2955737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知   自然素材でZEH READYの家

ケヤキの木の下で            岐阜/愛知 自然素材でZEH READYの家

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2016年07月04日
XML
カテゴリ:温熱環境
おはようございます、
紙太材木店の田原です。

蒸し暑い朝で
東京や大阪でも今朝は26度、湿度は86%あたりの熱帯夜だったとか
仕事がら温度や湿度にはそれなりに興味があって
今現在の日本各地の温度や湿度が知りたいなんてことも思うのですが
(普通の人は思わないでしょうね)
フェイスブックのクローズな会で以前紹介したもので、
こんな便利なものがあります。
ネットアトモのウエザーステーション
スマートフォン用のもので
この機器を置いてる場所の温度と湿度が分かります。

日本だけでなく、世界中のリアルタイムの温度や湿度が
誰でも、どこからでも確認できます。
例えば今、6時30分ですが
ホノルルの気温と湿度は26度、86%
インドネシアのジャカルタあたりも同様
東京や名古屋あたりと同じですなんてことも。
(つまり、日本の夏は熱帯地方と同じくらい過ごしにくい、
冬も東京あたりは1月、2月はパリと同じくらい寒い)

ウエザーステーション
一度覗いてみると面白いですよ。


さて、
昨日は全国で500人ほどが熱中症で搬送されたとニュースで言っていました。

エアコン嫌いな方も多くいると思いますが
温度と湿度、両方下げてくれる機械はエアコンしかありません。

嫌いな理由の多くは
温度の下げすぎと風当り

下げすぎは設定温度を2度ほど高くすることで緩和されますし
風が直接当たるのを避けるには衝立が楽ちん
エアコンの設置場所にもよりますが
衝立でしたら移動も簡単ですし
向きもいろいろ変えられます。
不要な時は折りたたんで壁に立てかけておけばいいです。

最近は障子スクリーンなどとおしゃれな名前で出てますので
インテリアとしても違和感のないものが多くあります。

将来的には温度と湿度の両方が管理できる家が普通になると思われます。
現在でもダイキンが出しているデシカや
熱と水蒸気を交換する全熱式の熱交換換気扇がありますが
一般的な普及にはいたっていません。

夏の暑さはシャツ一枚に団扇か扇風機
冬の寒さは炬燵にどてらで過ごすというのは
今や落語の世界ですが

家の中というのは
夏は暑いのは当たり前
冬も寒いのは当たり前
過ごしやすくしようなどという考えは
贅沢であり、体もなまってかえって不健康
夏も冬もそれなりに我慢して過ごす方が体にはいい
そんな考えが日本人の心の奥にはあります。

でも、体は外で運動して鍛えるもの
家ではその分ゆったりと休んだ方がいいと思うのです。
休む時は休む、運動する時は運動する
その休む時の室内環境をできるだけいいものにしたいものです、
もちろん省エネルギーで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月22日 17時38分02秒
コメント(0) | コメントを書く
[温熱環境] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.