると、
ヤンキーもおばあちゃんもいなくなっていたのでちょっと安心しました。
(安心していいんだよね^^;)


どこから見ても、ヤンキ―以外には見えないヤンキ―。でもいい人でした。


--------------------------------------------


わ!!急に自閉くんがきて「はやく代わって!!」とうるさいので
突然ですが、パソコンを終わることになりました。
(これも、後ろから声を出して、読んでいる(笑))








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月25日 17時12分59秒
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.