【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

創業25年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座ブログ ★連絡先変わりました⇒email: yhniten14k@yahoo.co.jp tel:080-6433-9523!

創業25年超!<兵法/英語二刀一流>Kenの英語簡単講座ブログ ★連絡先変わりました⇒email: yhniten14k@yahoo.co.jp tel:080-6433-9523!

フリーページ

◆最大1ヶ月間無償英語通信講座のお知らせ


★<携帯電話使用・英語通信講座>★


★課題の試訳例#1(携帯向け課題分)


COINを使った英語表現稽古(免許皆伝制)


◎将棋思考教室のご案内


★携帯用英文日記配信サービス★


【<カンタン>護身術教室】(無料)


無償英語他セミナー案内(於:SOHOセンター)


☆★【末次通訳事務所】業務展開図☆★


企業向 将棋(戦略)思考セミナーご案内


★貿易業務コンサルティングのご案内


企業向け:護身術セミナーご案内


月千円の通信講座ご案内(対英検・トイク)


★[英語での星占いコーナー]


★ボランティア翻訳サービスのご案内


○関西企業向け:無料英語講義配信 ご案内


★ 英語ニュース HEADLINES (復習)


  ■第1回 ビジネス英語翻訳講座■(無料)


【JAZZ VOCAL 講座のご案内】


⇒【ビジネス英語通信講座】ご案内


★末次流:ビジネス英語講義(復習編)


★新聞投稿リスト online


各種通信講座のリスト


* 3月の香川出張(クレーム処理について)


★事業所概要(末次通訳事務所とは?)


末次の通翻訳業務実績・事業所概要


★毎日更新!末次事務所からのお知らせ!!


英文法課題講座・お試し受講のススメ


【講演・企業研修・セミナーなど承ります】


★恒例★2月度英語通翻訳コンテスト


冬季・英語翻訳セミナー(全5回)


★企業向け 無料(日⇒英訳)課題


★英語講座執筆承ります★


(『英語練習帖』プレゼント)


<英語力判定問題ファクス送信のご案内>


ChristmasCard無料翻訳(日⇔英)サービス


★『通じる英語のカギ』資料配布のご案内


★兵法二刀流英語の講義★


<2007年弊所・主要ニュース!!>


○関西企業向け【無料】英語講義配信


◇実用英語のカギ:1-19迄無料提供のご案内


◎英語JOKE漫画の【無料配布案内】


○会席料理お献立 英語訳サンプル○


○英語理解のための講義#1★


【通じるのカギ#17】数字を活かそう!編


○英語ニュアンス・課題集(クイズ形式)


#18 イントネーションと意味の変化・編


○クイズ・タイムショック式英語講座


★弊社のボランティア活動(実績紹介として)


翻訳講習のご案内


格闘家としての Ken


☆★☆飛びつき十字固め☆★☆


1997 コンバットレスリング試合結果


アキレス腱固め の怖さ!


過去・並びに現在の新聞投稿の実例


97年8月28日付 「論壇」


>>琉球新報掲載事例<<


小中高のホームページを無料翻訳します。


英語実力自己診断テスト


☆皆様の英語理解力の判定問題セット>


ビジネス英語講座


ビジネス英語の表現方法とコツ


簡単動詞の活用


引き合い状の表現のコツ


貿易のトラブル


英語の敬語


簡単動詞 ②


簡単動詞 ③ Enjoy


必殺ピジン英語


[よろしくお願いします]の言い方!


英語道場講義 「通じる英語への道」


英語道場 2: Have の威力②!!


英語道場 3 HAVEの威力③!!!


英語道場 4 HAVE の威力④!!


英語道場 5 カタカナ語おそるべし!!


英語道場 ⑥ MAKEで斬れ味!!


英語道場 7 「応用力こそ決め手」


中学で習う英語が大切!!


★本当の不定詞!!


英語の「時間」:今は今・昔は昔


★★英語は、後ろから読まないもの!


SOME と ANY


英語コミュニケーションとは?


a と the


<<15>> ”LIKE” は お好き?


this と  that


ENJOY を楽しもう!!


