15625698 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.07.18
XML
カテゴリ:PC改造
DSC03020_R.JPG


古いノートPCのSSD換装を何度もやってきて、これで何台目だろ?
ちょうど2ケタくらいかしら?

というわけで今回は2005年春モデルの「富士通 FMV-BIBLO NB50M」
同時にCPUの交換も行っております。

富士通 FMV-BIBLO NB50M のCPUを交換
http://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201307170000/

このNB50M、IDEなんですよねー。
IDEのSSDは以前 ThinkPad X40 で経験済みではありますが1.8インチだったし。
2.5インチのIDEはこれが初めて。

いまだに2.5インチのIDEの需要があるってことは、古いノートの換装やってる人まだいるんですよね?
想い出のPCとか?
まあ自分もその一人なんだけどwww

で、今回仕入れたのがこれ。

CFD CSSD-PMM64WJ2 64GB SSD
  • DSC03017_R.JPG


SATAの64GBに比べればちょっとお高めなんですけど、数少ないIDEラインナップのうちのひとつなので。


手順としては、

・SSDをUSBのHDDケースに入れてNB50Mに接続
・フリーソフトを使ってディスクのクローンを作成
・SSDをHDDと交換

という感じになりますが、まず準備としてやっておかなければならないことがあります。

元のHDDが80GB、今回SSDは64GBなので、HDD内のデータ量が多いとSSDに入りきらずに完全なクローンを作ることができない可能性があります。
そこでまず、HDD内のデータを整理します。
いらないファイルを削除し、ゴミ箱を空に、また別のHDDなどに移しておきます。

あと必要なのがHDDケース、これがないとコピーできません。
注意しなければいけないのが、IDE接続の2.5インチだということです。
  • DSC03027_R.JPG

これもいまだに需要があるんですよね、古いノートのHDD外してUSBメモリとして使ったり。
ケースにSSDを入れてセットしておきます。
  • DSC03028_R.JPG

PCに接続したら、一度再起動が必要になるかもしれません。


次にクローンを作成するソフトですが、自分は最近お気に入りの「AOMEI Backupper」を使用しました。

AOMEI Backupper
http://www.aomeitech.com/download.html

または定番の「EaseUS Todo Backup Free」でもいいかと思いますよ。


インストールしたら起動し、「Disk Clone」を選択します。
  • ks001.jpg

コピー元
  • ks002.jpg

コピー先を選択して
  • ks003.jpg

実行するだけです。
  • ks004.jpg

30分ほどで終了しました(HDDのデータ量によります)


さあ最終段階、SSDの取り付けです。
バッテリーと、DVDドライブをはずし中のHDDを取り出します。
  • DSC03029_R.JPG

  • DSC03031_R.JPG

HDDについているブラケットをはずして、SSDにつけ替えます。
  • DSC03034_R.JPG

SSDの裏側を上にして(一部ピンのない部分を上にして)取り付けます。
  • DSC03036_R.JPG

これで無事換装が終わりましたが、果たして起動するでしょうか?

BIOSは無事認識www
  • DSC03037_R.JPG

問題なく起動しました\(^o^)/
  • DSC03039_R.JPG


動作も非常に快適になりました!(^^)!


文字数の都合上、ベンチマークなどは次回にm(__)m

富士通 FMV-BIBLO NB50M 改造の記録







関連記事

「AOMEI Backupper」でHDDのクローンコピーを作成

SSDを128GBから256GBに換装し容量UP - 「EaseUS Todo Backup Free」を使用

ASUS EeePC 1001HA の改造 - SSD換装とメモリの交換

ノートPC Lavie LL370/H SSD換装の記録













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.19 21:40:54
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.