2091957 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2011年03月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

“お母さんが、ちゃんと書いてなかったのが いけなかったんだ”

“あなたが最初にあんなこと言わなければよかったのよ”
等々、

テレビに限らず日常でもありがち(?)な光景かと思います。

ウチの娘、
こういうのを言いません。
仲のいい友達にも言わないです。

言われっぱなしな光景を何度か見たことがあります。

気が弱いんじゃないんです。
逆に
“私はこう思うからそれでいい”
と、完結している、というか。

…ああいう風に言い返してみたくないのかと聞くと

『雰囲気が悪くなると嫌な気分になるから』
と言います。

まぁ確かにそうですが、
不本意なまま言われっぱなしではストレス溜まるだろうと思うんですが…。

まだまだ子どもなのに。

てか、
ダンナそっくり。

それを義母は
『とてもやり易い、いい子だった』
と息子(ダンナ)のことを絶賛してます。

ダンナに聞くと
確かに、説明(弁明)をしないことで誤解されようとも
雰囲気が悪くなる発言をする方がストレスが溜まる。
とか。

言い返さない方が、ずーっとラクだと言うのです。

『なんでーな、もつれてる糸は、ほどかなアカンやろ~』
な、dokidoki1234法は通用しない。

うーん( ̄~ ̄;)
なんちゅー部分が似てるんだ…。

平和を好む性格、と一言で言ってしまうのも何か違う気がする、
そんな娘とダンナの性質でした。

そして
非常手段は“貝になる”こと。
…これもそっくりで( ̄▽ ̄)。


〔 ここからは、ひとりごと 〕

あ~
こんだけ書いても
“私が圧力をかけてるから言いたいことが言えない”
だと思われそうだな~

だけどそれは ちゃうんやってば――――!)(`O´)(
(笑)

--------------------------------------

“絶交や!”
と言われた相手に

遊べる?
と、しばらくして聞かれ

いいよ♪
と答える娘…。

…娘に聞いた。

「なあなあ、その子にさあ、
『アンタから絶交って言うてきたんちゃうん?』
とは聞かへんわけ?」

娘 「聞かへん。まぁええわ、と思うから そう答えてるだけやけど」

…細かいことは気にしない。
ダンナそっくり。である。

腹の中に溜めているのならストレスになるんだろうけど
ぐちぐちネチネチ思ってもいない。

すごい…

あぁ
ダンナにだと、そうは思えないのに
娘には、そう思えるのが不思議です。

義父や義母から来たわけでもない、この二人の性質。
遺伝の神秘。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


話は変わって

私、新年度は子ども会関連の役割をやります。

子ども会には入っていない自閉くんですが、
それでも子ども会の役はやらないといけないので、生活指導委員をします。

慣れてくると何てこともないのですが、
それまではちょっと人見知りdokidoki1234です(^_^;)


これは父似とちゃうかなあ。(お父さんスマン)

我ながらこの差がすごくて(笑)へんな性質だなと思います(^^ゞ

そして、
わかってても、こういうトコは直らないのが不思議です(笑)

(あ、だけど父はアグレッシブじゃないです。念のため(笑)
あ~、アグレッシブは明らかに母です(笑)
これもまた神秘!?)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 15時29分13秒
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


経験則   KEI。 さん
で言うと、子どもの頃とか、主観的に物事を判断していた時期(相手のことを考えない時期)だと、
「んだとこの野郎!お前が先に言ったんじゃないかよぅ!こんちきしょー」
でしたが(笑)
年を重ねるにつれ、痛い思いをするに連れ、段々と『黙る』ことを覚えていった
「あえて、ここは何も言わない方が、面倒なくていいや」と自重するようになった
そんな感じです。

それを、今からやってるとは!
ある意味、めちゃめちゃ空気読める才能がある、ということでは? (2011年03月26日 19時43分17秒)

Re:☆遺伝の神秘☆(03/26)   milkyway. さん
先読みできるんですね。

それも、遺伝となると生活上でも似ているんでしょうね。

自分が産んでも、変化していく我が子。

なぜかウチは夫がホクロ系だからか・・・
どんどんホクロが増えてきて、悲しい・・・。(;_;) (2011年03月26日 21時30分36秒)

Re:経験則(03/26)   dokidoki1234 さん
KEI。さん
>で言うと、子どもの頃とか、主観的に物事を判断していた時期(相手のことを考えない時期)だと、
>「んだとこの野郎!お前が先に言ったんじゃないかよぅ!こんちきしょー」
>でしたが(笑)
>年を重ねるにつれ、痛い思いをするに連れ、段々と『黙る』ことを覚えていった
>「あえて、ここは何も言わない方が、面倒なくていいや」と自重するようになった
>そんな感じです。