使いやすい "FIX"


英語の敬意表現 その①


英語の敬意表現 その②


英語の敬意表現 その③


パーセント(%)の表現


パーセントの表現 ②


~Years Old の使い方!


~YEARS OLD その②


安全第一の言い方


GO TO の使い方


INSPIRE の使い方


論理的思考 ②


論理的思考③箇条書き法


論理的思考④ 「当たり前の事」


論理的思考 ⑤ 実践編


論理的思考⑥ 困った人たち!


◎サポーター7変化


◎英語のコツ


◎英語のコツ その②


英語のコツ③「受験英語との違い」


英語での説明方法 その1


★新★ 外国人の発想#1


◎新◎英語での会社の業務案内方法#1


★新★ 英語での会社の業務案内方法#2


★新★ 英語の時間のズレと含み


☆新☆「観光案内と恵みの表現」


★毎日更新!!ワンポイント英語講座


応用力


HAVEの使い方


HAVE の使い方 パート2


HOW TO USE "HAVE"


冠詞シリーズ その①


冠詞シリーズ ②


冠詞シリーズ ③


冠詞シリーズ ④


冠詞シリーズ ⑤


冠詞シリーズ ⑥


冠詞シリーズ ⑦


冠詞 ⑧


冠詞シリーズ ⑨


冠詞シリーズ ⑩


冠詞シリーズ ⑪


冠詞シリーズ 最終回


各企業、学校、団体様に朗報!!!


初級者向け 英語講義 ① ご挨拶


初級講座: 文化の違い・言葉の違い


★英語が通じない理由!


英語の特長・日本語の特長


英語での自己紹介 と LIKE


挨拶 と O.K.


英語に活かせるカタカナ語


英語に活かせるカタカナ語②


英語は心なり・英語は人なり


活かせるカタカナ語③


活かせるカタカナ語④


注意したいカタカナ語 ①


注意したいカタカナ語 ②


注意したいカタカナ語 ③


注意したいカタカナ語 ④


英語の練習方法の一案


所有格と意味の範囲


英語になった日本語 ①


英語になった日本語 ②


自己紹介二刀流


英語に活かせるカタカナ語 ⑤


英語の時間 ①


英語の時間と意味 ②


★言葉の意味を決めるモノ!!


講義 : 通じる英語のカギ!!!


動詞を活かす!!!


毎日更新!!! Plain Verbs


「論理的思考」 と 「英語式日本語」


日本語と英語の思考の相違・表現の相違


典型的な日本語を英語にすると!!


<<<今日の通翻訳表現>>>


★★★ 関西以北、以東のお客様へ ★★★


◎デタラメ英語表示を撲滅する会について


無償翻訳・英語表現相談サービスのご案内


◎通翻訳力向上の為の英語練習会(無料)


◎>企業向け:ビジネス英語研修のご案内<


◎<企業向け>論理的日本語能力育成講座


◎各種英語講義配信(有償)サービス


◎「五方之太刀之道・序」(宮本武蔵著)


○弊社の「理念」&「社是」


宮本武蔵(手向山)顕彰碑・碑文


★翻訳ご依頼方法でのお願い★


◎恒例セールスキャンペーンのご案内


★<自己研鑽>新型・英訳サービスのご案内


★弊所・『週間ニュース配信』のご案内


○08年第1/4半期(1-3月)主要ニュース


○2008 第2四半期ニュース○


○08年第3四半期(7-9)ニュース


○2008年間・弊社重要ニュース○


○各種の研修会講師・講演を承ります


◇英語指導者への研修資料(於千葉)#1


○英語指導者向け<前置詞使い方>資料


○英語指導者への研修内容(立川)


○ be動詞と do(一般動詞)の区別指導資料


○弊社が英訳した諸企業のサイト一覧


○[ぶらり市参加](LightCap/販売)


○エコ商品/ライトキャップのご紹介


★末次通訳事務所の【個人情報保護方針】


【巷間での「個人情報保護」への見解


★そのご要望;論理の飛躍なのでは?


