15626712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

でじまみ

でじまみ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.08
XML
カテゴリ:PC改造
Dell-Inspiron-Mini-10v.jpg


「ネットブック」ってずいぶん懐かしい響きですよね?
そしてついにサポート期限となってしまった XP ですが、うちの職場関係で4~5年ほど前から使用しているXP搭載のネットブックが、ここ数日ゴミと化して私の元に続々と集まってきております。
いったいどうしろと・・・(;´Д`)

そのうちの一台については何とか使い道を見つけました。
とある測定機器を使うのにPCが必要なんですが、その専用PCにしてしまおうというわけです。
もちろんセキュリティのことがありますんで、ネット接続は絶ってしまいます。
と、そんな理由でこの「ネットブック」のリカバリをすることになりました。


リカバリの準備ができたら、起動時のDELLロゴ画面で「Ctrl + F11」で開始することができました。
  • DR02_R.JPG

「復元」でスタート。その中身は「Symantec Ghost」によるものでした。
  • DR03_R.JPG

わずか10分程度で終了。こんな簡単に終わっていいの?くらいの感じです。
  • DR04_R.JPG


さて、これから、不要アプリケーションをアンインストールして、Windows Update かければ終わりなんですけど、あまりにも簡単にリカバリできちゃったもんだから、なんか物足りない・・・。
いつもの病気が始まってしまいました(^-^;
SSD換装です。

必要あるのかって話ですが、まあ少しでも快適に、(持ち運びもするので)安全に(?)ですよね(←苦しい)
でも実際、リカバリ直後だから今のところHDDの動きもいいですが、今後はどんどん遅くなりますからね。もうそういうのには耐えられない。


で、今回用意したのが「ADATA ASP600S3-64GM-C-7MM(64GB)」
  • DR05_R.JPG

XPなので64GBあれば十分です。データを溜め込むわけでもないし。

換装は、同じ機種を以前やってブログに記録してあったので、それを見て思い出しながら。

ネットブック「Inspiron mini 10v」の改造 - SSDへの換装



やっぱりSSDですね。体感が全然違います。
起動の速さ、アプリケーションの立ち上がりの速さ、エクスプローラーの表示も快適です。
  • DR07.jpg


この一台はとりあえず廃棄にならずに命拾いしましたが、今回のサポート終了でゴミとなるPCが山のように存在するわけで・・・。
もったいないから他にも使い道を考えないといけませんな。

ちなみに、PCをLAN接続だけに限定して使用する方法は、以下に記してあります。
LAN接続だけで、PCをインターネットに接続できなくする設定







関連記事

ネットブック「Inspiron mini 10v」の改造 - メモリの交換

ネットブックに Windows 8 インストールは意味があるのか?

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.04.08 20:51:30
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space














気になるアイテム




































Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.