>それを、今からやってるとは!
>ある意味、めちゃめちゃ空気読める才能がある、ということでは?
-----


この最後の部分以外は、なるほど・・・と思いました(笑)
理屈に合ってる。

うーむ。でも、女子だし、三年生だし、大して経験もしてないような・・・^^;

で、ちょっと考えて『あっ』と思ったのは
空気を読んでないからこそ、黙るのでは・・・?と。
例えば相手が挑発的になっても、きっと黙っているだろうし、それで相手が怒ることになってもまあ、いいや、みたいな。

ちがうかなあ。

あ、これはダンナと私のパターンでした(笑)

やっぱり似ている。娘とダンナ。
(2011年03月26日 22時24分01秒)

Re[1]:☆遺伝の神秘☆(03/26)   dokidoki1234 さん
milkyway.さん
>先読みできるんですね。

>それも、遺伝となると生活上でも似ているんでしょうね。

>自分が産んでも、変化していく我が子。

>なぜかウチは夫がホクロ系だからか・・・
>どんどんホクロが増えてきて、悲しい・・・。(;_;)
-----
あはは。

ごめんなさい。
なぜならば、私もホクロ系だからです^^;

そうそう。
子どもは変化しますもんね。しかもどう変化するのか読めなかったり。だから新鮮でもあるのですが・・・。
そして
いくら“似てる”といっても、
ダンナには新鮮味はないです・・・(笑) (2011年03月26日 22時26分56秒)

Re:☆遺伝の神秘☆   びびあん さん
旦那さんだけ、ドキドキ家では異色だと思っていましたが…
黙ってしまうとこも似ていたんですね…(^-^;
遺伝?環境?
要因はいろいろなんでしょうね
似て欲しくないところほど似るのは、なぜなんでしょうね~( ̄0 ̄)/
言葉使いの悪さや運動神経…子供に申し訳ないと
思うことが度々(^o^;) (2011年03月26日 22時53分34秒)

Re:☆遺伝の神秘☆(03/26)   メイプル0128 さん
似てほしいところは似なかったり・・遺伝って面白いよねえ。

うちの上の娘も、ドキドキちゃんっぽかった。
何か言われても、文句言わない、言い返さない。
いつもニコニコ笑って、さらりと流せる。
本人の中では、溜めていたのかどうか・・
でも溜めてるなら、どこかでわかるはずだし。

ある時、誰に対しても「嫌い」という感情はないと言いました。
前に日記に書いたかも?ですが、
「嫌いと思わず、無関係と思えば、感情を出さなくて済む」
と言ってました。

そういうふうに、感情的にならずに切り替えられるのが、
いいのか悪いのか・・ですが。

これ、ダンナも私も持ってない部分なので、
(血液型が違うせい?)
突然変異かも?です( ̄▽ ̄;)

(2011年03月26日 22時55分16秒)

Re:☆遺伝の神秘☆   dokidoki1234 さん
びびあんさま
>旦那さんだけドキドキ家では異色だと思っていましたが…

バカウケです(笑)
.
>黙ってしまうとこも似ていたんですね…(^-^;
>遺伝?環境?
>要因はいろいろなんでしょうね
.
なんかだんだんと加速して(笑)似てきましたよ。この先が怖いです(笑)
.
>似て欲しくないところほど似るのは なぜなんでしょうね~( ̄0 ̄)/
>言葉使いの悪さや運動神経…子供に申し訳ないと
>思うことが度々(^o^;)
.
あたたた…
耳が痛いです。
そして
今回の通知票で娘、ついに体育で“よくできる”が皆無となりました( ̄▽ ̄)
ごめんよ~娘~
(2011年03月26日 23時45分15秒)

Re:☆遺伝の神秘☆   dokidoki1234 さん
メイプル0128さま
>似てほしいところは似なかったり 遺伝って面白いよねえ
>うちの上の娘もドキドキちゃんっぽかった
.
うっ…や、やはり。
.
>何か言われても 文句言わない 言い返さない
>いつもニコニコ笑って さらりと流せる
.
や、やはり…。
.
>本人の中では 溜めていたのかどうか
>でも溜めてるなら どこかでわかるはずだし

私の思ってる“発散”は
娘には単なる“めんどくさい工程”なのかもしれない
と思いました。
林檎さんはどうだろうね。
.
>ある時 誰に対しても 嫌い という感情はないと言いました
.
これも
や、やはり…(-_-;)
.
>前に日記に書いたかも?ですが
>嫌いと思わず 無関係と思えば 感情を出さなくて済む
>と言ってました