☆新規!! お取引先さま(のお取り扱い商品等のサイトご紹介)


:★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】


>【紹介】末次通訳事務所の業務&活動実績です:1998年→2019年迄の分


全て | カテゴリ未分類 | 通・翻訳 | サンボ・柔道・レスリング | 将棋 | 武道・宮本武蔵 | ◎我流・ビジネス観 | JAZZ & CLASSICAL MUSIC | その他雑感 | ◎武道と英語(接点) | ◎間違い・でたらめ英語 | Ken's Diary | ★英語での星占い | ☆映画英語☆ | <末次哲学> | 門下生関係 | ★Headline News (Updated) | ★無料 「英作課題」(戦略的英語稽古) | ★弊所週間ニュース★ | ☆通翻訳公開コンテスト(勝負!) | ★活動報告★ | NEWS RELEASE 弊所・新サービス発表 | ○二刀流・ビジネス英語講義○ | ☆貿易&貿易英語 講義 | ○【HAVE】の使い方講義 | ○【前置詞の使い方】講義 | ○【トム&ジェリー】英語講座 | ○【創業・10周年記念行事】← | ☆斬新文法講義=【英語語法講義】 | ○【無料】通じる英語のカギ資料・ご案内 | ○<創業10周年記念>【無料】通信講座 | ○【無料】英語通信講座<各種> | ○<月例>懸賞英語クイズ☆ | ○斬新!英文法講義 | ○二天流講義 (月/ジャズの英語) | ○モニター、プレゼント情報 | ◎独自の英語資料などの販売案内 | ○広報・二刀流通信09~ | ◎二刀流・日⇒英通翻訳技術○ | ◆初級者向:英語講義(課題付き) | ◇弊社・メディア記事◇ | ○硬貨活用英語練習シリーズ | ○楽しい英語クイズ(無料添削します) | ○通訳稽古:タイムショック問題活用で | ◎通信文サンプル(広報文サンプル) | ◇英語通翻訳通信講座⇒講義&課題ほか◆ | ◆「ボランティア活動」と「ボランティア無料翻訳・通訳サービス」◆ | ご案内!日本全国の皆様がたへ | ◎【末次商店のPR】 | 落語((KENの落語)) | ★如何にして英語を学習するか?講義 | ◇【英語で何て言う課】とPlain English | ◇「飯塚eマナビ組織」への批判!! & 【飯塚市行政と公民館運営への批判!】 | 「二刀流英語講義・通じる英語の技術」の配信 | ☆彡2018→~英語語法&文法課題集~ | ★【日々の英語/語法課題】Sep/2018~ | ★【日々の英語通訳翻訳課題 Sep/2018~】 | ☆モニター(各種)活動☆ | ☆彡【英語実用の「大講義集」】as Ken's Will | [英語聴取理解」or通訳練習プロ/上級向け(mainly 英語→日本語) | [聴き取り:中級と初級向け」 | 英語理解課題(英語看板他各種の題材から) | 【飯塚商店街まちゼミ・英語教室】 | 【飯塚・元気子供食堂】 | 英国・ロンドン関係 | 【無料】での英語学習支援サービスのご案内 | 【まちぜみ】➡【英語通訳セミナー(中学1年~2年の内容で出来る通訳練習) | 職業教育(末次式職業教育)と夢授業 | Piano Concerto Classical Music | 柔道関節技・角田選手 | 米映画 The Apartment アパートの鍵貸します | 芸能関係 EroEntertainment! | 1960年代のアメリカマンガ | ◎通訳練習講義集+課題付き (有)末次通訳事務所 | 『巨人の星』・野球の鬼・星一徹コーチ | 小沢昭一の小沢昭一的こころ | ビートたけし、ツービート | 猫ちゃん Cats | 芸能・Entertainment事業部/(有)末次通訳事務所 | 【重要】(有)末次通訳事務所について<概要/詳細/情報とお知らせ等> | ◎市民英語講座・市民英会話練習講座 | ★貿易英語講座=損を出さないための末次式の「英語」の使い方★ | ロンドンの街中での英語学習・各種看板他 末次式 | 川口さん | 野球・捕手・野球関係 | ごく自然な身の回りのモノ・食材から英語学習をしましょう!