9486694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しろうと自然科学者の自然観察日記

しろうと自然科学者の自然観察日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Calendar

Profile

しろうと自然科学者

しろうと自然科学者

Comments

Favorite Blog

ツバメ日記:ツバメ… New! ★黒鯛ちゃんさん

交差点はゆっくりと・… New! だいちゃん0204さん

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

M.KEIZOの「花のある… M.KEIZOさん
ジュラのお散歩花日記 ジュラ2591さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2012.03.11
XML
☆地球が誕生したのは46億年前。地球で生命が誕生したのは35億年前。その生命が地上に進出したのは4億年前。進化の過程で、多くの動植物が生まれ、豊かな自然を作り出してきました。その進化の過程で生まれ、高度な精神活動を行うようになった私たち人間も、その一部です。自然は、神秘的であるとともに偉大だと思います。

☆かつて、地球上の全大陸は、地球の南側にかたまっていて、パンゲア大陸という一つの大陸でした。そのパンゲア大陸が、この2億年の間にわかれて移動し、それぞれの大陸が現在の位置に移動してきたといわれています。3・11東日本大震災も、自然科学の目で見れば、そんな地球の歴史の一コマなのかもしれません。しかし、2万人近い人が死亡または行方不明、未だに30万人以上が避難生活を余儀なくされているといわれています。

☆地震列島といわれている日本、立川にも巨大断層があるといわれています。私たちは、自然というものに、自然のエネルギーに、もっと謙虚にならなければならないのではないでしょうか。

☆気仙沼大島で、破壊された景観を見て、自然のエネルギーをあなどってはいけないと思いました。そして、福島原子力発電所の事態を見て、100%コントロールできない自然である核エネルギーを、使ってはいけないのではないか、そんな疑問を感じています。

☆3・11から1年がたち、自然の偉大さとともに恐ろしさも肝に銘じるべきではないかと、改めて思いました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.04.03 04:08:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.