怖くなってきた…おんなじ…
.
>そういうふうに 感情的にならずに切り替えられるのが
>いいのか悪いのか ですが
.
そうです…よね
.
>突然変異かも?です( ̄▽ ̄;)
.
メイプル家は突然変異。
ウチは遺伝か…(笑) (2011年03月26日 23時46分30秒)

Re:☆遺伝の神秘☆(03/26)   ё☆ё りり ё☆ё さん
うちの息子が・・・・

やられてもやり返さない。
なので、おもしろがってもっとやられる。
ひょいと逃げるだけ。文句も言わない。
やめてとも言わない。


これ、保育園の時。

こちらは歯がゆいわけですよ。
やり返せ~~
やめてと言え~~~

すると、
僕が手を出すと喧嘩になっちゃうからやらないんだって。


喧嘩でもなんでもしてこい!!!

歯がゆくて仕方が無い。


だったけど
性格なので、いくら言ってもできない。

ああ。
心配心配心配。
いじめられキャラになるじゃんかあ・・・・
だった。


多少は、やり返していたほうのが身は守れる。
こいつに手を出したらダメだと知せるためにも。

やられっぱなしだと、
やっても平気だとエスカレートしてくる。

親は、ただ、見ているだけではない。
やっぱり、先生に様子を見ていてくださいと伝えていた。

大きくなって・・・・
変わっていないのである。


時に、目の下に引っかき傷(一歩間違えば失明ですぜ)
時に、前歯が欠ける(親が菓子折りもって謝りにきた)
時に、青あざ
時に、ランドセルの中に石


小学校生活も色々ありましたが

楽しい小学校生活だったと。
いや、辛い事もあったと思うのだがねぇ。



私はいまだにヤキモキ。 (2011年03月27日 08時09分23秒)

Re[1]:☆遺伝の神秘☆(03/26)   dokidoki1234 さん
ё☆ё りり ё☆ёさん
>うちの息子が・・・・

男子と女子とはバージョンが違いそうですね・・・

>やり返せ~~
>やめてと言え~~~

そうそうそうそう
ウチは男子じゃないけど私の考え方はこれです。

>性格なので、いくら言ってもできない。

やりかえす、とか、こんがらがってるやつをほどく、って、
きっと、かなりの負担なのかなあ・・・
たぶん、がんばってやりかえしても、余計に疲れるだけなのかもしれないですね。。。

>いじめられキャラになるじゃんかあ・・・・

仕返ししないのは美しいけど、実際やられっぱなしは、つらいだけだもんね。

>多少は、やり返していたほうのが身は守れる。
>やっぱり、先生に様子を見ていてくださいと伝えていた。

見ててくれた???

ウチは(娘は)
「ニコニコ楽しそうだから大丈夫ですよお母さん」って言われただけ。
ちゃんとした診断書を提出しててもコレだもん。
見えるところしか見てくれない。
物陰でシクシク泣くなんて有り得ないから、こりゃ、わかってもらうのは無理だな、と思った。

>大きくなって・・・・
>変わっていないのである。

>小学校生活も色々ありましたが

>楽しい小学校生活だったと。

あー・・・
返す言葉に困るねえ。
むしかえすのもどうだか、だし、親の見方と本人とも違うだろうし・・・


>いや、辛い事もあったと思うのだがねぇ。

それをどうやって消化してるのか知りたくない??
私はそれを知りたいんだけど、どうしてもわからない。
あまり根掘り葉掘り聞かない親してるつもりなので
じーーーーーーーーーーーっと観察なんだけど、やっぱりわかんない。

>私はいまだにヤキモキ。
-----
つづく・・・んですね。
そうそう“ヤキモキ”がぴったり表現かもです。
(2011年03月27日 10時10分52秒)

Re:☆遺伝の神秘☆(03/26)   J.BOY2011 さん
遺伝ってどうして性別をクロスして現れるのだろうねぇ?

娘ちゃん、旦那さん似なんですね。

ワタシもどっちかというと旦那さんに近い性格かと
思いますが(何となくね!)、中1位までは取っ組み合いの
喧嘩は良くしました。。
弄られやすかったけど、黙ってられなかったので掛かって
行ったもんですわ(笑

でも、不思議と妻には言われっぱなしが多い今日この頃。

言い返すのが邪魔くさいってのが本音デス(爆


父・母 ; aggressive?
この場合の意味は??
(昨日の昼下り、池乃めだかさんの芸人45周年番組やってて猫パンチのシーンがあったのですが、aggressiveなdkdk1234さんのお母さんって池乃めだかさんの猫パンチと被ってしまいました。。) (2011年03月27日 11時15分17秒)