という末次式英語教授法 | ◎通翻訳講習 | 天文 | 【音読題材】英語練習音読題材 | 〇ラジオ『テレフォン人生相談』 | ★末次通訳事務所の【主要作業&活動実績】 | 【論理的な意見の書き方】実例集 | 『アメリカ交響楽』映画と英語 | ★英検等&大学入試に向けた英語語法等問題 | ★英語市民講座関係 | ★飲食店メニュー英語訳など | ★渥美清さん・『男はつらいよ!』 | ドラマ『あかんたれ』花登筺著作 | ★学校英語文法(中学高校生向け) | ・観劇感想など | ・★★英語市民講座★★・ | ◎筑豊の石炭産業関係★ | ★英語訳/和訳(翻訳実例)実例★ | ★「飯塚市婦人会」& 「NPO法人フードバンク飯塚」 | 批判!!!!【飯塚市の行政&飯塚市の教育行政などの問題点】 | ・【NPO法人フードバンク飯塚】関係の情報 | ★お芝居:『天狗と呼ばれた男・岡部平太物語』関係 | ◎飯塚市婦人会広報ボランティア各種活動=「お得情報等」の告知等 | ・【飯塚市の『行政』から「健全市民を守る」会】 | ★「英単語」学習←身近な題材で! | ★新事業:学校での子供らによる「虐め(いじめ)」問題の【解決の取組み】・ご相談 | ★通信講座(英語通訳翻訳者育成の通信講座)関係★ | ★食品安全モニター活動★ | ★英語通訳翻訳実績集 2024年を中心に★ | 岡部平太さんに付いて | ・中学高校生時代・大学生時代 | ・【受講者/門下生】募集中です!末次通訳事務所(英語、護身術、将棋他) | ★末次賢治が尊敬する偉人・先人の皆さん方 | ひとり親家庭を支援する慈善取り組み | ◎テレビ局(ラジオ局)の番組モニター情報◎ | ◎アメリカの掲示物や看板類からの英語学習❤️ | 【筑豊石炭産業資料所】 | ★【重要】★ ・「虚偽の翻訳案件による詐欺事件の全貌」・ | ◎「鯰田浦田子ども食堂」⇒ひとり親の子育て世帯を助ける活動&慈善事業 | ◎「ふくおかフードビジネスマッチングモニター活動」←「モニター活動の一つの事例」 | ★年頭恒例・英語初稽古のご案内と実施内容の御紹介など | ・英語のコツ連載分(ふくおか経済ほか) | ◎英語授業&練習内容の記録とご紹介 | <<2022 英語コレポン技術公開>> | gout 痛風 | ・中学生/高校生向け英語習得のための英語語法文法講義・ | ・身の回りの英語表現から英語学習#2 | アメリカの看板で英語学習 | ★大学への受験生(高3年生や浪人の人達)向け:英語語法・英語講義など★ | ★国語力向上の為と 小論文などの訓練としての投稿術と実例★ | ◎2022年度 八木山小学校スクールサポーターのお仕事◎ | 英語の慣用表現/ 熟語表現シリーズ | ★学習塾との提携関係・飯塚セミナー塾との提携 | ・音読題材 英語練習として | ◎思考問題 | 2022旅と出張 | 2023~「女性を守る取り組み、「子供のための安全防犯」情報と防災情報 | ◎求人の情報◎ | ★楽しい懸賞活動★ | 業務展開に付いて<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 | ★芸能部★ | ☆彡医療通訳☆彡 | ◎これまでの弊社による通訳/翻訳業務実績集(ご参考までにどうぞ) | ・☆彡クロスワードパズル関係☆彡 | ◎各種のイベント紹介◎ | 子どもらの国際交流関係
2021年02月14日
XML
★★永久保存版★★「仮定法大講義」その①
Feb.14
仮定法の大講義です 試験前に復習でお読み下さいね
 
