【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

超スピリチュアル体験記 | 実話体験談

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(23)

スピリチュアル

(33)

私の親友

(4)

ニュース

(113)

不思議体験

(39)

独り言

(51)

有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー

(164)

野球日本代表

(9)

漁火体験記(ゴルさん高2の夏)

(12)

相談

(41)

ハン流爆弾

(5)

タイガーウッズの霊視浄化

(5)

ダイアナ妃死亡の真相を霊視

(2)

化け猫

(7)

F1の浄化

(7)

2012年 アセッション 人類滅亡説

(4)

マイケルジャクソンを霊視

(4)

自己浄化の無限の可能性

(11)

本能寺の変の真実を霊視

(3)

ゴルさんの田舎

(1)

酒井法子を霊視浄化

(17)

本当にあった怖い話

(15)

911アメリカ同時多発テロの真相を霊視

(7)

坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視

(7)

沢尻エリカさんを勝手に霊視

(6)

田中角栄さんを霊視

(2)

統合失調症(精神分裂病)について

(8)

うつ病について

(5)

明知光秀は天海大僧正?を霊視

(10)

ゴルさんの兄貴

(2)

多重人格について

(2)

パニック障害について

(1)

不明な熱の浄化

(4)

私の妻はB型

(13)

自己浄化の極意

(21)

亡くなった先輩の心霊写真

(6)

松井秀樹さんを霊視浄化

(3)

ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き)

(33)

世界の七不思議?

(2)

内藤大助VS亀田興毅を霊視

(1)

座敷わらし

(3)

市橋達也容疑者を霊視

(5)

福山雅治さんの霊視

(3)

生霊の真実

(7)

貴乃花親方問題を霊視

(4)

スピリチュアルダイエット

(5)

天気の浄化

(2)

スピリチュアルの真相を霊視

(12)

幽体離脱

(1)

W杯サッカーを霊視

(12)

パクヨンハさんの霊視

(3)

コロナウィルス

(8)

お気に入りブログ

AYAのセラピールーム AYA さん
ハッピー&ラッキー… ハッピー☆ラッキーさん
全て | カテゴリ未分類 | ニュース | スピリチュアル | W杯サッカーを霊視 | 天気の浄化 | 不思議体験 | 独り言 | 有名人 芸能人を勝手に霊視のコナー | 私の親友 | スピリチュアルダイエット | 幽体離脱 | 野球日本代表 | マイケルジャクソンを霊視 | 漁火体験記(ゴルさん高2の夏) | 相談 | スピリチュアルの真相を霊視 | ハン流爆弾 | 自己浄化の無限の可能性 | タイガーウッズの霊視浄化 | ダイアナ妃死亡の真相を霊視 | 化け猫 | F1の浄化 | 本能寺の変の真実を霊視 | 2012年 アセッション 人類滅亡説 | ゴルさんの田舎 | 酒井法子を霊視浄化 | 本当にあった怖い話 | 911アメリカ同時多発テロの真相を霊視 | 坂本龍馬さんの暗殺の真相を霊視 | 沢尻エリカさんを勝手に霊視 | 田中角栄さんを霊視 | 統合失調症(精神分裂病)について | うつ病について | パクヨンハさんの霊視 | ゴルさんの兄貴 | 明知光秀は天海大僧正?を霊視 | 多重人格について | パニック障害について | 不明な熱の浄化 | 私の妻はB型 | 自己浄化の極意 | 亡くなった先輩の心霊写真 | 松井秀樹さんを霊視浄化 | ゴルさんの究極の修行(キツネ憑き) | 世界の七不思議? | 内藤大助VS亀田興毅を霊視 | 座敷わらし | 市橋達也容疑者を霊視 | 福山雅治さんの霊視 | 生霊の真実 | 貴乃花親方問題を霊視 | コロナウィルス
2009.05.14
XML
テーマ:心の病(7514)
カテゴリ:うつ病について
 
 私が今までに自分の目で見て来ました尊敬できるお医者さんの治療はですが
 うつの患者さんの個別性の把握がきちんと出来ていて、万能薬のみに頼らず
 それぞれの患者さんの個別的な、症状別的な治療が的確に出来るお医者さんです。

