12855529 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Archives

Favorite Blog

雑誌『DVD&動画配信… New! ITOYAさん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

『El Galleon~エル… てらまさん

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

Hyakkimaru's Blog ひゃっき丸さん
2012.08.27
XML
カテゴリ:東映ヒーロー
キカイダー01ブローアップ版.jpg


1973年・夏に公開された“東映まんがまつり”の
一編として上映されたのがブローアップ版
「キカイダー01」であり
同時上映は「マジンガーZ対デビルマン」
「仮面ライダーV3対デストロン怪人」
「ロボット刑事」「バビル2世 赤ちゃんは超能力者」
「魔法使いサリー」である。

ダーク破壊部隊が壊滅してから3年が経ち
再び地上に巨大なる悪が現れた。

プロフェッサーギルの脳を移植して蘇ったハカイダーが
同じくダーク最高科学者の脳を移植して蘇った
レッドハカイダー、ブルーハカイダー、シルバーハカイダーの
三人衆とアンドロボットを率いて世界征服に乗り出した。

その世界征服の秘密を握っている謎の少年アキラ
(五島義秀)を追い、秘密を手に入れようと
アキラを執拗に狙う。

そしてアンドロボットに捕われたアキラだったが
仁王像に封印されていたキカイダー01の回路が
悪の活動を感知し、長い眠りから復活した。

キカイダー01はアキラを救出したが
アキラは記憶喪失にかかっていた。

そしてキカイダー01はアキラの記憶を戻すために
人間態であるイチロー(池田駿介)身を変え
世話をする事にした。

イチローの前に謎の女・リエ子(隅田和世)と出会うが
その時、ハカイダー部隊が襲いかかり
イチローはキカイダーゼロワンに変身!
ここに01とハカイダー部隊による戦いが展開された。

この映画の音楽を担当した渡辺宙明は
当時の日本では珍しかったシンセサイザーで
音楽を作り出し、その曲は「イナズマン」
「スーパー戦隊シリーズ」などに流用された。

本作のBGMが初めて商品化されたのは1980年で
TVオリジナルBGMコレクションシリーズの
「人造人間キカイダー/キカイダー01」として
前作の分と併せて1枚のLPという形で発売され
同LPは後年ANIMEX 1200シリーズでCD復刻されました。

またブローアップ版は「キカイダー01 DVD-BOX」には
収録されなかったが、2007年に発売された
「東映特撮ヒーロー THE MOVIE BOX」および
2009年発売の「東映特撮ヒーロー THE MOVIE Vol.2」に
収録されている。


にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 映画ブログ 名作・なつかし映画へ にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



[DVD] 東映特撮ヒーロー THE MOVIE BOX【初回生産限定】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.27 23:02:25
コメント(2) | コメントを書く


Profile

上段タロー

上段タロー

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.