1961709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 3, 2017
XML
カテゴリ:料理
3月3日、ひな祭り。
食器棚の中も小さなひな祭りを楽しんでさくら



    




今日のCooking Cafeコーヒーのリクエストはスコーンだったので、
全体的にイギリス家庭料理でまとめてみました。
メインはシェパーズパイ風で。
シェパーズパイはパイとは言うよりもどちらかというとポテトグラタン。
下にミートソースが隠れています。
一説ではピーターラビットのお父さんがお百姓さんのマグレガーさんに捕まって
パイにされたのはシェパーズパイだったという話もびっくり!
(絵を見るとちょっと感じが違いますが。。。)
このタイプのグラタンはコテージパイという呼び名もあります。





     





           
     その他、スコッチブロス風スープ、パール柑のグリーンサラダ、スコーン、レモンカード四つ葉

   


ハート(手書き)シェパーズパイ風グラタンハート(手書き)(4~5人分)
(1)じゃが芋 3個(400~500g)の皮をむき、7~8mm厚さのいちょう切りにしてひたひたの水で茹でる。熱いうちに潰し、牛乳大3~5、塩少量(小1/6~1/4)、こしょう少々、ナツメグ少々を加えて柔らかいマッシュポテトを作る。
(2)みじん切りにした玉ねぎ1個、人参1/3本。セロリ5cmをフライパンにオイルを温めて炒める。ひき肉300gを加えよく炒める。そこへトマト缶1/2缶、ケチャップ大3、ウスターソース大1、スープの素小1、塩、こしょう、タイム、シナモン少々を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。
(3)器にミートソースを敷き、その上にマッシュポテトを広げ、粉チーズ適量をかける。オーブン200℃15~20分。




   
      美味しかったので晩ごはんにも作りました。フォークで飾りをつけて月星




今日のグループは7~8年続いていたのですが、
いったんお休みすることになりました。
引っ越し、仕事、お別れ、出発etc...
女40代人生色々ありますね。
Cooking Cafeコーヒーはいくつかグループがありますが、
本当に様々で個性的です。
一緒にごはんを作って食べてお喋りをして。。。
人生色々あるからリフレッシュできる場所があったらいいなと思って
キッチンとテーブルをオープンにして
みんなが来るのを待っていますりんご

今日は泣いている人もいました。
泣かないで。
いつでも待っていますから。
また作って食べてお喋りしましょう食事


これからまた良いこと色々、ありますように四つ葉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 3, 2017 09:56:10 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

もう1泊の予定が・・… New! K爺さん

◆ヤクルト もっこう… New! haruyuutaka141さん

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.