 例えば、うつの症状として、不安やイライラなど様々な症状が現れる場合が
 あります。

 この場合、SSRIがうつの万能薬だからと、その薬の量だけで、その不安やイライラ
 などに対応するお医者さんが多くいます。(効果がないと増量するのです。)

 でも、不安やイライラなどは、うつの2次的な症状である事が多いのです。

 SSRIだけでは、すべての患者さんの症状をすぐに改善はできませんし、改善するのに
 時間がかかってしまったりしてしまいます。

 この場合、私の経験の中でのいいお医者さんの治療は、抗不安薬と呼ばれる薬や、
 睡眠導入剤を併用して、治療したりするのです。

 うつに抗不安薬や、睡眠導入剤?と不思議に思う方もおられると思いますが、

 うつは精神が疲労した状態で起こりますので、体の緊張や不安を取り除き
 質の良い睡眠をサポートすることで、体の体力、気持ちの体力補助に繋がり
 それぞれのうつ以外の薬を抗不安薬と併用することで、より、うつの回復を
 早める手助けとなる理由があるからなのです。

 
 今回の厚生省の対応に関してですが、こんな医療の現場の実際を把握して
 いる上での改討なのでしょうか?

 SSRIなどの新しい抗うつ薬に関しては、とてもいい薬である事は確かです。

 ただし、私が上記で説明しましたように、SSRIなどの使用注意を改討すること
 よりも、その使用方法、治療方法が一番問題なのです。

 この部分を治さない事には、どんなに注意を呼び掛けても、その危険性の改善は
 出来ないのではないかと、厚生省が抗うつ薬について改討を決めたニュース記事を見て
 私はそう思います。

私の分析します精神科医師の治療スタイルについてですが

  1、薬主体の治療(薬の効果に頼り過ぎて、患者さんの個別性は考えず利益中心タイプ)

  2、患者さん主体(患者さんのその時々の症状に合わせて、薬やアドバイスが的確に
           出来る。利益は追求しないタイプ。)

  3、1と2の中間(利益と患者さんにあった薬をイメージして、両得を追及するタイプ)

 上記大きく3パターンのスタイルに分かれるものと思います。

 ここで、私が一番知ってほしいイメージなのですが、3の薬と患者さん主体が見た目は
 理想的な治療スタイルに見えていると感じられますが、私の尊敬する医師の言葉に
 医療に利益を追求したら、医療はダメになってしまう。という言葉があります。

 この言葉の部分が一番重要な部分で、利益を考えることで、パキシルなどの
 問題があると言われている薬が、その使用方法を何も問題視されずに現在の
 厚生省の改討の発表まで、そのまま来てしまったものと思います。

 薬価はどんなにいい薬であっても年数が経つと下がってしまいます。

 ですから、利益を考えるのであったなら、古い良い薬よりも、
 新しくその薬効は良く解らないが、薬剤会社や噂や信憑性の有り無しにかかわらず
 症例発表などで良いとされている薬を使用した方がいいのです。

 こんな医療者側の実状があるので、患者さんと薬の主体の両立は
 難しいのが現状であると思います。
 
 ですから、こんな医療者側の実情も踏まえて自分の中で治療に関する情報として
 取り入れることで、自分に合った、病院選びに繋がるのではないかと
 思います。

 そして、どんな医師を理想とするかですが、これは、人それぞれなので、どんな形であれ
 自分の性格や相性など、自分にあったお医者さんを探すのがベストなのでは
 ないかと思います。

 いい薬や、いいお医者さんと言うような評判がよくても、人も万人なので
 結局自分に合わなければ、どんなに優れた薬でも、どんなに腕がいいお医者さんでも
 治療結果についてはあまり期待が持てないものなのです。
 

 最後に、将来、いつの時代にか、もっと優れた薬が開発されたとしても、
 人間も進化して行くので、結局最後に力を発揮出来るのは、人間の力だと思います。

 薬など、万能的な薬を作る事も大切であるとは思いますが、
 何もなかった昔の時代のように、人間の力、人間の技術向上も視野に入れた
 医療の向上が未来に求められる、人類の課題ではないかと私は思います。
 
