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テーマ:たわごと(26728)
カテゴリ:思い いろいろ
昔 教わった 松下幸之助の “お客さま大事の心” が私のどこかに まだ残っているのか、 それで こう感じたのかもしれませんが、 いや、そこまで大袈裟なものでなくても、 まず、「申し訳ございません」 じゃないのか?? と感じました。 私は7歳から近眼でメガネを使っているし、 家ではマスクはしていない生活で、 なのに、 「買った日から左の耳の後ろ側が痛くなるのが続いてます」 と言う私に、 左耳の後ろ側が、右側よりも敏感な可能性がある、とか、 マスクのせいでは? とか、 いやいや、 まず、「申し訳ございません」 じゃないのか?? 買った日から不快だと言ってる客相手に。 メガネを見てみて、確かに左側が若干内側に しめつけ気味になっている、と認めながら、 「申し訳ございません」 の前に、よくそんなことが言えるなあと。 オッサン、いい歳して恥ずかしいぞ。いや、わからないんだから恥ずかしくないか。 ((;^_^A しょっちゅう似たこと書いてごめんなさい💦 そして、"詫びろ~" ではない(^q^)) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 自閉くんが行っていた高校にパン作りを教えに来てくれていた方のパン屋さんに、 久しぶりに行ってきました。 半年毎ぐらいに行っていたのが、今回は1年ぶりぐらいになっちゃって、 でも、お客さん相手のお仕事ってすごいですね。 店に入った途端、「こんにちは。◎で頑張って働いてますか?」 と聞いてくれて、 自閉くんの返事では伝わらない時は私が通訳して、 こういう子 相手でも全然平気でいてくれる人って、こちらにもわかるんですよね。 久しぶりにうれしかったです。 (*≧∀≦) そのあとでクリスマスケーキの予約で行ったケーキ屋さんは、 自分で予約内容を言おうとする自閉くんに引き気味でした( ̄▽ ̄;) このケーキ屋さんが悪いわけじゃないです。普通こういう感じ。 どんな人が来るかわからない、お客さん相手のお仕事、 大変だろうなと思います。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 家では冬でも靴下を履かず、 夏は暑くてもサンダルを履かない、 と決めている、足の裏が過敏っぽい自閉くんですが、 寒いのは寒いみたいで、 しまいこんであった昔のルームブーツを勝手に履いて掃除機をしていました。 (裸足にフワフワは平気なのか・・人の感覚って奥深い) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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お客さん相手のお仕事の方が沢山いらっしゃいますが、誰であっても真心で優しく接してくださると嬉しいですよね。
息子さん、掃除機で自主的にお掃除なさっていて偉いなあと思います。うちの二男、言わないとしてくれません。 (2020年12月10日 21時58分23秒)
feela11さんへ
掃除は一時間程ですが、高校時代からで、 外で働いていることが本人的に "家の掃除をやめる理由" にはならないみたいで(^o^;) なので、引き続きやってもらっています。 細かいところに気が付く方ではないのでザックリとしてますが 学校で清掃を習ってくれたことはすごく助かりました・・ ・・なので私は楽です(;^_^A (2020年12月10日 23時28分27秒)
うんうん、そのメガネ屋
詫びろ パン屋さん素晴らしいですね やっぱりそういう方だから教えに来て下さるんでしょうね うれしいなぁ いやいや、接客業なんだから対応はがんばってしてもらわないと・・・ 勉強して欲しいです 私は実は接客は好きではないです 必要以上に一生懸命・・・と言うか必死にがんばってしまうから で、感じの悪い客にはメッチャムカつきそうだから・・・ こんな店員ダメじゃんです (2020年12月11日 01時27分58秒)
クレイマー側の気持ちですね。^^;
接客のマニュアルはあるはずでも、やはりついつい非を認めずに原因追求に走ってしまうのも現実デスネ。 まずは一言、謝って欲しいですね。^^ (2020年12月11日 04時15分57秒)
家で不具合があると相談センターに連絡して修理の手配してくれるんだけど、もう築20年になろうかという我が家の場合の修理は経年劣化だから仕方ないのに必ず、「ご迷惑おかけして申し訳ありません」って言われますーなんか逆に「恐縮です」(笑)
(2020年12月11日 21時56分30秒)
odetto1993さんへ
(*≧∀≦)向き不向き、ありますよねえ。店員さんって。 私はテキトーに切り上げてあしらう(?)みたいなことができないので 間違いなく長蛇の列を作ってしまいますね💦 なので不向き(^q^) やりとりしないと成立しないお仕事の方、 自分が言われたらムッとするであろう一言、は想像して避ける、 ぐらいはできる人であってもらいたいです。 (2020年12月12日 01時52分49秒)
elsa.さんへ
そうなんですよ。 やりとりの順番がおかしいんです。 それさえちゃんとすれば普通のやりとりなのですが。 わからんかなあ・・な気持ち。 残念です~。 (2020年12月12日 01時54分48秒)
bashooさんへ
ぃやーん、さすが一流の会社だわ!!! それよそれよそれなのよ。 客が接する窓口とか顔になる人は 会社の顔とおんなじなのよ。 って、習ったよねえ。 文句を言いたくて電話をかけてきた客がいたとして、 私は、お客様相談室じゃないんだけど💢 と思っても、 その人にとって最初に接する"会社の人間" なのだから、 会社の顔だと思って接しろ、って。 それよそれ。 ほんまにもぅー。 (2020年12月12日 01時59分39秒) |