1963288 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海辺の生活。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 17, 2021
XML
カテゴリ:料理
一気に気温が下がって秋が深まりました。
雨の日曜日です雨


先日、いとこからむかごが届き、
今年もむかごごはんにしていただきました。
むかごは山芋の赤ちゃん。
実は炊き込むとホクホク柔らかくもっちり、
皮は風味豊かで奥に少しほろ苦さを感じます。
本格的な秋の到来を感じる味です葉


   


   


   


ごはんむかごごはんごはん

<材料> (2合)​
米 2合
水 350ml
酒 大さじ1
塩 小さじ1/3
むかご 80~100g

<作り方>
①米は洗って分量の水に漬けておく。
②酒、塩を混ぜる。むかごをのせ、普通に炊く。​



おかずは鯖の竜田揚げを野菜と合わせ、
甘辛く味付けしました。
レシピはこちら 右矢印cookpad Keiboubou *さばの甘辛ダレがらめ*


   



それから、柿右衛門農園から春菊が届いたのでナムルに四つ葉
柿右衛門農園さんはいつもどうやって食べたら美味しいか、
説明を付けてくれます。
この春菊はナムルが最高!とあったので。
本当に美味しかったスマイルきらきら
茹でて固く水気を絞り、
炒った黒ごま大さじ1~2、おろしにんにく小さじ1/2、
塩ひとつまみ、鶏ガラスープの素、醤油、ごま油少々。


   


   




昨日は家族で楽しみにしていた映画、
「DUNE/デューン 砂の惑星」を見に行きました。
フランク・ハーバートの有名なSF小説の映画化ですビデオ
これまで数回映像化されましたが、
なかなか上手くいかず困難な道を歩んできました。
今回はどうだろうと恐る恐る映画館へ足を運びましたが、
その圧倒的でパーフェクトな映像に驚きしびれましたきらきら
原作に忠実なので冗長に感じる向きもあるかもしれませんが、
(しかも2時間35分、まだパート1だし。。。)
とにかく映像が素晴らしいです。
ゲームデザイナーの夫もCGを勉強中の息子も見終わった後はしばらくポカンとして
「ヤバいものを見てしまった」と言っていました。
DUNEの物語の世界をあんなに美しい映像で
目の前に立ち現れさせてくれるなんて。
すごく良い映画を見ることができて、高揚感と幸福感を味わいました。



       




雨が秋らしくしとしとと降って、
足元も冷たく感じます。
猫たちも暖かい場所を求めてうろうろ足跡
もう本当に衣替えしても良いでしょうね。
秋冬物をそろそろ出したいと思います。
首、手首、足首を冷やさないようにと、
接骨院をやっている妹から注意報です。
皆様もあたたかくして、
体調に気をつけてお過ごし下さいね葉


   


   





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 17, 2021 11:00:47 AM
コメント(2) | コメントを書く


PR

プロフィール

けいぼう@

けいぼう@

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

琴櫻誕生! New! toshinnyさん

紫蘭が咲き出した。 New! K爺さん

一歳のお誕生会 米… New! 料理長52歳さん

◆買い物 籠 ヤクル… New! haruyuutaka141さん

アンバサダー New! ごねあさん

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.