クラッチを求めて(2009年本格始動)
年末にクラッチ不良でサンクさんに入院したロータス・オメガ/カールトン年末年始とサンクさんに預かってもらっていて、年明け早々から作業に取り掛かっていただいていたその診断の結果は・・・「クラッチ・プッシュプレートの損耗による異音」つまり、定期交換部品の範疇だったということだギアボックス本体のトラブルとかじゃなくてよかった~あとはクラッチとプッシュプレートとベアリングの3点セットを交換して終了!となるはずだったが・・・肝心のその3点セットが無い!サンクさんに国内の部品商にあたってもらったが・・・入手困難とのことこうなったら、やはり本国に頼るしか残された道は無いか・・・早速、イギリスとドイツのショップさんやオーナーさんにメールするメールって便利だなあ・・・しかし、メールのお手軽さとは裏腹に、肝心のクラッチ関係部品はすぐには無いようで「在庫なし」とか言ってくるショップは良い方で、多くは返事すら来やしないそんななかロータス・オメガ/カールトンの世界的第一人者であるジェームスから「ここのショップに聞いてごらん」とアドバイスを頂いた!いつもサンクス!ジェームス!そのショップは、かなり以前にホームページを見たことはあったのだがイマイチ稼動してない感じだったので、「お気に入り」から外れていたが、改めてアクセスしてみるといつの間にか「ロータス・オメガ/カールトン専門店」になっている!この世にそんな専門店が存在する事自体が驚きだが・・・さすが本国ということかなにしろクラッチだけでも、強化タイプやトリプルプレート、シーケンシャルまで開発中と言うから驚くそれに、私も以前悩んだ「エアーリアショック」もなんとリプロ物を作って売っているという!(今のビルシュタインが駄目になったらこれにしてみよっと)ブレーキやマフラーも改良型を用意してあるし、細かいプラパーツをドライカーボンで作ったようなものも多数あるようだん?なんとホワイトボディまでストックしてある!このショップに行ってみたーーーい!場所はロンドンとバーミンガムの中間くらいか・・・次回の海外旅行はココに決定!(家族に怒られるわな)早速このショップにメールすると、オリジナルのシングルプレートは在庫が無いので、1ヶ月くらい時間がかかるとのことそれくらい待ってもいいかな・・・と思った矢先に、他のエスプリ関係に強いショップさんから「在庫あるよ」と連絡が入った!「今回は在庫があるほうのショップさんからお願いする事にした」とロータス・オメガ/カールトン専門店にメールすると「すぐに用意できなくて申し訳ありませんでした。次回他のパーツに関してでも、気軽にメールしてください。お待ちしてます」と返事が来たロータス・オメガ/カールトン専門店・・・全世界に最大でも950人しか顧客がいないんだから(現存するのは300台程度と言われているが)遠く離れた私ごときでも、貴重な顧客の1人ということだろういまどんどん円高が進んでいるので、海外からパーツを買うのにはかなりのチャンスだ円が対ドル80円台になった所でオーダーを入れてあとは部品が届くのを楽しみに待つのみであるまってろよ~!マイロータス・オメガ/カールトン!