「仮定法」に付いて
基本講義:通常の if 主語+現在形動詞~、とどう違うか?の理解
★英語の時間の原則:下記を理解しましょう
①現在形:
・今の事、普段の事、未来の事でも十分に実現性が高い事は
 現在形を使う
②過去形:
・1秒でも前の事は、全て過去形
仮定法は、この時間の法則を敢て打ち破り
時間のねじれ現象を起こす言い方です
★動詞の現在形→・実現可能性が極めて高い
        ・十分に有り得る、の意味。
動詞が現在形という場合は、
・普段の動作、いつもの動作 或いは、
・十分に起こる動作、あり得る事。 です
明日2/15は、雨が降るらしいのですが
If it rains tomorrow, I will stay home.
=明日雨なら、外出はしない、
明日は雨という事は十分にあり得ますね、
天気は人間では正確に予測は無理ですね、
だから、晴れでも雨でも十分にあり得ます。
この時期は、雪やみぞれだって、あり得る事です
だから、現在形を使います。
もし、
If it will rain tomorrow, という言い方をすると
=100%ない事やけども、万が一明日が雨が降ったらとなって、
感覚的にこの言い方はおかしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★さて、私は3人娘がいて、妻とは死別しています。
一方、俺の「実弟」はもうすぐ50歳なのですが、
「結婚に、ご縁が無くまだ独身です。弟は」
★で、俺の弟が次の様に云う場合、2つのセリフの
ニュアンスが(つまり、俺の弟が思っている事に違いがあります)
分かりますか?※弟は、3月で50才です
①【If I marry someone, I will surely make her happy.】
そして、次の様に云う場合、
②【If I married someone in the future, 
   I would surely maker her happy.】
①の If I marry someone, の場合、
【自分はまだ結婚できるし、そのつもりがある】との思い
<誰かと(実際に将来)結婚出来れば>との思い、
★なぜか?現在形だからです、現在形→実際に今後あり得る事です
②の If I married someone in the future,
<誰かともし、将来結婚したならば>で、
【自分はもはや婚姻は無理】と思っています。
なぜか?=仮定法を使う場合は、あり得ない事を云うからです
特に、in the future (今後)と表現しておるのに
過去形を使うのは時間の使い方がおかしい:
②の場合は、【本人は、内心、結婚を諦めています】
なぜか?→今/今後の事柄なのに、過去形を使っているからです。
お分かりでしょうか?学校で習う仮定法には
このように、本人の気持ちが強くにじみ出ています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嘉穂高生は、2/15~期末試験ですね、
さて、皆さんのお母様が次の様に云います:
英語のテストは2種類ありますよね?
先ず、次の通り云ったとします:
母ちゃん→→息子のタカシ君へ
①: Takashi, if you get full marks on both English tests this time,
      I will treat you to a special dinner. 
  (タカシ、もし、今回どっちの英語のテストも100点取れば、
 大御馳走するよ。)
動詞は get/ I will treat you to a special dinner
get は、現在形ですね
will も、現在形ですね、
 ※willは、時間は「現在形」ですね
①のセリフの場合、
★お母さんは、
【我が子、タカシは両方100点取れる可能性が高い】と思っています。
 ※→お母ちゃんは「良い期待をしていますね、タカシに」
もちろん、タカシ君が学校で学び、
更に「飯塚セミナー塾」にも通い
一生懸命勉強しているという背景があります。
~~~~~
★次に、下記のように言ったら、
この母ちゃんはどう思っていますでしょうか?
②Takashi, if you got full marks on both English tests this time,
    I would treat you to a special dinner.
試験は今からなのに
got と過去形で、しかも、I would treat--とあります
got / would いずれも過去形です
②の場合は、<<試験は今からあるので、現在形で良いのに、
あえて過去形を使っている>>という事は、
【英語の時間の法則】から反します。
英語の時間の使い方がねじれております。
此のねじれ(=仮定法)で、内心を吐露しております。
つまり、
<うちの息子が、
【両方100点を取れるってのは、無理/あり得ない】>と
思っているのです
もし今回両方とも100点であれば、
・If you got full marks
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
if ~のパタン
①「もし「今」もし~~なら、良いとにね」パタン
If 主語+動詞の過去形~~、主語+助動詞過去形+動詞原形
<※助動詞に続く動詞は必ず動詞原形です>
