2955891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2013年07月10日
XML
カテゴリ:高性能 省エネ
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

梅雨明けとともに来た尋常じゃない暑さ

昨日は岐阜のSRで打ち合わせでしたが
プリウスの車載温度計は
行きは39度
帰りは40度
まだ7月9日ですから
2ヶ月は夏を楽しめそう。

こんな暑さでは
エアコンのいらない家、
ちょっと現実的ではありません。
「自然のチカラで快適な住まいをつくる仕組み」にも
限界があります。

通風を良くすればしのげるか?

いえいえ、

車で移動中
窓を開けると
風速20mの風が入ってきますが
外が39度、40度では
それは熱風
慌てて窓を閉めました。

住宅の窓から入ってくる風はせいぜい風速5mほど
4倍の風がはいってきても
それが熱風なら意味がありません。

我慢せずにエアコンを使いましょう。


さて、本題は除湿
エアコンの冷房では電気代がかかるからと
運転切り替えで冷房から除湿にされる方もいますが
最近のいいエアコンは再熱除湿と言って
除湿した空気をわざわざもう一度温めて
室内に出します。

もう一度温めるわけですから
当然電気代がかかるわけで
冷房運転より除湿運転のほうが電気代がかかります。
電気代が気になる方は
温度高めの冷房運転が経済的です。

一般的に
除湿されれば
同じ温度でも体感気温は下がることを
みなさんは経験されてます。
同時に湿度が上がれば同じ温度でも蒸し暑いことも。

ということで
ダイキンの家庭用デシカ
ヒートポンプデシカント方式全館調湿・換気ユニットのことで
家の中の湿度を40%~60%にコントロールする機械
desika 1.jpg

詳細はこちら

夏の除湿と冬の加湿ができて
同時に換気もできるすぐれものですが
価格がまだ高く
ランニングコストもかかるのが玉に瑕

グランフロント大阪には
体感ルームもあるようなので
来週覗いてきます。

百年プロジェクトのフラハの良さが
わかります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年07月10日 06時38分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[高性能 省エネ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.