 

 

 ブログランキング参加中(たくさんの方々に見てもらいたいです)

ここをクリックしてくださいね
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界

人気ブログランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.15 23:24:49
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


抗うつ薬で攻撃性が増す(その3)   SHIRO さん
 [最後に、将来、いつの時代にか、もっと優れた薬が開発されたとしても、
 人間も進化して行くので、結局最後に力を発揮出来るのは、人間の力だと思います。

 薬など、万能的な薬を作る事も大切であるとは思いますが、
 何もなかった昔の時代のように、人間の力、人間の技術向上も視野に入れた
 医療の向上が未来に求められる、人類の課題ではないかと私は思います。]
同感です。あれこれ壁にぶち当たりながらも傷だらけになっても少しずつ少しずつ前進して行けたら良いんですよね  本人がそれに気ずく事は難しいですが・・・
 
(2009.05.14 20:57:16)

Re:抗うつ薬で攻撃性が増す(その3)(05/14)   ゴル2001 さん
SHIROさん
> [最後に、将来、いつの時代にか、もっと優れた薬が開発されたとしても、
> 人間も進化して行くので、結局最後に力を発揮出来るのは、人間の力だと思います。

> 薬など、万能的な薬を作る事も大切であるとは思いますが、
> 何もなかった昔の時代のように、人間の力、人間の技術向上も視野に入れた
> 医療の向上が未来に求められる、人類の課題ではないかと私は思います。]
>同感です。あれこれ壁にぶち当たりながらも傷だらけになっても少しずつ少しずつ前進して行けたら良いんですよね  本人がそれに気ずく事は難しいですが・・・
> 

私は看護をする上で、本人が自分で気づくための看護をイメージしながら、私はいつも努力しています。本当に人は自分の事を知らない事が多いですよね。すべて、人のせいや物のせいにしがちで。
自分も含めてですが、答えをいつかは自分がちゃんと気づいて自分の力で自分の人生を切り開けるようになる事を信じたいですね。
そのためにも、その方を見守っている縁の下の力持ちさんたちも、今を受け止めるしかないんでしょうね。
(2009.05.14 21:24:03)

うつ病の時代?   うぐいす餅 さん
夕刊の見出しに30歳台の自殺者増加、というのが目に入りました。何とも悲しい事態です。

なるべくなら病気にならないように未然に防ぎ、自分に合ったお医者さんや薬と上手に付き合う・・。
年の近い友人が人間ドックを受けたそうですが、初めて沢山引っかかってしまったそうです。ストレス等も関係あるのでしょうかね。

(2009.05.14 21:56:16)

Re:うつ病の時代?(05/14)   ゴル2001 さん
うぐいす餅さん
>夕刊の見出しに30歳台の自殺者増加、というのが目に入りました。何とも悲しい事態です。

>なるべくなら病気にならないように未然に防ぎ、自分に合ったお医者さんや薬と上手に付き合う・・。
>年の近い友人が人間ドックを受けたそうですが、初めて沢山引っかかってしまったそうです。ストレス等も関係あるのでしょうかね。

今の時代の象徴するような病気ですよね。メタボにうつにとか。腕のいいお医者さんの育成に力を注ぐ時代なはずですがね。病院も、政治もですがね。
(2009.05.14 22:11:10)

Re:抗うつ薬で攻撃性が増す(その3) 奇跡への階段 うつ病治療薬の問題点(05/14)   misa さん
はじめましてコメント書かせて頂きます。
私の義母は、長い夫の介護疲れからか軽い妄想や神経症などの症状が出始め、義父が亡くなった後症状が悪化して、最後は自殺してしました。義母は当初から生きたいという意欲が無く病院治療を拒んでいましたので、私も話しを聞くしかできない状態でした。
しかし放置もできず、心療内科に私が相談に行って、なんとか就寝時の眠剤に追加する投薬しか対応できませんでしたが、本人が治療を拒む場合、回復に向けてどのような対応をして良いか難しく、自殺を止められなかったことをどうしょうもなかったと思いつつも、今でも心に石がつまったような想いでいます。
このような本人が治療を拒む場合の回復に向けての周りの者の対応は、どのようにしたら良いかアドバイスをいただけませんか。
それと、義母は今でも苦しんでいるのでしょうか?
もしよければ教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。 (2009.10.27 10:28:34)

