1961688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 21, 2017
XML
カテゴリ:料理
幼稚園や小学校からのママ友数人で持ち寄りランチ会食事
みんな色々あって延期、延期になっていたから、
やっと、本当に久しぶりに会えましたスマイルハート


私が用意したのはトマトの甘酢マリネ、塩豚のポトフ、パン数種。
みんなはサラダやデザート等々。
気の置けない友達同士の持ち寄りは
あらかじめ相談もできるので気が楽です音符




   




ハート(手書き)トマトの甘酢マリネハート(手書き)
プチトマト20個くらいを湯剥きにし、甘酢(砂糖大2、塩少々、酢大4)に漬ける。





    
          菜の花が好きな彼女が現れるのを待って、最後に加えました。
          煮崩れしやすいもの、青味を残したいものは後で入れます。
            塩豚にすると旨味が増し柔らかく仕上がりますきらきら



ハート(手書き)塩豚のポトフハート(手書き)
塩豚のポトフ。豚肩ロース500gに塩小2をすり込みラップをしてビニールに入れ1晩~2晩保存。塩豚の水気と塩気をペーパーでしっかり拭いて鍋にかぶるくらいの水、ローリエ1枚、粒胡椒8粒、好みの野菜と一緒に入れて1時間くらい煮る。味見をして塩やスープの素で味を整える。





    
     パンはくるみチーズパンと塩バターパン。それからいつものシナモンロール。




ハート(手書き)くるみチーズパンと塩バターパンのパン生地ハート(手書き)(8個)
強力粉200g、ドライイースト小1、砂糖15~20g、塩4g、卵+牛乳120gで生地を捏ね、バター20gも加えて捏ね上げ、第一発酵30~40分。ガス抜きし、8分割して丸め、ベンチタイム10分。伸ばして、中にチーズやくるみ、塩とバター等好みのものを入れて包む。第二発酵40~50分。オーブン180℃10~15分。




子ども達もほぼ成人して
少し落ち着いたかと思いきや
親の介護の人、数人。
一人前になったと思った子ども達にも
やっぱりあれこれ手もかかり。。。
いつまでたっても家族のことで忙しいですね。
仕事だって忙しい人、数人。
気分転換は美味しい物とおしゃべりが1番!
またしばらくして溜まってきたら
みんなで集まりましょうウィンク星







     
      今日もおてんばジッパ。ウロウロしすぎてワイングラスが割れて。。。NGダッシュ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 21, 2017 06:20:58 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.