If the world didn't have COVID19, all of us would have a normal life.
※今年度は、高校2年生の生徒さんは修学旅行が中止になったようですね、
これを この①のパタンで言えます
If COVID-19 had not been spread this year,
they could go on their school trip. ですね
コロナが無ければ、を
Without COVID-19, they could go on their school trip. とも言えますし
If it were not for COVID-19, they could go on--とも言えます
it if  were not for 対象物、学校で習うと思いますが
without対象物、の方が便利で、早いし、こちらを覚えておきましょう。
さて、明日2/15の嘉穂1年生の英語のコミのテストで
睡眠のお話で仮定法が出てきますね
mallards(マガモ)の事で
・If they all slept deeply, 
  they would fall prey to their predators.
→もし、マガモが全員、眠りが深いと、
 マガモ君たちは、天敵の餌食に成り下がってしまう。
仮定法を使うのは、<実際には
そんなヘマな事は、マガモ君らしない>という事ですよ
②「もし「あの時」~だったら、良かったとにね」のパタン
If 主語+had +PP~~、主語+助動詞過去形+have+PP
PP→動詞過去分詞
If Tokyo Olympics had been held as planned last year,
Japan's Judo Team could have won 10 gold medals.
※なお、自分の事柄で、be動詞を使う場合
(Hクラスの受講者はヘレンケラーさんのエッセイで出てきますね)
If I were  the president of a university,
(もし、自分がどこかの大学の学長でならば)
この↑の表現は、【If I were】 ですね
通常、【I was が正しい組合わせ】ですが、
【I were】 とは、【通常ではありえない組み合わせ】ですね
ですから、わざと、【if I were】とすることで
「これの主語+be動詞」の組み合わせは
 あり得ない組み合わせなので、内容自体が仮定・架空の話ですよ」
とPRしています。
逆に居ましたら、ヘレンケラーさんは、大学の学長ではない、という事です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
③ →【①(今)と②(あの時・昔)をミックした場合
例)【もし信長が本能寺で殺されなかったら、
   今の日本はどうなっているやろうか?】というパタン
<<もしあの時~だったら、いまごろ~だろう>>
If 主語+had+PP~~、主語+助動詞+動詞原形
If 信長 had not been killed at 本能寺,
what would Japan be like?
※③のミックスパタンは試験に出やすいので要注意!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
as if :
まるで~~のように のパタン
① as if 主語+動詞過去形~~のパタン
「ケンは、まるで川口春奈のお父さんになった気分で
 話しをしようバイ!
→Ken is talking to us about 川口春奈 as if he was her father.
is talking は現在進行形(つまり今の事)です。
ケンは別に川口さんの父ちゃんでもなんでもない、他人なのに、、
そこで、as if he was her father としたら
as if he was her father まるで自分が川口さんのお父さんかのように。
・He is talking to the police as if he was an witness.
奴は、まるで目撃者のように警察に話しています
=ほんとは、奴が犯行を働いたのに
 まるで目撃者のように、いま、警察と話しています、
② ①を過去形にすると)
<② as if 主語+had 過去分詞~~のパタン>
Ken was talking to us about 川口春奈 as if he had been her father. 
これは、①を全て過去形の時間帯にしたわけです
すると、as if 以下は、時間がさらに昔にずれます
~~~~~~~~~~~~~~~~
I wish~~のパタン
<wish は、強く思っている・強く願っている>の意
発言者単独の願望ですね
①<いま~ならばよいのになぁ!>
→実際の状態・状況と異なる、或いは、
 「無いものねだり」でいう場合
【I wish 主語+動詞過去形~~】
【I wish 主語+助動詞過去形~~】
→I wish I were in London now.
 いま、ロンドンにいたらなあ、
★「now とあるのに、過去形」、しかも、【were】 を使うのが
英語の時間の法則に反していますね
故に、仮定の表現で、今は日本にいるけどもロンドンならなあ、
という感じです
I wish I were as young as you.
→もっとあんたくらい若かったらなあ
I wish I could fly to London now.
→ロンドンに飛行機で行けたらなあ