Re[1]:抗うつ薬で攻撃性が増す(その3) 奇跡への階段 うつ病治療薬の問題点(05/14)   ゴル2001 さん
misaさん
>はじめましてコメント書かせて頂きます。
>私の義母は、長い夫の介護疲れからか軽い妄想や神経症などの症状が出始め、義父が亡くなった後症状が悪化して、最後は自殺してしました。義母は当初から生きたいという意欲が無く病院治療を拒んでいましたので、私も話しを聞くしかできない状態でした。
>しかし放置もできず、心療内科に私が相談に行って、なんとか就寝時の眠剤に追加する投薬しか対応できませんでしたが、本人が治療を拒む場合、回復に向けてどのような対応をして良いか難しく、自殺を止められなかったことをどうしょうもなかったと思いつつも、今でも心に石がつまったような想いでいます。
>このような本人が治療を拒む場合の回復に向けての周りの者の対応は、どのようにしたら良いかアドバイスをいただけませんか。
>それと、義母は今でも苦しんでいるのでしょうか?
>もしよければ教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。
-----


本当に難しい問題ですよね。義母さんは、これで楽になったというイメージのまま自分の亡くなったことに気づかづにおりました。自分一人ではどうしようも出来ず、凄く寂しかったようです。浄化しますね。
うつの場合は初期なら治療も効果がある場合が多いのですが、やはり薬の薬効まで2週間近くかかってしまう病気です。家族として出来ることは早めに病院に行くことですが、安定するまでには時間がかかる病気です。misaさんの対応は素晴らしかったと思います。義母さんもとても感謝されています。ただ、いろいろな事が重なりすぎたようです。年齢的なものが特に強かったようですよ。 (2009.10.27 10:38:50)

Re[2]:抗うつ薬で攻撃性が増す(その3) 奇跡への階段 うつ病治療薬の問題点(05/14)   misa さん
ゴル2001さん

>本当に難しい問題ですよね。義母さんは、これで楽になったというイメージのまま自分の亡くなったことに気づかづにおりました。自分一人ではどうしようも出来ず、凄く寂しかったようです。浄化しますね。
>うつの場合は初期なら治療も効果がある場合が多いのですが、やはり薬の薬効まで2週間近くかかってしまう病気です。家族として出来ることは早めに病院に行くことですが、安定するまでには時間がかかる病気です。misaさんの対応は素晴らしかったと思います。義母さんもとても感謝されています。ただ、いろいろな事が重なりすぎたようです。年齢的なものが特に強かったようですよ。
-----
早々のお返事ありがとうございました。
また、義母を浄化して頂いてありがとうございました。義母はやはり寂しいままでいたんですね。浄化して頂いてホッとしました。
実は今日、義母の三周忌でしたから、ほんとうに良かったです。
生前義母は意固地に頑張りすぎでした。自分の体力の衰えが来ているのに子どもにも頼れず・・・。やはりいろんな事が重なりすぎていたと思います。義母のためにも残された家族は柔軟な生き方をしないといけないですね。重ねてありがとうございました。 (2009.10.27 17:13:02)

PR

コメント新着

匿名希望@ Re:令和5年11月5日 久しぶりに占い師さんとコラボします(10/24) ゴルさんお元気そうでなによりです♪ たま…
ゆみこ@ 相当手強いですね ゴルさん、こんばんは。 自称ゴル弟子のプ…
ゆみこ@ yonaの魂に届きますように ゴルさん、こんにちは。 2011年5月27日は…
ゆみこ@ 今もマイナスエネルギーを感じています ゴルさん、こんばんは。 今もアユ太さん…
ゆみこ@ アユ太のお詫び???(100)以上になりそうです ゴルさん、こんばんは。 私のブログで書…

購入履歴

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.