2082904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

▲▼▲▼▲ 一方的に語るの大好き ▲▼▲▼▲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | かいもの | フリマ | つぶやき | 言えないが思う | かたる | 小中学生 | 家族に自閉症がいます | 小学生 | 普通に日記 | つぶやく | 願う | キューンとくる | 叫び | ごめーん | 中学校 | 中学生 | ヤッター | わかもの | 高校生 | 中学生と高校生 | 動揺しました | なんでやねーん | お義母さん | まなんだ | わーお! | ありがとね | 見た | だめだめ | 歯医者さん | パーマやさん | 行ってみた | 脳梗塞になった父 | *ありがとうございました* | 昔の人と今の人 | ほんまにもー! | ほのぼの | 言えないが言った | ファイトー | おもしろい | 思い いろいろ | お義父さんも お義母さんも | 平成12年と13年の生まれ | よろしくおねがいします | なんやのそれは | 工事の進捗?! | なつかしむ | ありゃ | スカッと | やってみた | お義父さん | ホッとする | こんな感じ | すみませんでした | 食べてみた | ありがとうございます | へぇ~
2023年11月24日
XML
カテゴリ:思い いろいろ
昔、吹奏楽を長くやっていた関係で、
某 市民楽団の定期演奏会DVDを見ました。

吹奏楽の定期演奏会というと、
だいたい、
オリジナル、ポップス、クラシックを二部構成でやるか、三部構成でやるか、が一般的で、

でもこのDVDの定期演奏会はちょっと違い、
ジャケットに書かれてある内容に「えっ?定期演奏会じゃないの?」
そして、再生してみてビックリ。
かなりの大所帯バンドなのに、パッと見、ほとんどが高齢者です。

途中、団員紹介のような時間があり、60~80代がかなりおられることがわかり、(たぶん半分以上)
ええっ!譜面見える?体力的に大丈夫?集中力もつ?(トイレも近くなるだろうし・・)
余計な失礼な心配を沢山しました。
目が慣れるまでは肝心な演奏に気持ちが行かなかったです。

若いバンドだと、最初からイケイケというか、体力と相談もなくバテるまで全力、
・・そんな若い演奏が多いですが、
このバンドは、選曲から演奏までホントにマイペース、体力温存しつつ というか、
うまく表現できませんが、
そうか、
鍵盤や弦を弾くのとは違って、
吹く音楽は年齢と共にこういう感じで変化していくのか・・みたいな、
なんだか新しい形を見ました。

ソロと違って集団には集団ならではの難しさもあるし、
すごいことには変わりがなくて、
いつまでも若い演奏を続けていくことはできないことに初めて気付かされた、というか、
そんなDVDでした。

ちなみに、
男性と違い、やはり女性は皆さんそこそこ若くて、
失礼ながら、見た目だけで想像させてもらうと、50代後半~60代前半ぐらいが最高齢かな・・と。
(そうか・・と自分に置き換えて想像してみたり。)

あ、観察だけでなく、ちゃんと演奏も聴きました(^q^)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



お昼まで あんなに穏やかだったのに、
夕方から、「ホンマはこの寒さが普通なんやでェ」と言わんばかりの風!
またしても、気温差攻撃ですねえ。寒い!


今日は自閉くんが仕事でいない間に、クリスマスの光る系の飾りをしておく約束をしていたので、
夕方から慌てて飾りました。
こんなに寒くなるならその前にやっておくんだった・・

裏のフェンスを光らせなくなったので、外は花壇だけで楽ですが、
家の中はコンセント式やら太陽光やら電池式やら、ごちゃごちゃしています(;^_^A
単3電池、買い足しに行かねば。


・・・・・・・・・・・・・・・


生協で富山のお米を買ったらチューリップの球根を2つくれました。
普通のチューリップを植えるのは10年ぶりくらいです。
箱に書いてある植え方を見て、ビオラの鉢に埋めてみました。


黄緑色の小菊
 (摘心の時期がいつもうまくいかず、丈がのびすぎ、結局紐でしばっています~)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月24日 18時37分40秒
コメント(8) | コメントを書く
[思い いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.