1961829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 9, 2016
XML
カテゴリ:暮らし
夜中から大荒れのお天気。
明け方一旦あがったもののまた雨が降ってきて
地域の運動会は中止になってしまいました雨
夫が出る気まんまんだったんですがマラソン
雨の後は一気に気温が下がって、
北寄りの風が吹いています。




きのこは年中あるけれど、
やっぱり秋は美味しさが増すような。。。
秋になると出番が多くなるピラフです葉




    
           先日、友人が来た時にも作ってみたら好評でしたハート(手書き)




手書きハートきのこのピラフ手書きハート
オリーブオイル大1~2で玉ねぎ1/4個みじん切りを炒める。ほぐし必要ならばカットしたきのこ2~3種類合わせて200gも加え炒める。米2合を洗わず加えて、さらに炒める。白ワインまたは酒大2を加え炒める。水320ml、スープの素小1、塩小1/6、こしょう少々を加え、炊飯器に入れ、炊く。





キッチンの手拭きに使うイケアのキッチンクロスが届きましたきらきら
なかなかIKEA横浜まで買いに行く時間が取れないので、
割高だけど楽天で買ってしまいました。
手を拭くキッチンクロスを色々試しています。
普通のタオルに始まり、手ぬぐいにしてみたり。。。
イケアのはすぐ乾くしザブザブ洗っても比較的丈夫でお手頃だし使いやすいですねウィンク




        




     




  ​
キッチン クロス 4枚入り IKEA イケア ELLY




お皿を拭く布巾には和太布とベラルーシのリネンクロスを使っています。

和太布はガラ紡と呼ばれる紡績方法で織られた木綿布で、
とても吸水性が高いです。
最近はガラ紡折りをする職人さんも減ってきて
生産数も減ってきているようですね。

リネンクロスはNatural Coopで時々頼んでいます。
リトアニアやベラルーシのものが多いです。




    




    




​  
 和太布(わたふ) 生成り






鉄砲通りを通っていて思い出したことがあり、
SEEP STOREに立ち寄りました。
友人が手編みのくつ下を納品したことをFBにUPしていて、
それがとても素敵だったのですハート



    




    
       彼女はtruck-market という雑貨販売やモノヅクリをやっていますプレゼント




母と私の冬支度。
この時期から足元、とても冷えていきます。
冷えは体に良くない失敗
あったかくして冬も病気も乗り切ろう!




     
         選んだのはこの2色。母がオレンジ系、私がブルー系。



        





北風が吹いて急に気温が低くなった今日、
晩ごはんはすき焼きにしようと思いますぺろり
本当に久しぶり。
大好物ですスマイルダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 9, 2016 09:16:00 PM
コメント(5) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.