 (コロナで今無理なので、願望として気持ちを言っています)
・② 以前の事を後悔するパタン
I wish I had +PP のパタン
I wish I 助動詞過去形+ have+ PPのパタン
I wish I had met you much earlier.
 その時、もっと早く君と会えていたら良かったのになぁ~
 (実際には、後で会うことになって、
      何らかのロスがあった)という事です
I wish I could have visited there.
現地にもっと早く到着できればよかったのに。
(実際には現地入りが遅れて、相手に怒られた等)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★ If 主語 should ~の場合:
次の2つの違いを説明します
工場見学で、担当者から説明を受けました。
→If you have any question, let us know.
何か質問があればお知らせ下さい
↑と異なり、次の場合の状況を説明します
同じく
→If you should have any question, let us know.
工場見学で、細部まで詳しく説明をしました
1~100まで説明をした
だからもう質問もないだろうけども
万が一質問があれば、 という事です
つまり
If 主語+should+動詞原形~ を使う場合は、
いつも次の通りです
→所定の用意や段取りはすべて行った、
 それでも何かあれば、という事ですね
If your baby should drink this liquid,
you would have to take her to your doctor.
液体をいつもきちっと安全な場所に
(赤ちゃんが手が届かない場所に)
安置しておりますが
それでも何かの行き違いで
赤ちゃんがこれを飲んでしまったら、
すぐにかかりつけの医者に行きなさい、ですね
★そして、このshouldの仮定法は
ifをよく省略します
If you should have any question,
if を省略すると
(英語は必要な単語を省略すると語順が入れ替わります)
Shouldが先頭に来て、
Should you have any question, となります
仮定法は基本的に、ifの表現の場合は、ifを省略できます
If you had not experienced these tests,~の場合
if を省略して
Had you not experienced these test,となります
これは1年生の段階で習うかどうかわかりませんが
覚えておくと良いです。これを機会に。
Should you have any question,
be sure to inform us.
Ken, the Interpreter
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もう1つ、
It is time you got up. というパタンですね
これはなぜ過去形を使うかと云えば
例えば、タカシ君は10時が就寝時間で、
親御さんからそう言われています
It is about time for you to go to bed, Takashi.
そろそろ寝る時間よ、タカシ
これは、時間が950分くらいです
ところが、
It is time you went to bed.の場合は、
こう云われる時間は、例えば
10時15分とかです
お母さんは立腹しています
昨日や一昨日、是迄の「いつものお前なら」
【今頃はとっくにベッドに入っていた時間】でしょ?
何やってんの?
だから過去形です。昨日のお前なら、
「1015分はとっくにベッドに入っていた時間」でしょ、という事ですね
だから過去形を使います
ご参考まで。
仮定法は奥が深いし、よく使う手段です
仮定法で本音を出すことができるからですね
1年生には難しいと思いますが頑張って下さいね
大学試験の際に、いろいろと仮定法表現が出てきますよ/ken





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月14日 16時35分01秒
[☆斬新文法講義=【英語語法講義】] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ken suetsugu

ken suetsugu

お気に入りブログ

西立川駅 New! anaguma0778さん

昨日 5月27日、日曜… 「英語」の末次通訳事務所/<兵法・英語二刀一流>さん

なんが公民館★日本語… wica30さん
Life goes on june17thさん
★無料!使える英語の… 英語TOEIC勉強法さん

コメント新着

タカハシ@ Re:子供さん方の礼儀について(11/19) 私も同感です。 私は東京都内在住ですが…
通りすがり@ 同感です だいたい、親がなってないですから子ども…
きらり510@ Re:商社の発想 状況を利用する(09/01) こんにちは。 そうですね。 又…
☆イーグル☆@ はじめまして! いやぁ~、いいブログに出会いました。 …
ken suetsugu@ Re:無冠詞とthe(11/17) DONさま コメント有難う御座います。 …

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.