1961916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 11, 2021
XML
カテゴリ:野菜料理
​​店先に並んだ食用菜の花。
家族はそんなに喜ばないけれど、
春先に見かけるとつい買ってしまいます。
定番は辛子和え。
いつも母が作っていたから。
もうすぐ春が来て暖かくなるんだと、
苦いけれど明るい気持ちになる味でした。


   


さくら菜の花の辛子和えさくら
<材料>(2人)
菜の花   1/2束(100g)
醤油    ほんの少量(小さじ1/2くらい)
☆練からし 小さじ1/2
☆醤油   小さじ1

<作り方>
(1)菜の花を熱湯で約3分茹で水に取る。
(2)しっかり絞り醤油をかけさらに絞る。長さを3等分する。
(3)☆を合わせ和える。

青菜を茹でた後に少量の醤油をかけ下味をつけるのを
醤油洗いといいます。
下味がつくので味が呆けません。


菜の花を1本だけお気に入りの小鳥の花瓶にさしました。
みるみる黄色い小さな花が開いていきます。
食器棚をのぞくたびに頑張っているなと感心します。


   




花やチセ​のバレンタインスペシャルワークショップに参加してきました。
ミモザのリースを作って​tsunefoods​のクッキーをラッピングして、
バレンタインにプレゼントするというイベントですハート
私は夫にプレゼントするという設定で(笑)
自分がミモザのリースを作りたいから参加ウィンク音符

花やチセさんはいつもとってもセンスの良いお花が並んでいて、
気分が上がります上向き矢印きらきら


   


   


まずはボックスを選び、
その上にのせる(もしくは中に入れる)ミモザのリースを作ります。
アカツルを巻いて土台にし、
そこにミモザを巻きつけていきます。
アカツルを巻くのがなかなか思うような形にならず
結構手こずりました雫
ミモザも良い感じに巻くにはお花のセンスが必要かもと、
自分のセンスのなさを感じつつ作業していました。


   


   


なんとかできましたウィンクダブルハート


   


ここにtsunefoodsのクッキーを詰めますぺろり


   


ラベルにメッセージなどを書いて。。。


   


できた手書きハート


   


家に持って帰ってちょっと早いバレンタインで渡しましたぽっ
夫は「かわいい〜どきどきハート」と喜んでくれ、
「なんだかボーボーなリースがらしくていいね!」と言ってくれました。
なんだかボーボーなリース。。。

チョコ好きな夫のために下に私の大好きなチョコレート、
成城石井のジャンドゥーヤもしのばせてあります下矢印


   


バレンタインを待てなくて早速2人でお茶しましたコーヒーダブルハート
tsunefoodsのクッキーはからだ想いのやさしいおやつ。
体調に気を配っている夫にもぴったりでした手書きハート


   


なんだかボーボーなリースもなんとなくサマになっていますね。
やっぱりミモザっていいな〜黄ハートきらきら


   



母にお供えしようとチューリップとラナンキュラスを買って帰りました。
チューリップ、本当にかわいい。
富山県産のマリットという品種です。
花やチセさんでは先週チューリップフェアをやって大人気だったそうです。
形がチューリップらしくて色も優しくて、人気なのもわかります花


   



今年ほど春が待ち遠しいと思ったことはありません。
暖かくなってウィルスも弱まり、
感染者も減って緊急事態宣言が解除になりますように。

あと少しの辛抱。
皆様も気をつけてお過ごし下さいね四つ葉​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 11, 2021 04:16:38 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

お土産、ありがとう… New! ぼけじー&ノリピーさん

◆花壇の花達 New! haruyuutaka141さん

長野県 愛知県の妊… New! 料理長52歳さん

次の寄付 New! ごねあさん

苦笑い節その2 New! toshinnyさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.