2957314 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2015年04月10日
XML
カテゴリ:高性能 省エネ
おはようございます、
紙太材木店の田原です。


昨夜のTV番組(笑点)
三波伸介や小圓遊の話が無かったのは残念、
残っているのは歌丸だけになってしまいました。
楽太郎が今は円楽とか
昭和は遠くになかりけり、でした。


さて
「HEA20」
HEAT20_eng.jpg


前回のブログで触れた「HEAT20」のご紹介をHPからすると

深刻化の一途を辿る地球温暖化とエネルギー問題
その対策のために
「2020年を見据えた住宅の高断熱化技術開発委員会」が2009年に発足しました。
HEAT20はその略称であり、呼称です。

一般のこれからこ自分の住まいを建てようとしている方にこそ
ご覧いただきたい資料がこの「HEAT20」にはあります。
前回、ご紹介したHeat20は正式には
Heat20設計ガイドブック

この本の価値は一言では言い表されません
百花繚乱?カオス? な日本の住宅業界の中にあって
ひとつの羅針盤のような役割を果たすと思われます。

一例を上げれば
数年前から一部では話題になっていた
遮熱材、遮熱塗料の効果について
冷房負荷、暖房負荷それぞれを
東京、大阪、鹿児島で個別に比較した資料

省エネな住宅にするには
窓を小さくした方がいいのか?

土壁の家は本当に省エネか?

などなど
住宅研究家(これから住宅を建てられる方で性能に納得されたい方)には
興味をそそられる内容になっています。
価格は2800円と大学の教科書並みですが(理系の本に比べれば安いかも)
それ以上の価値があること請け合いです。


こちらのHeat20 技術紹介
参考になります。

これらの本や資料を読んだ一般の建築予定者が増えれば
怪しい○○断熱工法なんてものも駆逐されること必須と考えます。


PS
どういうわけか
新住協のアライさんがこの委員会のメンバー
HOMEの下の方に
ゼロエネルギー Q1住宅のことなら
目指せQ1住宅 アライ
と出てますので
近辺の方でご興味のある方はお訪ね下さい。
(昨年の研修会でお世話になったので(^_^))

本日は断熱改修の解体着工やら
解体工事が終わった現場の確認やらで
簡単ブログとなりました(手抜き)
ご容赦m(_ _)m







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月21日 20時17分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[高性能 省エネ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.