6976811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

緑色大好き♪ヴェルデの雑食日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年01月29日
XML
ローマ法王に謁見されたこともある「アル・ケッチャーノ」の奥田シェフは2ヶ月に一度ほどの割合で西焼津駅前の「ゲストハウス リッチモンド」で食事会を開催されているとか。
静岡市にはほとんど情報がないのですが、直接問い合わせた結果、参加させたいただけることになりました手書きハート

開始時間少し前に到着。既に大勢の人。小規模な披露宴くらいです。
実は11月の会がシェフが入院されたため中止になったので、その影響もあるのかしら?

ゲストハウスリッチモンドにて、奥田シェフ食事会


何故西焼津なのかはわかりませんが、地元の生産者さんたちとの繋がりがこの会のベースになっているのは間違いないようです。
シェフが食材を提供して下さった皆さんを紹介しながら進んで行きます。


焼津のマグロとパータフィロとフィンガーライム。

マグロのパターフィロとフィンガーライム

新鮮なマグロにパリッとしたパータフィロ。
フィンガーライムはかなり酸っぱい。
ぎゅっと絞ると粒粒が出て来てそのプチプチ感が堪りません。
途中で汚いんですけど、こんな感じ。

マグロのパターフィロとフィンガーライム

このフィンガーライム、この量で200円ほどするそうです雫

   


白菜の冷たいヴルーテにPinkoを浮かべて。

白菜の冷たいヴルーテ

pinkoって何?奥田シェフが命名した豆腐ですって。
picchukoかと思ったウィンク


「軽く炙ったアカザエビの身に海老のガルムと発芽玄米にクワタカさんの野菜をアカザエビの頭に入れて」と、長~い料理名ですが、どうやって食べるかと言うと

海老のガルムと野菜をアカザエビに
クリックすると大きくなります。

串に刺さった海老を後ろの方にあるガルム、と言う液体(ナンプラーのようなもの)につけたあと、皿に散りばめられた発芽玄米(塩気があります)をつけるのです。
海老のぷりぷり感もさることながら、このガルムがとっても美味しい。

皿からはみ出た野菜は菜の花と蕪。
シェフがクワタカさんの野菜を食べた時に感じた泥を表現したようです。

クワタカさんの野菜

自然の苦みがいいんですよね赤ハート


ここで漸くパスタ。
駿河湾のアカザエビの殻のシンプルなフェデリーニ。イタリアンパセリ。

アカザエビとフェデリーニ

これに先ほどのガルムを掛けると、より一層美味しくいただけます。
売ってたら買いたい…。


それぞれのテーブルにシェフが挨拶に。

リッチモンドハウスにて


ヤマブシダケのコンソメスープ 一黒軍鶏のフォアグラ添え。

ヤマブシダケのコンソメスープ

この茸にはあまり味が浸みてなかったような…。
フォアグラはほんの少しですが濃厚でした。


焼いた雪菜と生ハム。

焼いた雪菜と生ハム

雪菜は山形の特産。静岡では見かけません。法王さまにも差し上げたのでしょうか?
もうちょっと生ハム欲しかったかもぽっ

雪菜

雪菜
価格:63円(税込、送料別)




意外にも(ごめんなさい)パンも美味しかったのでフォカッチャ1個完食。
そろそろお腹がきつくなって来たところで肉…
一黒軍鶏と新玉ねぎの一皿。

一黒軍鶏と新玉ねぎの一皿

玉ねぎ苦手ですけど、食べた記憶があります(曖昧)。
肉はちょっと固かった。良いものだと思いますが。


ここに来ての肉は辛い。最後の力を振り絞って食べた(?)イノシシと焦がしたレタスと白カビチーズ。

イノシシと焦がしたレタスと白カビチーズ

臭みもなく美味しいイノシシなんですが、もうちょっと水分欲しい。
ソースがあれば、とフレンチ的発想になってしまう。
でもレタスは香ばしく中の白カビチーズとも合っていました!
ただ、白カビ苦手な友人には不評。


それにしても…奥田シェフでさえお話出来なかった法王さま(前法王)と2ショット写真を撮られたたけさんって凄いびっくり

デザートと素敵なガーデンはまた次回へ☆

ブログランキングに参加しています。
コースのようなコースでないような…
と思われましたら応援クリックお願いします。

  blogramによるブログ分析





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月29日 15時22分15秒
コメント(16) | コメントを書く
[フレンチ・イタリアン・スパニッシュ] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

プロフィール

ヴェルデ0205

ヴェルデ0205

カテゴリ

カテゴリ未分類

(38)

有名パティシエ、パティシエール 国内篇

(353)

有名パティシエ、パティシエール 海外篇

(99)

生ケーキと焼き菓子

(177)

パン・ロールケーキ・マカロン

(251)

チョコレート

(173)

和菓子、煎餅、点心など

(195)

コンビニスイーツ

(9)

フルーツ(デザート菓子含む)

(77)

バター、チーズ、ヨーグルトなど乳製品

(35)

サロン・ド・テ ティールーム 茶寮 カフェ

(160)

フレンチ・イタリアン・スパニッシュ

(167)

カレー・エスニック・洋食

(56)

そば・うどん・寿司・和食

(156)

中華・焼肉

(57)

静岡グルメ スイーツ

(272)

静岡グルメ スイーツ以外

(308)

関西グルメ

(39)

関西スイーツ

(58)

静岡、首都圏を除くご当地グルメ

(185)

料理

(32)

アルコール

(48)

お茶、お茶事、習い事

(57)

アート・美術展

(98)

(24)

ファッション

(8)

音楽

(10)

映画

(31)

スポーツ

(47)

演劇

(21)

落語・演芸・古典芸能

(13)

芸能・テレビ

(14)

美容・健康

(70)

懸賞・モニター

(56)

趣味・娯楽

(15)

香港・マカオ

(13)

国内旅行

(119)

温泉 ホテル

(17)

散歩・日帰り・県内の旅

(332)

イベント テーマパーク

(341)

鉄道

(60)

仕事

(4)

時事ニュース

(25)

花々

(88)

生活

(236)

言葉

(6)

ブログ

(13)

居酒屋放浪記

(32)

手土産・いただきもの

(118)

おうちCO-OP

(26)

テイクアウト、デリ、お弁当

(87)

冷菓・氷菓

(17)

フルーツサンド

(5)

食パン

(6)

パンスプレッド

(3)

イルミネーション

(3)

コメント新着

カレンダー

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.