15717206 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.03.09
XML
カテゴリ:トラブル解決!
DSC04409_R.JPG


Windows8 のログインにパスワードを設定していると、ログイン時にNumLockが有効にならない現象が多発しているようです。
  • num01.jpg

一度 NumLock をONにしても起動するたびにがOFFになってしまい、その都度ONにしないとパスワードを打ち間違えたりしてしまいます。
これを修正するために、以下ようにレジストリを変更しました。

なお、レジストリの編集にはWindowsが正常に動作しなくなるなどのリスクが伴います。万一に備えて、編集の前には必ずレジストリをバックアップし、レジストリの復元方法について理解しておくことが必要です。


「Windowsキー」+「X」で「ファイル名を指定して実行」「regedit」と入力し、レジストリエディターを開きます。
  • num02.jpg

HKEY_USERS\.Default\Control Panel\Keyboard に移動します。
  • num03.jpg

InitialKeyboardIndicators の値を 2 に変更します。
(defaultは 2147483648、OFFの場合は 0)
  • num04.jpg

「OK」をクリックして終了し、再起動します。

これで起動時NumLockがONになりますが、依然としてOFFのままだった場合は、ログオンの画面でNumLockをオンにしてから、ログオンせずにシャットダウンして再起動させると有効になることがあるようです。


≪追記≫
上記でもONにならない、もしくは知らないうちにまたONにならなくなってしまった場合、
高速スタートアップを無効にする
これで起動時NumLockがONになることが判明しました。

高速スタートアップを無効にする手順は、WOL(Wake On LAN) を有効にする時の注意点と同じで、以下に記してあります。
Windows 8 で WOL(Wake On LAN) を使う時の注意点




関連記事

PCの起動時に NumLock キーがOFFになってしまう

「Skip Metro Suite」でWindows8のスタート画面をスキップして、起動後すぐにデスクトップを表示させる













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.19 12:49:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X