総じて 今の子は   ルイスー水高 さん
言い返さない

それが 傷つかないですむ道だと 知っているから

言ったら 笑われるから 本音も言わない

上っ面だけの付き合いをしているうちに
伝えたいことができた時には
もう どうやって 話していいかも わからなくなっている

悲しいです (2011年03月27日 15時11分26秒)

Re:☆遺伝の神秘☆   MR.BK さん
こんばんは。
 
娘さん、ストレス溜まらへんのやろか?
せめて、子供のうちくらいは、言いたいことは言うたらええのに。
それこそ、大人になったら、言いたくても、言われへんことばっかしやで~。
(今回は関西弁バージョン) (2011年03月27日 19時57分02秒)

Re[1]:☆遺伝の神秘☆(03/26)   dokidoki1234 さん
J.BOY2011さん
>旦那さん似なんですね。


だんだん顕著になって来ました。
こんなに似てなかった筈なのに。


>ワタシもどっちかというと旦那さんに近い性格かと
>思いますが(何となくね!)、中1位までは取っ組み合いの
>喧嘩は良くしました。。


あはは。()が笑けます。
とっくみあいは友達?きょうだい??

ダンナは5つ上の兄がいて、もう亡くなっちゃったけど
とてもできた人だったので、うまいこと育ててもらったんじゃないかなあと思います。

>弄られやすかったけど、黙ってられなかったので掛かって
>行ったもんですわ(笑

そういう男子、いてましたいてました(笑)

>でも、不思議と妻には言われっぱなしが多い今日この頃。

>言い返すのが邪魔くさいってのが本音デス(爆


これ、実際多いでしょうね。
ウチもきっとこれです(笑)
ん??やっぱり似ている??(なんとなくね、ですよね(笑))


>父・母 ; aggressive?
>この場合の意味は??

父。ウチにマグマを秘める(私とおんなじ!!)、でも決して爆発はしない九州男児。
ジェントルマンです。顔は私とおんなじです(笑)

母。いたって攻撃的!!導火線短いです。そのかわり裏表ないので面白いです。ちっっちゃいのに元気です(ヘンな文)。


>aggressiveなdkdk1234さんのお母さんって池乃めだかさんの猫パンチと被ってしまいました。。)
-----
あはは。どんなイメージや(笑)大きさは合ってるけど(笑)

そうですねえ・・・・ギャグを連発するタイプじゃなくて、
まちなかで、いかにも大阪のおばちゃん、という感じでもなくて、
商店街のちっこい店を経営してる系の、一見普通のオバチャンなんだけど
インタビューしてみたら、冗談キツイ人やった、みたいな感じかしら。(どんなんや)
あ、一人でタイガースのポロシャツきてメガホン持って甲子園行ったりしはります。 (2011年03月27日 23時08分55秒)

Re:総じて 今の子は(03/26)   dokidoki1234 さん
ルイスー水高さん
>言い返さない

>それが 傷つかないですむ道だと 知っているから

>言ったら 笑われるから 本音も言わない

>上っ面だけの付き合いをしているうちに
>伝えたいことができた時には
>もう どうやって 話していいかも わからなくなっている

>悲しいです
-----
なんか情けないんですけど
今はこれでいいとして、特に内にひめるものもないとして、
いざ
“伝えたいこと”ができたときに発信してくれなかったら、
そして、
それをこちらが感知できなかったら、
という不安があるのです。

発信する術がわからない、というか。
発信したい、という意思もない、というか。

ですね。

これ、どこかに答えでも書いていないだろうか?と思います。
結構ずーっと考えているのに答えが出ないのです。 (2011年03月27日 23時15分24秒)

Re[1]:☆遺伝の神秘☆(03/26)   dokidoki1234 さん
MR.BKさん
>こんばんは。

こんばんは~ 


>娘さん、ストレス溜まらへんのやろか?
>せめて、子供のうちくらいは、言いたいことは言うたらええのに。
>それこそ、大人になったら、言いたくても、言われへんことばっかしやで~。
>(今回は関西弁バージョン)
----

あはは。別人みたいです。でも上手ですね。
(外国の人の日本語をほめているみたいな(笑))

これがとても、素直な感想だと思います。

なぜ?なぜ??
です。

小さいころから、そうことを押さえないようにしようと思ってきたぐらいなので、私は口うるさい親ではなかったと思うんです。
(まあそれでも親の責任だと言われたら言い返せないですが)

それでも快活なんです。積極的なんです。プラス思考なんです。
なのに。
という感じです。

まさか不満がないわけじゃないだろ~と思うんですが・・・。

ずっと気になってます。
いじめられているわけじゃないので、学校の先生は全く心配ないっておっしゃいます。
現実はそういう感じです。 (2011年03月27日 23時20分42秒)


© Rakuten Group, Inc.