2084215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

“お母さんが、ちゃんと書いてなかったのが いけなかったんだ”

“あなたが最初にあんなこと言わなければよかったのよ”
等々、

テレビに限らず日常でもありがち(?)な光景かと思います。

ウチの娘、
こういうのを言いません。
仲のいい友達にも言わないです。

言われっぱなしな光景を何度か見たことがあります。

気が弱いんじゃないんです。
逆に
“私はこう思うからそれでいい”
と、完結している、というか。

…ああいう風に言い返してみたくないのかと聞くと

『雰囲気が悪くなると嫌な気分になるから』
と言います。

まぁ確かにそうですが、
不本意なまま言われっぱなしではストレス溜まるだろうと思うんですが…。

まだまだ子どもなのに。

てか、
ダンナそっくり。

それを義母は
『とてもやり易い、いい子だった』
と息子(ダンナ)のことを絶賛してます。

ダンナに聞くと
確かに、説明(弁明)をしないことで誤解されようとも
雰囲気が悪くなる発言をする方がストレスが溜まる。
とか。

言い返さない方が、ずーっとラクだと言うのです。

『なんでーな、もつれてる糸は、ほどかなアカンやろ~』
な、dokidoki1234法は通用しない。

うーん( ̄~ ̄;)
なんちゅー部分が似てるんだ…。

平和を好む性格、と一言で言ってしまうのも何か違う気がする、
そんな娘とダンナの性質でした。

そして
非常手段は“貝になる”こと。
…これもそっくりで( ̄▽ ̄)。


〔 ここからは、ひとりごと 〕

あ~
こんだけ書いても
“私が圧力をかけてるから言いたいことが言えない”
だと思われそうだな~

だけどそれは ちゃうんやってば――――!)(`O´)(
(笑)

--------------------------------------

“絶交や!”
と言われた相手に

遊べる?
と、しばらくして聞かれ

いいよ♪
と答える娘…。

…娘に聞いた。

「なあなあ、その子にさあ、
『アンタから絶交って言うてきたんちゃうん?』
とは聞かへんわけ?」

娘 「聞かへん。まぁええわ、と思うから そう答えてるだけやけど」

…細かいことは気にしない。
ダンナそっくり。である。

腹の中に溜めているのならストレスになるんだろうけど
ぐちぐちネチネチ思ってもいない。

すごい…

あぁ
ダンナにだと、そうは思えないのに
娘には、そう思えるのが不思議です。

義父や義母から来たわけでもない、この二人の性質。
遺伝の神秘。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


話は変わって

私、新年度は子ども会関連の役割をやります。

子ども会には入っていない自閉くんですが、
それでも子ども会の役はやらないといけないので、生活指導委員をします。

慣れてくると何てこともないのですが、
それまではちょっと人見知りdokidoki1234です(^_^;)


これは父似とちゃうかなあ。(お父さんスマン)

我ながらこの差がすごくて(笑)へんな性質だなと思います(^^ゞ

そして、
わかってても、こういうトコは直らないのが不思議です(笑)

(あ、だけど父はアグレッシブじゃないです。念のため(笑)
あ~、アグレッシブは明らかに母です(笑)
これもまた神秘!?)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 15時29分13秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.