|
全て
| カテゴリ未分類
| 鉄道フリーテーマ
| ディーゼル機関車(JR・貨物)
| 蒸気機関車(日本)
| 電気機関車(JR・貨物)
| 中国の鉄道
| 気動車(JRの特急)
| 電車(JRの特急)
| 撮影地情報(JR四国エリア)
| 撮影地情報(JR西日本エリア)
| 撮影地情報(私鉄・専用線)
| 撮影地情報(JR東海エリア)
| 撮影地情報(JR九州エリア)
| 保存車輌・施設
| 海外の鉄道
| 撮影地情報(JR北海道エリア)
| 電車(私鉄の特急)
| 電車(JR・特急以外)
| 電車(私鉄・特急以外)
| 気動車(JR・特急以外)
| 気動車(私鉄)
| 電気機関車(JR・客車)
| 電気機関車(私鉄)
| ディーゼル機関車(JR・客車)
| ディーゼル機関車(私鉄)
| わが国鉄時代
テーマ:鉄道(21845)
カテゴリ:ディーゼル機関車(JR・客車)
「サンライズ出雲」が通過するとすぐに木次線へと転進しました。トロッコ列車「奥出雲おろち号」を撮るためです。車をスタートさせた時点ではトロッコ列車はすでに木次駅を発車しており、かなりのペースで追い上げないといけないのですが、観光列車という性格から、走行速度がかなりゆっくりしているため、途中駅で追い抜いていることが分かりました。
最初の立ち位置として想定したのは、スイッチバック駅として有名な出雲坂根駅で、線路の状況を写し込んだ定番のアングルです。
「奥出雲おろち号」の往路は、DE15が後ろから押し上げていきますので、客車側が前になります。絵的にはやはりDE15が前の方が格好良いので、復路の撮影に力を入れたいと思ったのですが、滅多に撮影することができない「おろち号」を撮影できるのは貴重な機会です。選り好みせず何でも撮る、がわたくしのポリシーですので、スイッチバックを上ってくる客車先頭の「おろち号」を駅の近くにある踏切で待ったのでした。
撮影地:木次線八川~出雲坂根
今日10月19日は、駅名表示が左書きに統一された日(1945年)、日ソ国交回復の日、住育の日、TOEICの日だそうです。 [鉄道模型]トミックス (Nゲージ) 2240 JR DE15-2500形ディーゼル機関車(JR西日本仕様・単線用ラッセルヘッド付) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2020/10/19 07:31:06 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ディーゼル機関車(JR・客車)] カテゴリの最新記事
|
|